• 締切済み

面接での質問について

現在就職活動中で今度地方銀行の面接を受けるのですが「やりたい業務」「10年後のあなたは?」「キャリアプランは?」などという質問にはどのように答えればよいのでしょうか? やりたい業務としては簿記1級を持っているので簿記の知識を活かせるような仕事がしたいと考えてESにはとりあえず経理と書いたのですが、わざわざ銀行で経理というのも面接官にあまりいい印象を与えないのではと思います。地銀の特徴となる中小企業相手の法人営業?なども興味はありますが良く仕事内容が理解できてないのでイメージだけで決めるのもどうかと思います。ということで「こういう仕事は簿記の知識活かせるよ」とか「ここのサイト行けば銀行員の仕事にどういうのがあるかわかるよ」というものがありましたら教えてください。採用ページはすでに13卒が主になっておりコンテンツも準備中が多くて情報が得られませんのでよろしくお願いします。 合わせて「10年後のあなたは?」「キャリアプランは?」などという質問にはどのように答えればよいのでしょうか?正直内部の人間でもない限り的外れなことか単なる妄想でしか答えられないと思うのですがどの様な意図をもってどんな答えを期待しているのでしょうか? なお質問に直接関係ないアドバイスはご遠慮いただけますようお願いします。

みんなの回答

noname#143662
noname#143662
回答No.1

まず、金融機関への応募で、経理や簿記の知識は全くと言える程、必要もなく無関係と言えますので、面接官の印象としては、なんの印象もなく、世間知らずで終わることでしょう。 それに、中途採用で、重要な部署へ付ける訳まずなし。パートなどで入社している方たちと同等の業務のみです。 10年後も何もありません。

sanhola
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

sanhola
質問者

補足

株式会社である以上財務諸表作成の為に経理・主計はあるので全く必要ないとはいえないと思いますが・・・。また中途ではなく新卒です。