• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:面接対策の質問です)

大企業正社員を目指す経験者の面接対策

このQ&Aのポイント
  • 小規模な会社での経理経験や簿記1級取得などの実績を活かし、大企業のルールややり方を素早く理解し、正確かつ効率的に業務を行えると自信を持っています。
  • 新しい分野にも積極的にチャレンジし、学習能力と成長意欲が高いことをアピールしています。
  • 大企業正社員を目指す経験者が自身のスキルや意欲を十分に伝えることが重要です。アドバイスを求めている人は、自身の強みを具体的に示し、自信を持って伝えるよう心掛けましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtJapan
  • ベストアンサー率31% (67/211)
回答No.1

経歴から,27歳前後と勝手に推測してお話します. 即戦力としては期待されますが,管理職としては求められない位置づけ,しかし企業にとっては基本的な教育が不要という意味で魅力的な層におられると思います. >「今自分にできる事」や「今後何をできるか」 とあり,あなたの考えも書かれていますが,同じ内容を切り口を変えてPRされてはいかがでしょうか? それは,「できるようになる意思と能力」です. あなたの「今までの経理経験や学習で得た知識を活かし・・・」というのは,100人面接すると98人が言います. ですから,「経理経験や学習で得た知識」をもう少し深掘りして,あなたが能動的に成長できる意思と能力を持っていることをアピールされると,面接官としては「違い」を感じます.

fran_cisco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご推測の通り27歳です。 なるほど。「経理経験や学習で得た知識」をもう少し深掘りして もう一度、練り直してみます。 がんばります。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最終面接

    43歳男性です。これまで銀行での法人融資、上場会社での財務(資金繰り管理、銀行折衝等)の経験はあるものの、経理は未経験です。来週最終面接があり、私ともう一名残っておられこの方は経理経験があるようです。何とかこの会社に転職したく、面接にあたってのアドバイスがございましたらよろしくお願い致します。ちなみに一次二次面接は私のやる気を買って頂き通過できたようです。

  • 面接の質問で

    明日経理の正社員の面接があります。 簿記2級と弥生会計経験者と求人票には書いてありましたが、私は簿記は持っていますが弥生会計の経験が殆どありません。 それでも応募できるかハローワークの人に聞いてもらうと、とりあえず履歴書、職務経歴書を送付してくださいとのこと。 本日電話があり、明日面接です。 ソリマチは5年ほどやっていましたが、弥生は家庭のパソコンでお試し版で少し勉強したぐらいです。 面接のとき必ず最後に聞かれるのが、何か質問はありませんかですが はっきりいって、これといって思い浮かびません。 前まではもし採用していただけたら、それまでに何か勉強することはありますかと聞いていましたが、採用が決まったら何日かで出勤だし。 会社の業務内容のことなど大きな会社であればホームページでもありますが小さな会社だとのっていません。 私は経理が好きで勉強するうちにいろんな経理の資格を取り、会計ソフトも自分で勉強して自営業のとき使用しました。 皆さんはどんな質問をされているのでしょうか。 福利厚生や待遇面はあまりきかないほうがいいと思っています。 四十半ばで離婚したところで、本当に最後の職場にしたいと切羽詰っています。

  • 30女です。面接で落ちまくりです。

    30女性です。最近3年半は派遣社員を3社ほど経験しました。 契約満了で今は退職して無職です。 正社員になりたくて書類通過しても面接で通ったことが一度もなく かなりへこんでいます。 アドバイスを頂けたらと思い書き込みしました。 あとききたいことですが、今の派遣会社でまた職を探していますが なかなか社内選考を通りません。違う派遣を使おうと思います。 でも正社員を目指すときに派遣会社(派遣先で経験している会社)が 多いと(私は次行けば4つです。)書類すら通過できないのではと 心配です。 大卒なのに30なのにキャリアもなく東京で一人暮らしをして 悲しくなっています。。。愚痴ってすみません。。 私にカツを入れてくださる方よろしくお願いいたします。

  • 大企業の経理処理について

    以前、中小企業(資本金3000万円、売上20億円)の会社で経理を担当していました。 もう少し、規模の大きな会社で経理をしてみたいと思い、上場会社の連結対象子会社(非上場 売上270億)の経理職の面接を受けてきました。 経理部長のお話を聞かせていただきましたが、末締後3日以内に親会社に月次のデータを送らなければならないため、時間が足りなくて、経理処理がかなり大雑把になっているというような話がありました。 例えば、原価を2重計上したままとか、売掛債権が残りっぱなしとか。 前職では1円単位でかなり厳しく処理をしていたので、面接時での話を聞いてショックでした。 そこで質問なのですが、上場企業の経理というのは数字に対してどれだけ厳しくやっているのでしょうか? 出来れば、大企業と中小企業の両方の経理経験をお持ちの方からの回答を希望いたします。 よろしくお願いします。

  • 面接

    先日、面接に行ったら、求人内容に書いている勤務地は既に決まったから、こっちしかないよと言われ、それは聞いてませんが?と言ったら、当たり前のようにダメなの?と言われ、さも当たり前であるかのように言われました。さらに、説教地味た事を言われ、そんな事に対応できないのならどうのこうの。書類選考はしてない感じですし、この会社は上場までしといて、こんな詐欺面接をするのか?と思いました。 だったら呼ぶなよ!と言いたくなる面接で腹が立って仕方がなかったです こうした面接をする上場企業は多いのでしょうか?これは所謂ブラック企業なんでしょうか?

  • 面接について

    今週の金曜日に面接に行きます。 そこで、質問なのですが、私は現在一般事務として働いています。今度受ける会社は経理職です。簿記の資格もなければ携わってきた事は全くありません。現在24歳。人材派遣会社から紹介され、応募し、書類は通ったようです。経理職の経験もなく簿記の資格もないのに通ったのは嬉しいです。 それで、なぜ一般事務から経理職へ希望するのか?と聞かれた場合、どう答えればいいのでしょうか?なんとなく・・・っていう訳にはいかないでしょうし・・・。職種の転換の際、どのように答えるのでしょうか?ちなみに、業種も違いますけど・・・(汗) それとですね、最後に質問はありませんか?と、聞かれますよね?「特にありません」と言いたい所ですが、人材派遣会社の人曰く、経理職についての質問をしてみたら?といわれました。しかし、携わった事がないのにどうやって質問したらいいのかが分かりません。アドバイスもらえますか?? もう一つ、もし受かったとして、入れたとします。簿記の資格を取らなくてはいけないとは思うのですが、個人的に資格を取るって事でいいんですよね?? 宜しくお願い致します。

  • 二次面接の前に?

    40代後半のおっさんです。 全くのダメ元で受けた東証一部上場の会社に書類通過・オンライン1次面接を通過してしまい、その2次面接の直前に1次面接の中にいた面接官の一人から突然メールが届いて、「次回はこれとこれを質問させていただきます。」と言われました。 これまで5回ほど転職していますが、さすがにこんな経験は初めてです。 これは、「次の面接で落とされずに必ず通過してうちに来い、問題は教えてやるから」という前向きなメッセージでしょうか?それとも「面倒くさいからさっさと済ませてもらう」という、その会社の(どちらかというと私には苦手な)バタバタした日常の雰囲気の表れでしょうか?

  • 面接について

    東証一部上場企業の書類選考を通過し、筆記&一次、二次面接を通過し、まもなく役員面接を控えています。 いろいろ調べたところ、今受けている会社の役員面接は社長をはじめ幹部が7人ほど登場してくるようです。 実は自分はこの会社の株主で毎年株主総会にも出席しているので、社長や幹部は全員知っているのですが、面接で株主であり株主総会にもでていることを役員面接で言うことは、印象としてどうでしょうか? 財閥系の会社なのですが、昨年はかなりの純損失を出しており無配だったため最近の株主総会ではかなり荒れていました。社長や役員の多くは財閥グループ中核企業からの天下りで、批判がすごく、社長役員一同はタジタジ状態で困っていたようでした。 そのため、株主であったり株主総会に参加していることを面接で言うのはどうかなと思っているのですが、皆様はどう思いますか? よろしくお願いします。

  • パートの面接対策がわからない

    パートの面接対策がわからない このたび、わけあって仕事を辞める事になりました。 で、新しい仕事を探すのですが、いくつかパートの仕事に応募してみようと思うのです。 ここで質問です。 パートの仕事の採用面接は、どの位シビアなんですか? これが正社員なら「当社を希望した動機は?」とか「やってみたいことは?」とか、仕事に関する事をいろいろ聞かれると思うんです。 でも、4-5時間の期限付きパート勤務で、正社員は目指していないので、ぶっちゃけ金もらえりゃなんでもいんです。 例えば主婦がスーパーでレジのパートしているじゃないですか。 それにも面接ってあると思うんですが「当社に入って何がしたい」とか、ないですよね。 その辺を教えてください。 あと、あわせて履歴書を作るのですがパソコンで作ってもいいかどうか?教えてください。 ネットで検索すると「手書きを求める企業は今はほとんどない」とありました。 パートの応募履歴書です。 手書きはめんどくさいのでパソコンで作ろうと思っています。 職務経歴書も必要か?必要ならばどの程度の事まで書けばいいのか。 教えてください。 ちなみに応募する職種は、過去に一度正社員で経験した資格職で、今辞める会社とはまったく違う業界です。 今の会社の経歴はまったく意味を成しません。 よろしくお願いします。

  • 転職の志望動機の添削お願いします!経理職

    27歳女性で、新卒で2年6ヶ月正社員として、小規模な会社の経理全般(補助と担当者業務)を経験し、派遣社員として2年5ヶ月大手会社の原価計算の部署の担当者として勤務していました。 この度正社員(または紹介予定派遣)としての転職活動を始めました。 大手商社の財務経理を担う部署が独立した会社の経理ポジションに履歴書を提出するにあたり志望動機の添削を願います! 『経理の一通りの実務経験を経て、原価計算業務からコスト削減の重要性を学び、新たな知識の習得をするために簿記の勉強をしました。今後はより幅広い経理業務に就き、今までの経験を活かし、更なる貢献や挑戦をしたいと考えており、中でも現在は連結会計に携わってみたいと強く思っております。 新しい時代に向け常に地盤を確立させ、成長し続けておられるグループ全体を財務経理という特化した部門で支えておられる御社であれば、幅広い経験をする事ができる事や、プロフェッショナル思考に囲まれる事により更に成長し、貢献していく事ができると確信致しましたので強く志望させて頂きます。』 です。会社への志望動機が弱いと思い&自己主張が強いかな?と思っております。よろしくお願い致します。