• 締切済み

面接での質問について

現在就職活動中で今度地方銀行の面接を受けるのですが「やりたい業務」「10年後のあなたは?」「キャリアプランは?」などという質問にはどのように答えればよいのでしょうか? やりたい業務としては簿記1級を持っているので簿記の知識を活かせるような仕事がしたいと考えてESにはとりあえず経理と書いたのですが、わざわざ銀行で経理というのも面接官にあまりいい印象を与えないのではと思います。地銀の特徴となる中小企業相手の法人営業?なども興味はありますが良く仕事内容が理解できてないのでイメージだけで決めるのもどうかと思います。ということで「こういう仕事は簿記の知識活かせるよ」とか「ここのサイト行けば銀行員の仕事にどういうのがあるかわかるよ」というものがありましたら教えてください。採用ページはすでに13卒が主になっておりコンテンツも準備中が多くて情報が得られませんのでよろしくお願いします。 合わせて「10年後のあなたは?」「キャリアプランは?」などという質問にはどのように答えればよいのでしょうか?正直内部の人間でもない限り的外れなことか単なる妄想でしか答えられないと思うのですがどの様な意図をもってどんな答えを期待しているのでしょうか? なお質問に直接関係ないアドバイスはご遠慮いただけますようお願いします。

みんなの回答

noname#143662
noname#143662
回答No.1

まず、金融機関への応募で、経理や簿記の知識は全くと言える程、必要もなく無関係と言えますので、面接官の印象としては、なんの印象もなく、世間知らずで終わることでしょう。 それに、中途採用で、重要な部署へ付ける訳まずなし。パートなどで入社している方たちと同等の業務のみです。 10年後も何もありません。

sanhola
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

sanhola
質問者

補足

株式会社である以上財務諸表作成の為に経理・主計はあるので全く必要ないとはいえないと思いますが・・・。また中途ではなく新卒です。

関連するQ&A

  • 財務課への配属

    上場会社の子会社で経理を3年間担当し、今度本社の財務課へ異動することになりました。地銀の担当と聞いていますが、銀行とのやりとりで出てくる専門用語も全く知りませんし、仕事についても不安があります。 自分で知識を少しでも身につけるために、参考となるサイトや書籍等アドバイスをお願いします。 ちなみに私は管理職ですが、経理以外の業務が長かったため、経理業務についても簿記3級程度しか知識がありません。

  • 面接の質問で

    明日経理の正社員の面接があります。 簿記2級と弥生会計経験者と求人票には書いてありましたが、私は簿記は持っていますが弥生会計の経験が殆どありません。 それでも応募できるかハローワークの人に聞いてもらうと、とりあえず履歴書、職務経歴書を送付してくださいとのこと。 本日電話があり、明日面接です。 ソリマチは5年ほどやっていましたが、弥生は家庭のパソコンでお試し版で少し勉強したぐらいです。 面接のとき必ず最後に聞かれるのが、何か質問はありませんかですが はっきりいって、これといって思い浮かびません。 前まではもし採用していただけたら、それまでに何か勉強することはありますかと聞いていましたが、採用が決まったら何日かで出勤だし。 会社の業務内容のことなど大きな会社であればホームページでもありますが小さな会社だとのっていません。 私は経理が好きで勉強するうちにいろんな経理の資格を取り、会計ソフトも自分で勉強して自営業のとき使用しました。 皆さんはどんな質問をされているのでしょうか。 福利厚生や待遇面はあまりきかないほうがいいと思っています。 四十半ばで離婚したところで、本当に最後の職場にしたいと切羽詰っています。

  • 簿記1級か中小企業診断士

    上場企業(中小ですが)で経理をやっています。今後のキャリアプランを考えて資格取得を考えています。候補としては簿記1級か中小企業診断士のどちらかにしようと思っているのですが、どっちのほうが使える資格だと思いますか?考え方人それぞれだと思いますがあなたの意見を聞かせてください。

  • 日商簿記2級の資格を持っていないと、例えば証券・銀行またはその他の業界への就職は不利ですか??

    日商簿記2級の資格を持っていないと、例えば証券・銀行またはその他の業界への就職が不利かどうかお聞きしたいです。  ちなみに私は現在大学3年生です。1年生のはじめから単純な動機で会計士を目指して勉強していたのですが、 色々知識が増えて社会のことを学ぶにつれて、モチベをなくしてしまいました。  結局1年半はダブルスクールに通っていますし、2級以上の例えば、リース、連結、税効果、外貨、退職給付債務、キャッシュフロー計算、業務的意思決定、戦略的管理会計、財務諸表分析なども学習しています。  ですので、ESとかに上記のことを書き、面接でもそれを言えば、ある程度会計の知識があると言う事はわかると思うんです。(もし簿記2級をとっていないことで評価を下げてしまうとすれば) しかも経理は資格より実務経験とよく聞きますし、新卒採用の私にとってそれは難しいとも思えます。  それと、私は経理に仕事が限定させられたくはないので、1級はあまり取る意思がありません。 要するに経理業務よりはマーケティングとか企画とか営業をやりたいのです。

  • 銀行に入行するための就職活動について。

    私は、地元の銀行を第一志望に就職活動を行っている大学4年生です。 もうすぐ面接があるので、銀行でのキャリアプランを質問された際に困らないように、自分の銀行でのキャリアプランについて考えています。 いま、考えているキャリアプランを書かせていただくので、キャリアプランについてのアドバイスや、面接で話すならこう変えた方がいい、などのアドバイスもありましたら教えていただきたいです。 私は、御行に入り、マネーアドバイザーとして活躍することを目標にしています。説明会でお話しさせていただいたマネーアドバイザーの先輩行員さんは「経済新聞を読んだり、勉強をがんばっていたら、抜擢された」とおっしゃっていたので、私も抜擢しいただくことを目標としました。 そのために、まずは入行後の研修を一生懸命受け、銀行員としての自覚や知識を身につけ、3ヶ月の研修後の支店配属では周りの方のお仕事をよく見て、銀行のお仕事についてやお客様との接し方などを学んでいきます。そして少しずつ余裕ができるようになったら、ファイナンシャルプランナーや証券外務員、銀行業務検定など銀行員として必要な資格に積極的にチャレンジしたいと考えています。 また、マネーアドバイザーとしてお客様のお役に立つためには、銀行の業務のお話だけではなくお客様の生活や今後のプランについてのお話も聞かせていただくことが必要であると考え、大学時代のグループワークやアルバイトで磨いた会話力をさらに磨き、お客様に信頼していただきお役にたてるようなマネーアドバイザーになりたいと考えています。 •具体的な期間を入れた方がいいか •これは言わなくてよい などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 面接対策の質問です

    面接では、「今自分にできる事」や「今後何をできるか」を答えるのが大切と聞いています。 今まで、小規模な会社で正社員で経理2年半、派遣で大企業(ですが非上場)での原価計算2年半の経験しか無く、大企業正社員を目指し転職するために簿記1級も取りました。 ですが、資格は役に立たないし、大企業での経験が無いという事で面接が通過できません。 「今できる事」として、 「今までの経理経験や学習で得た知識を活かし、その会社のルールややり方を1日も早く理解し、正確かつ効率的に業務を行うことができると思っております。新しい分野に出会っても習得してきた実績と自信、今は何事にもチャレンジできると思っております。」 と考えているのですが、足りないような気がしております。 何かアドバイスなどありますでしょうか? どなたか是非とも、良い案などありましたら、よろしくお願い致します。

  • 就活の面接での質問

    現在就活中の大学4年生です。簿記1級、税理士試験の簿記論に合格しています。 先日面接で「あなたの知識は仕事でどう役立てる(活かせる)ことができるか」 という質問をされたのですがうまく答えることができませんでした。 一般的なリーダーシップとか協調性なら「○○の状況で」って想定もできるのですが 知識となるとどうしても仕事の内容を想定しなければならず、かといって中途半端に 仕事の内容を、たとえば「決算で役に立つ」といっても「決算のどのような場面で?」 と突っ込まれたら何もいえなくなってしまい結局だめな気がします。 どのように答えればよいのでしょうか? 私が考えたのは「具体的にどのように活かせるかというイメージはもてませんが、 仕事をするうえでの基礎知識として活かすことができ、スムーズに仕事の内容を覚え 理解できるのではないかと思う」という回答でイメージできてない時点でダメかも なのですがいかがでしょうか。 先ほどの質問と合わせてアドバイスよろしくお願いします。

  • 簿記2級の効果

     現在中小企業に勤めている28歳、男性です。  仕事はきっちりとやって、これから先、いろんな経験を積んでキャリアを積みたいと思っています。そのために仕事で必要な知識や、業務処理能力を磨くことはもちろんですが、空いた時間になにか為になるような勉強をしたいと思ってます。  そこであらゆる仕事に必要な簿記を学ぼうと思っています。3級ではあまり効果がないということなので、2級を独学しようとしています。  ところで簿記2級は営業の仕事にやくだつでしょうか?役に立たなくとも、それで社内で何らかの評価を得られたり、中小企業診断士の基礎のなったりするものでしょうか?  仕事がそんなに忙しくないので、もっと仕事に必要な資格やスキルを身につけたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 経理職のキャリアアッププラン

    近いうちに経理の仕事を始める者です。 ずっと簿記の勉強をしています。 今後のキャリアアッププランについて考えおり、ご意見を聞かせて頂きたいと思いました。 日商簿記の1級を取得しようと思っていたのですが、英語のほうが収入UPにつながるのではないかと思いました。 求人サイトなどで、キーワード検索で「日商簿記1級」と入れてみても1級まで求めている会社は少ない気がしました。しかしながら、やはり持っていたほうがいいのかなとも思い、悩んでいます。 また以前から気になっていたのですが、決算業務に携われる仕事で、経験を積んだほうがいいのでしょうか? 今後のキャリアアップで、実務経験を積みながらどんな勉強をしたらよいかご意見をお願いしたいと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 面接で落ちます

    転職活動中の28歳女性です。 これまで10社近く応募しましたが、ことごとく不採用になり さすがに落ち込んでいます。 4大卒、前職は秘書で、簿記の資格を持っているので 営業事務、経理業務を希望しています。 書類選考はたいてい通るのですが、 どうしても面接の段階でうまくいきません。 受け答えはそつなくできてると思うのですが、 好感触!と手ごたえのあった面接でもだめだったり もうどうしていいのか… 中途採用の決めては一体何なのでしょうか…

専門家に質問してみよう