• ベストアンサー

カゴを藁で編む際に使用する金属の道具の名前

表題の通り、動画内で使用している網目の間に藁を通す 金属の道具の名前が知りたいです! すごく便利そうなのでぜひ手に入れたいなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

金属パイプを鋭角に斜めに切断して、持ち手側にガムテープを巻いているように見えます。 自作の道具なのではないかと思います。 今日、スーパーで「つくね竹」というのを見かけまして、おお、これは!と思いましたが、先端の尖り具合がぜんぜん違います。 金属でなくても、プラスチックや竹、あるいは家庭用アルミホイルなどの紙の芯でも、硬いものなら使えるのではないでしょうか。

rm_rm_rm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ホームセンターにいってみたりしたのですが それらしきものは見つけられませんでした… やはり自作なのかマイナーな道具なのか… つくね竹調べてみました。 おぉ…これは…!! 竹が丈夫そうですし硬さも十分ありそうですね! それにかなりコストも少なくてすみそうです(・∀・) 早速近所の山に切りに行って作ってみようと思います!

関連するQ&A

  • 金属に名前を彫る道具

    金属とかプラスチックに名前を堀りたいのですが 家庭用でおすすめの道具があったらおしえてください メーカーと買えるところが知りたいです よろしくお願いします

  • ところてんをピュッ!と押し出す。道具の名前は?

    タイトルのとおりですが ところてんを押し出して、細長く切る道具の名前を教えて下さい。 それと、なかなか売っているところが有りません。 デパートの台所用品売り場にも、有りませんでした。 どんなところで手に入りますか? ひょっとして、金物屋さんでしょうか?

  • 道具の名前について

    写真に写っている道具(工具?)の名前を教えてください。 写真元はこちら、YouTubeの動画です。 5:00のところです。 https://youtu.be/MgnlbDVuPdg

  • 造型などに使う道具の名前を教えてください。

    粘土やロウなどを削る道具で、ピーラーのような使い方です。彫刻刀のような形ですが、先端が硬い刃ではなくカッターの刃をたわめて取り付けたような形、もしくは金属コードのたわめて取り付けた形をしています。ピーラーのように手前に引いて粘土などを削り取ります。窪んでいる部分を細工するのに便利だと思います。よろしくお願いします。

  • しめ縄に使用するわらが欲しい

    私の実家では毎年しめ縄を作って売っていますが、このごろは機械で刈るようになり毎年もらっている所からはもう貰えませんでした。 貰うと書きましたが、実際にはお金を払ってお礼はしています。 大量にあるとうれしいですが、今となっては少しでもいいので、しめ縄に使用するわらが手に入るところを知っている人はいませんか? よろしくお願いします。

  • 道具の名前がわかりません。

    業務用スーパーに勤めている者です。よくコンビニなどで見かけるのですが、商品を前出し(品出し)するために使う道具の名前がわかりません。裏がマグネットで出来ており商品を少し斜めに傾けた状態で固定するための道具です。 自分でもさがしてみたのですが、面陳くん、マグネットストッパー、など呼び方が統一されていない(?)ので、その道具がほしいのですが何の言葉で検索をかければいいかわかる方いらっしゃらないでしょうか。 ●そして、100個単位くらいの量で、安く手に入れられる(できれば中古品やオークション)ところをどなたか知りませんか?

  • ビンなどの注ぎ口につける道具の名前

    バーテンなどでウイスキーのビンの注ぎ口につけて、注ぎやすくするための道具の名前か、売っているサイトをご存知の方は教えてくださいませ。m( _ _ )m よくアメリカ映画などのバーなどでみかけるのですが、「L」を逆にしたような 「  ←こんな感じの金属製の道具です。ソケット状になっているのだと思いますが、お名前か、または売っているサイトをお教え願えないでしょうか? m( _ _ )m

  • 針をしめた道具の名前が解りません

    テレビかネットの動画でチラッと見ただけなのですが、その道具の名前が解りません。 その場面では、チヌ針を結んで締め付け、余りのハリスを切った後 小さな穴のあいた金具に、針先を引っ掛けて、ハリスとその金具をキュッと引っ張って、しめていました。 その針先を引っ掛けていた小さな金具の道具が 何か知りたいのです。 あいまいな表現ですが、お解りになる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • この道具の名前を教えてください

    お店の棚にポップを飾る際に、取り付けるために使用されている道具です。 これを購入したくてネットで探していますが、名称が分からず探しきれずにいます。 ご存知の方がいましたら、名前を教えてください。 また、販売してるネットショップも教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 長距離走の練習で使用する道具の名前を教えてください。

    長距離走の練習で使用する道具の名前を教えてください。 最近ジョギングを始めました。 そのうち大会なんかに出たいと思い、色々練習道具を探していますが ひとつ名前がわからずにネットで検索することが出来ないグッズがあるので 詳しい方いたら教えてください。 【こんな感じの道具でした。】 長距離の練習の際に左手、右手それぞれに握る重りです。 楕円形のもので、小指から人差し指までを通して走ります。 ちょっと違いますが、イメージとしては、メリケンサックののような感じの重りです。 片手で1kgとか500gとか位の重さだと思います。 陸上経験者などいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう