• ベストアンサー

住宅ローンの質問

土地だけ先におさえたいのですがこの場合住宅ローンの つなぎ融資を受けれるのでしょうか? つなぎの間の金利とか、支払とか教えて下さい。 銀行の場合で それと、どの位の期間つなぎができるのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.2

他のコーナーの質問も拝見しました。まずは土地だけ確保したいのですね ローンは質問者さんの地域によります。 まずは、銀行などで(地銀とか)土地だけ先行して融資してくれる銀行を探すのが一番良いでしょう。 一応土地+建物の全体的な資金計画やおおよその建物仕様や面積などがわかれば、土地代金を融資実行してくれる銀行があるかどうか?を調べることです。現在見積もりが出るメーカーのものを計画に使用しても、後日建築先は変わった・・・で差し支えないので、扱う銀行さえあれば大丈夫です。かなり制約があると思いますが・・・・当方政令指定都市ですが、その様なスタイルで扱ってもらえるのは3行だけです。 基本的に、銀行などは建物の建築確認申請書や申請図を本審査時に必要なところが多く、これで土地建物1本で融資するのか?土地だけはつなぎ融資というスタイルで住宅完成時に実行するのか?の違いだけで、基本的に具体的な建築計画が不明な状態で土地だけの融資は行わないことが多いです。 「土地を契約済みで取得するが、建物の具体的な計画が(建築先が)まだ決まっていない。予算やおおまかな計画はあるが、その様な状態で(建築確認済み証なしで)、土地資金だけ最初に実行してもらえるか?」を銀行のローン担当などへ聞いて見ましょう。 フラット35などもありますが、まるっきり建築業者が確定していない段階で、質問者さんだけで、進めるのはむずかしいです。誰かローンに詳しく手続きがわかる者が、手伝ってくれると良いのですが・・・ 土地を契約した不動産業者などにも聞いて見てください。 当方建築士事務所などやってますが、設計期間が長いので、ローンを組んで土地を購入される方は、上記の条件を呑んでくれる様な銀行へ申し込んでいます。 土地の決済まで時間が無い→とにかく建築先を決めて確認図面出さないと→建築先はもう時間がありません、これで良いですね→確認申請・・・・・・完成・・・これもやっておけば、あれがこうだったら・・・後悔↓↓  とならぬように! 御用心を

その他の回答 (1)

回答No.1

詳しい状況がわからないので、大まかな回答になります。 建築を依頼する建築会社が決まっていれば、つなぎ融資を受ける事は可能です。 逆にとりあえず土地だけ買っておいて、建築会社が決まったら家も建てるといった 感じだとおそらくつなぎ融資は難しいです。