• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

法定12ヶ月点検

以前、法定12ヶ月点検は受けても受けなくてもいいと聞いた事があるのですが、 実際のところ、どうなんでしょうか? 「法定」となっているからには「法で定められた」ってことでしょうし、 フロントガラスに貼ってあるシールにも「平成19年○月△日」と書いてありますし、 私としては受けないといけない点検だとは思っているのですが・・・・

noname#102813
noname#102813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yui_o

法定12ヶ月点検に関しては、受けてくださいというものが出てきますが 実際には、受けないことでの罰則はまったくありません。 そのために、受けても受けなくてもいいといわれています。 しかし、車と言うのはノーメンテナンスで動くような機械ではないために 実際に自分でこまめにオイルを交換したり、車の点検を行うようにしておくのが好ましいでしょう、 そして、この法定12ヶ月点検をしっかりやっているからこそ見つけられるトラブルの芽というものもあります。 普段車に対して関心がなく、何もしていないのならばできるだけ受けておいたほうが良いでしょう。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

• 回答No.4

法定12ヶ月点検というのは、購入時もしくは前回点検時より12ヶ月目には「この項目を点検すること」となっています。 ただこれは、自分で行っても良いので整備手帳に記しておけばOKです。 ですが、一般的には点検していないのが現状です(行政は対個人には弱い)。 ただ事業所などで使用する車(商用車等)は、事業主が使わず従業員が使用する場合が多いので、点検不備による事故などの場合、事業者責任を問われる場合があります。

• 回答No.3

はじめまして。 基本的にはNO.1の回答で正解です。 実際私も、受けたことはありません。 ただ、個人の自由ではありますが、貴殿がどのような気持ちで車に乗っておられるかというのは重要だと思います。 常に車に愛着があり、メンテナンスを行っているのであれば、必要ないレベルだと思います。 もちろん通常のメンテではわからない部分もありますので、異音や、調子の悪さなどに敏感である必要はあると思います。 しかし、車は足代わりと考えていらっしゃって、いつも安心して乗りたいとお考えであれば、プロのメンテを受けることがお勧めします。 極論をいうと、 車=自分でメンテ(何かあっても自己責任) 車=プロがメンテ(転ばぬ先の杖) って感じの捉え方でいいんではないでしょうか? では。

• 回答No.2

法定点検ですので法律で定められています。  私も受けた方がいいと思っています。  実際に受けている方は殆どいないのが現状だと思います。