• 締切済み

マンション、火災報知器の点検

マンションにお住まいの方、火災報知器の点検が年2回有ると、 思いますが、2回とも点検を受けていますか? 点検は必ず受けないといけないのでしょうか? (拒否しても問題ないですか?)

• costx
  • お礼率19% (573/2991)

みんなの回答

• wtatsu
回答No.3

点検時に在宅なら当然受けるべきです。(他の方々の回答のとおりです)私のマンションにも在宅なのに入室を拒む方が居られます、回りの人からは、よくわからない変わった人と言われている方です。拒む理由をよく考えて下さい。

• sekkeiya
回答No.2

居住者であるあなたがどうしても拒否されるのであれば強制的に入室は出来ないと思いますが、それ程他人を入れたくない何かやましいことでもあるのでしょうか?(笑) ご存じでしょうが自動火災報知設備は火災を早期に発見して居住者に知らせて、避難・消火活動に役立つ物です。 もし点検を拒否されたあなたの部屋の感知器が故障していて、しかもあなたの部屋から出火した場合には発見が遅れて大惨事になるかも知れませんよ。 そうなった場合もしかするとその責任を負う必要も出てくるかも知れませんし、悪いことは言いませんやましいことがなければ受けられた方が良いですよ。

• junra
回答No.1

消防法による法定点検ですので受けなければなりません。 たとえば、拒否できたとしてあなたのお宅が点検できなかったために火災が起きたとき設備点検をさせなかったということで責任が出る可能性が出ます。 法定点検ですので必ず受けてください。