竹籠のバスケットの使い道とお手入れ方法について

このQ&Aのポイント
  • 竹籠のバスケット(蓋つき)を購入しましたが、使い道に迷っています。ピクニックや運動会でのお弁当入れには便利ですが、持ち運びが難しい場合もあります。家での収納やディスプレイにも使えますが、何を入れればよいのか迷っています。
  • 竹籠を使用する際には、埃や油汚れに注意が必要です。定期的にお手入れをすることで清潔な状態を保つことができます。洗って干すことも可能ですが、水分には注意が必要です。野菜などの水分を含んだものを長時間入れておくとカビが生える可能性もあります。
  • 竹籠のバスケットは様々な使い道がありますが、持ち運びの際には注意が必要です。家での収納やディスプレイに使う際は、見た目を重視して適切なものを入れると良いでしょう。お手入れについては定期的に行い、水分には注意して使用することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

竹籠のバスケットの使い道

竹籠のバスケット?(蓋つき)を購入しました。 買ったはいいものの、どんな風に使えばいいのでしょうか… ピクニックや運動会などでお弁当を入れるとよい、とのことでしたが、山登り等に行く時は車を持っていないので、徒歩+電車。竹籠は嵩張るので持っていきません。 運動会というのも、子供がいないためにありません。 家で、ものの整理等に使おうと思って購入したのですが、とても素敵なものですので、できれば外に出して見せる収納として使いたいのですが、実際に何を入れればよいのか…? こんな風に使ってるよ!といういいアドバイスがありましたら教えてください。 あと、籠なので埃とかたまると思いますし、キッチンで据え置きしておくと油っぽくなると思うのですが、お手入れはどうすればよいのでしょうか?洗って干してもよいのでしょうか。 また、野菜等の水分を含んだものをずっと入れて床置きするとカビが生えそうなのですが、実際のところ、どうなんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

私は編み目にひっかかるのを気にしなくていいものなら何でも入れて使っています。 お弁当箱なら身とフタ別々に使うこともできていいですね。 >お手入れはどうすればよいのでしょうか?洗って干してもよいのでしょうか。 洗う時は中性洗剤でブラシ洗いし、よくすすいでから伏せるか吊るして陰干ししてください。 もしカビが出たら熱湯を廻しかけてから洗います。 お弁当入れに使うなどして、よほど汚れない限り空拭きで充分です。 編み目にホコリが溜まりやすいので、馬毛のササラか毛のしっかりとしたブラシで 時々掻き出してやると自然な艶も出ます。 椿油を手のひらにとって撫でるように擦りこむと乾燥防止&艶出しでいい感じになります。 キッチンで使い続けて油煙で自然に油が染みたものも同じようになってかえって長持ちします。 ホコリだけはマメに払って、時々布巾で空拭きしてください。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1

家庭内であれば ・パンを入れる http://takehime.ocnk.net/product/198 ・ワインを置く http://store.shopping.yahoo.co.jp/fukushimakogyo/kago-006.html ・CDケースとして使う http://www.amazon.co.jp/Balisenka-K-%E3%83%8A%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%AB%E9%9B%91%E8%B2%A8-%EF%BC%8FCD%E5%8F%8E%E7%B4%8D-DVD%E5%8F%8E%E7%B4%8D-%EF%BC%8FMsize/dp/B004225UTI >野菜等の水分を含んだものをずっと入れて床置きするとカビが生えそうなのですが、実際のところ、どうなんでしょうか。 底に麻の布巾を敷いて入れればいいと思います。 汚れたら布巾を交換。籠は定期的に陰干ししてください。

darlingpapa
質問者

お礼

パンは良く焼くのでいいかもしれません。 ありがとうございます!