• ベストアンサー

司法書士と弁護士の違い

今現在、自己破産の手続きに入るところです。今はまだ申請前なんですが、ネットで探した司法書士の先生にお願いしています。 しかし、私の場合は免責不許可事由になる可能性が高いと言われ管財人がつくと言われました。この管財人というのは弁護士だと司法書士の先生が言っていたのですが、裁判所が選定した弁護士ということなのでしょうか? 自己破産の場合は弁護士に依頼したほうが、いいのでしょうか?司法書士の先生がいうには、裁判所に行くときに司法書士だと一緒に私といることができないと言われました。しかし、弁護士なら一緒に行くことができるとも聞きました。 来月申請する予定ですが、弁護士に依頼を変えたほうがいいのか悩んでいます。今の先生はとても親身になってくれるのですが、私には複雑な事情があるので今不安です。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121701
noname#121701
回答No.2

全くアドバイスになりませんが一言。 回答はNo.1の方が書かれていますので触れません。 既に破産管財人選任のところまできて弁護士に依頼することになりますと司法書士への報酬はどうするのでしょうか。 司法書士への報酬が負担でないなら不安を持ちつつ行うより弁護士に依頼した方が安心のようですね。 私は登記業務が忙しくて裁判所業務は全て友人の弁護士にまわしてきました。 司法書士でありながら同業者がどういう仕事をしているのかは全く分かりません。 あの人は悪徳だという噂は聞きますがあの司法書士は優秀だということは分からないものです。 一方弁護士も30年のお付き合いある友人がいますので、全て彼に回している状態なので力ある弁護士悪徳弁護士も分かりません。 最近ネット検索してますと若手の弁護士がサービスの良い仕事をしているよう見受けます。 私(62)の年代ですと、司法書士は敷居が低く気楽に相談出来る、弁護士は敷居が高いという常識がありましたが今は違うようですね。 私の友人の弁護士は○○弁護団の事務局長をやったりしてかなり忙しいため、自己破産に至るまでの債務整理とメンタルヘルスケアは私がやり、事務的な手続きは弁護士、分からないことは私がサポートという体制でやっております。 債務整理とメンタルヘルスケアと途中のサポートですから全て無料でやってます。 司法書士の場合、親身になって無料というのはかなり多いと思います。 これも人それぞれなのでいちがいには言えませんけど。 自己破産ですので定型的な業務のため事務的な対応と想像します。 弁護士との対応で分からなかったら今の親身な司法書士に相談したらいかがでしょう。 事務員でなく司法書士本人が対応している小さな事務所は金儲けより使命感で仕事をしている人の方が多いのが現状だと思います。 アドバイスにならず現状報告になりました。

sheru7724
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変助かりました。 司法書士の先生には大変お世話になったのでこのままお願いしたいと思います。

その他の回答 (1)

• manno1966
回答No.1

> 管財人がつくと言われました。 ということであれば、弁護士に依頼しての少額管財の方がお得ではないかという気がします。 > 裁判所が選定した弁護士ということなのでしょうか? そうなります。 弁護士費用として、50万円ほど納めるよう命令も出ると思います。 > 弁護士に依頼したほうが、いいのでしょうか? そう思います。 > しかし、弁護士なら一緒に行くことができるとも聞きました。 その通り。

sheru7724
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく考えてみたいと思います。