RC構造3F建のマンションの消防点検について

このQ&Aのポイント
  • マンションの消防点検について疑問があります。年に2回ほど、業者が点検をしに来ますが、それは普通なのでしょうか?マンションには火災報知器が付いていて、業者は各部屋やベランダ、押し入れなどを点検します。
  • 私は他人に入られることに抵抗がありますが、拒否することは社会通念上いけないことでしょうか?業者は無理強いはしませんが、共同住宅に住む以上、点検を義務と考えるべきでしょうか?また、点検を拒否した場合、問題になるでしょうか?
  • 似たようなマンションに住む友人に聞いたところ、点検は年1回であり、家の中には入られたことがないと言います。業者が電話連絡してきた時に忙しいと言えば、以降来なくなったとのことです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

RC構造3F建のマンションの消防点検について。

年に2回ほど、業者が全部屋およびクローゼット内の警報機!?の点検をしに来ますが、それは普通なのでしょうか? 火災報知器が付いているマンションで、マンションの管理会社が委託した業者が、各部屋、ベランダの避難口、押し入れ等、すべてをチェックして回るのですが、私は他人に入られることに抵抗があるのですが、拒否することは社会通念上いけないことでしょうか? 業者は無理強いはしてきませんが、共同住宅に住む以上、義務と考えるべきでしょうか? 何かあった場合、つまり火災を家が出してしまったら、点検を拒否したことでも問題になりますか? 似たようなマンションに住む友人に聞いたところ、年1回しか行われず、家の中も入られたことがないと言います。業者が訪問の電話連絡をしてきた時に「忙しい」と言ったら、以降来なくなったと言っています。 アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127627
noname#127627
回答No.3

>それは普通なのでしょうか? 設置されている火災感知器や煙感知器は全て点検するのが普通です。 マトモな業者であれば漏れなく点検するのが普通です。 >拒否することは社会通念上いけないことでしょうか? 消防設備の点検は「法定点検」なので点検拒否は「違法行為」といえます。 いまのところ罰則がないので軽く考えてしまう人が多いのでしょうね。 >点検を拒否したことでも問題になりますか 今のところ罰則がないとはいえ、問題になる可能性はあります。 例えばベランダの非難口が整備不良で開かないというような事は実際にあるので、それが原因で死人が出れば大問題です。 >共同住宅に住む以上、義務と考えるべきでしょうか? そう考えて協力するのが最善だと思います。 消防法は頻繁に改正されていて、年々厳しくなっています。 今の時点で罰則がなくても、三ヵ月後には変わっている可能性もあります。 他人にクローゼットまで開けられるのは本当に嫌なものですが、命と財産を守るために必要な事と考えて協力的な態度で受け入れるのが良識ある社会人ではないかと思います。

teddysanfight
質問者

お礼

義務であり、それが普通なのですね。確かにクローゼットが嫌ですね。案内に「事前に検査しやすいように荷物を移動しておいてください。」とある意味がわかりました。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sirousagi1
回答No.2

クローゼット内の天井にも煙感知器が付いているはずです。 収納部分から発火が無いとは限りません。 また、消防設備の点検は共用部は全数点検しますけど、居室内は任意です。 なぜかはわかりません。 私は大家の一人ですが、点検日を掲示してその日に在宅であっても「パス」と言って設備業者を 室に入れない家庭が多い。大家の責任でもありません。 ということは、分譲でも同じなんででしょう。 住んでいる以上は義務なんですが、拒んでも罰則はないようです。 自動消火装置(スプリンクラー)が付いているわけでもないので、感知器では警報音しか鳴りません。 逃げられればいいので、その点で甘いんでしょうかね。

質問者

お礼

居室内が任意…そういうこともあるのですね。でも法令では決まっていると聞くので正直迷ってしまいました。 ご回答、ありがとうございました。

• bara2001
回答No.1

用途地域や建物の構造によっても変わってくると思います。 法令上必要的な検査以外に、任意で追加の検査をしている場合もあります。 一階が店舗になってるマンションなら住居部分も含めて半年に一回検査が入るのは普通です。 おなじような物件でも店舗が無ければ年に一回です。 検査を拒否するのは自由です。 ただ問題が起こったときに、検査を拒否していた事実が明らかになれば、なんらかのペナルティーは覚悟すべきでしょう。

質問者

お礼

確かに拒否して何か起こったらペナルティーは免れませんよね。 ご回答、ありがとうございました。