• ベストアンサー

カゴを藁で編む際に使用する金属の道具の名前

表題の通り、動画内で使用している網目の間に藁を通す 金属の道具の名前が知りたいです! すごく便利そうなのでぜひ手に入れたいなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

金属パイプを鋭角に斜めに切断して、持ち手側にガムテープを巻いているように見えます。 自作の道具なのではないかと思います。 今日、スーパーで「つくね竹」というのを見かけまして、おお、これは!と思いましたが、先端の尖り具合がぜんぜん違います。 金属でなくても、プラスチックや竹、あるいは家庭用アルミホイルなどの紙の芯でも、硬いものなら使えるのではないでしょうか。

rm_rm_rm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ホームセンターにいってみたりしたのですが それらしきものは見つけられませんでした… やはり自作なのかマイナーな道具なのか… つくね竹調べてみました。 おぉ…これは…!! 竹が丈夫そうですし硬さも十分ありそうですね! それにかなりコストも少なくてすみそうです(・∀・) 早速近所の山に切りに行って作ってみようと思います!