司法書士に自己破産手続きを依頼中なのですが…(長文です)
司法書士に自己破産の手続きを依頼しています。
一昨年の10月に書類を揃えて送りましたが、未だに何の音沙汰もありません。
(可能性はほとんどないものの)できる事なら、手続き中に破産しなくていいぐらいの副収入を得られる方法を見つけたいと思っているので、なるべく先送りにしたい気持ちがあり、あえてこちらからも連絡していないのですが、いくら何でも、これは時間がかかり過ぎではないでしょうか?
おそらく、書類を裁判所に提出もしていないのではないでしょうか?
先送りにしたい気持ちは今でもありますが、入院保険に入りたいし、引越もしたいので、いいかげん決着をつけたいと思っています。
そもそも最初の面談時(一去年の2月)に、3か月後に始めるという話だったのに、半年以上音沙汰がありませんでした。
しびれを切らしてこちらから連絡したら、しゃあしゃあと「そろそろ連絡しようと思っていた」とのことで、その時に既に、あまりやる気がないのでは、と思いました。
報酬は、分割払いで既に支払い済みです。(なぜ依頼を取り下げなかったかという理由は後述します)
実は、今依頼している司法書士は、これ以前に別の司法書士に任意整理の依頼をしたのですが、債務額が多過ぎることと、収入が少ないことで、自己破産の方が妥当ということになったものの、その司法書士は自己破産の手続きはしないとのことで、紹介してもらった人なんです。
ほとんどの人が、自己破産なんて生まれて初めての経験だと思いますが、もちろん私もそうです。だから、わからないことだらけであたりまえですよね。
それに加えて、私は元々「打てば響く」ように受け答えができるほど頭の回転が良くないので、質問されても答につまることが何度かありました。といっても、待たせたのは数秒の事です。
なのに、「そんな事もわからないのか」「早く答えろ」と言わんばかりのイライラした態度が見え見えで、すごく嫌でした。この事から、おそらくこの司法書士(現在依頼中の)の方も、私の事が虫が好かなくて、やりたくない仕事なのではないかと推測されます。
ですが、その場で「依頼しません」とは言いづらくて、依頼してしまいました。
でも、家に帰ってから、思い出すとどうしても嫌だと思って、紹介してくれた司法書士に、「他の司法書士に替えたい」と相談したら、「債権者(裁判所?)に心証が悪くなるから、替えない方がいい」と言われたので、やむなくそのままにしました。
実際、司法書士や弁護士をたびたび替えると、自己破産しにくくなる(免責が受けにくくなる)、ということはあるのでしょうか?
質問をまとめると、
1. まだ何の手続きもしていないと推測されるのではないでしょうか?
2. 司法書士又は弁護士を替えると破産(免責)手続きが不利になるのでしょうか?(2度目)
3. 弁護士に依頼しなおす場合、司法書士への断りも弁護士に依頼できるでしょうか?
4. 司法書士報酬を払い終わってから、思いがけず日にちがたってしまったので、貯金が50万円以上になりました。新たに別の司法書士または弁護士に依頼したら、この貯金は資産として裁判所に取り上げられるのでしょうか?
ということです。
長文を読んでいただいて、ありがとうございました。
よろしくお願いい
お礼
回答頂き有難うございます。参考になり安心しました。でも官報が公共の場に置かれ誰でも見れる、と言うのは、そこに「プライバシーの保護」は無いのでしょうか?残念です。