結婚と恋愛の違いとは?恋人になるか迷っている30歳女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月前に婚活パーティーで知り合った男性と週1ペースでご飯を食べたり、軽く遠出をしたりしているが、手を触れた時に拒絶感を感じてしまった
  • 結婚と恋愛は別物であり、結婚するのであれば真面目で安定した職業の相手が望ましいと思っているが、今までの出会いを捨てるのは惜しい気がする
  • 年齢的に真剣に結婚を考えているが、先のことを考えるとすぐに答えを出せないとして保留している
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚と恋愛の違い?

30歳女性です。 3ヶ月前に婚活パーティーで知り合った男性と 週1ペースでご飯を食べたり、軽く遠出をしたりしていて 先日、「伝えるのが遅くなりましたが、好きなので付き合ってください」 と言われました。 その方は、高学歴で公務員、まじめな方です。 グルメで毎回美味しいお店を探しては連れて行ってくれます。 何かイベントがあれば積極的に計画を立ててくれたりします。 でも、ある日隣で歩いていて手が触れた時に、失礼な話なのですが 「うわっ」っと拒絶感を感じてしまいました。 この人と手を繋げるか、その先まで進展できるか・・・ と、今は全く想像が出来ません。 よく、結婚と恋愛は別物と聞きます。 結婚するのであれば、子供の為にも 私には無い真面目さを持ち、職業も安定した方がいいのかな? と思うし、また1から出会いを探すのは大変なので、断るのは惜しい気がします。 「年齢も年齢だし、先のことを考えてしまうから今すぐに答えを出せない」と 言って今は保留にさせてもらっています。 相手の方には大変失礼な質問ですが、年齢的にも 結婚を真剣に考えていきたいので、このような場合 皆様ならどうするかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.4

お互いにお互いの感覚があるじゃない? 彼は彼として。 当然婚活という形での出会いであるからこそ、 刹那的な判断ではなくて、 ある程度多面的な部分も見極めながら。 自分自身の気持ちの変化も感じながら。 自分なりの答えを出そうと。 貴方に対しては。 それが約3か月位掛かったと。 それに対して貴方は、 彼との交流に注ぐ熱量も。 彼に「近い」感覚で付いていっていたのか、高まっていたのかと言えば。 とりあえずお互いを知る為に~という共通の考えの元、 週1ペースでの交流はあったけど。 それがどこかで淡々と積み重なっていて、 「点」の交流が、気持ちの「線」になっていなかった。 実は受け身の自分から出ていなかった。 私もこの人をもっと感じたい、受け入れたいと。 その部分が思ったようには積み重なっていない関係。 真面目なのはわかると。 丁寧な対応は伝わると。 でもそれって彼「から」貴方でしょ? どこかで客観的に見ている貴方が居る。 貴方「から」も伝えたい、届けたい、求めたい。 「双方向」の部分が微妙なんだよね? それがスキンシップへの距離感、拒絶感でもある。 条件的な部分は。 ある程度入り口の部分で見極められるじゃない? じゃあ、その入り口をクリアした「後」に。 「二人」としての充実がどこまで積み重なるのか? 伝わる部分がどこまであるのか? 彼の言葉ってある意味象徴的じゃない? 遅くなったけど、好きになったので~と。 それって彼の感覚の「中」の、彼「ペース」のスタンスでしょ? 彼が貴方に告白したタイミングは。 僕「の」気持ちがようやく固まりましたと。 僕「の」中でオッケーが出ましたと。 それを伝えようとした告白なんだよね? お互いに淡々と交流して。 それぞれの思惑を持ったまま繋がり続けて。 そして彼は彼の「中」で機が熟したと判断して。 そして今の告白に至っている。 貴方にどこまで思われているか、という部分の考慮は無い。 僕の中でのオッケーが出ましたよと。 「二人」としての成熟では無いんだよね? 彼の好きになった~という部分が貴方には 表面的にしか届いていないから。 気持ちの部分での動きは、 実はあまり「ない」彼なんだよね? だから貴方は答えが出ないんだよ。 条件なら申し分ないと。 でも、それなら別に入り口でもわかるじゃないかと。 それよりも。 単なる交際レベルでは「ない」からこそ、 私は心から求められる人を大事にしたいと。 あれもこれもとえり好みは出来ないけど、 気持ちとして繋がっていきたいと思えるかどうかは 大事なんだと。 そういう判断基準があっても良いんじゃない? 貴方次第だよ。 どこに重きを置くのか? 婚活である以上、とりあえず付き合ってみて~が難しい出会いでもある。 考え過ぎても動けない。 でも考えなさ過ぎても、後で自分がしんどくなる。 それは貴方なりに理解しながら。 自分の為の一歩を大事にすればいいんじゃない? 別に彼を選ばない選択は失礼ではない。 ある意味ドライに見極められる出会いもあるから。 それはお互い様。 ただ、筋だけは通して。 どんな答えになるのであっても、丁寧に対応すれば良い。 もちろん一番丁寧に向き合うのは、 貴方自身の素直な気持ちに対してなんだと思うけどね☆

misakakeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世間体や相手の気持ちを気にして自分の気持ちが整理できていないと 思います。 自分の素直な直感で答えを出そうと思います。

その他の回答 (14)

noname#143667
noname#143667
回答No.15

結婚と恋愛がちがうといっても 安定した相手の条件がいいからというのが一番失敗すると聞きます。 ここでの相談で 相手が安定した職業だし 好いてくれてるしということで 結婚した女性の相談であなたと似たようなことを言っている人がいました。やはり拒絶感があり何かちょっとと感じながらも結婚した方です。 それを結婚してから本当に後悔していて辛いといった内容でした。

misakakeru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 条件から見るのではなく、その人の中身を見て決断したいと思います。

noname#143471
noname#143471
回答No.14

目黒に

noname#143471
noname#143471
回答No.13

以前友人も36歳の公務員と付き合ったときも同じようでした。 車でいつもおいしい店に連れて行ってはくれたりするし真面目な方だったと。 結婚はできなかったようです。その後 違う人と結婚しました。その方とは初めから手を繋いだとき心地よかったようでした。

misakakeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心地よさって大事ですよね・・・ その人と居て安心感を抱けるか、今度会ったときに 意識してみたいと思います。

noname#143471
noname#143471
回答No.12

その方は何歳の方ですか? 結婚を相手も真剣に考えてるんですよね!? わたしもその感覚とてもわかります。以前 わたしもそれで無理をして会っていましたがやっぱり付き合えませんでした。 相性のよい相手には そう感じなく、むしろ嬉しかったのも経験していたから 付き合い初めに触るのが何か嫌だと思った相手はやはりそれが直感として大事なのがわかりました。 条件面は真面目でいいかも知れませんが もしかするとその肌の感覚の方が実は重要かも。この人と触れていたいと思える相手じゃないと難しいです。

misakakeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の方も30歳です。 条件で見るのは相手の方にも失礼ですよね。 自然と安心感を抱ける相手じゃないと長年連れ添えないですよね。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.11

冗談きつい話ですよ?その男にとっては。 だって相手は好きなんですよ?質問者さんの事が。 なのに質問者さんは好きじゃない。自分がこれをされたらどう思うの? 恋愛と結婚は別物というけど、恋愛対象にはなるけど、結婚対象にならないはいいとして 結婚対象になるけど、恋愛対象にならないなら、そもそも結婚すべきじゃありません。

misakakeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛は出来ないけど結婚のために付き合うなんて 相手の方に失礼ですよね。 自分のこの考えを改めたいと思います。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.10

ご質問内容だと、 結婚を真剣に考えないで、いままで婚活してきた。 ということですよね? 今まで貴女は、何をしてたんでしょ? 婚活は、出会いがないとか、相手がいないとかの話じゃないんですよ。 自分が何をやってるのか、計画も方法も自覚がないから、結婚できないのです。 結婚することに執着していないで、 結婚したら、自分に何ができるのかを先に考えたほうがいいですよ。 相手は、結婚がゴールだと思ってませんから。 二人の人生のスタートだから、あなたに金を投資しているのです。

misakakeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分の将来設計が出来てなかったら 今も結婚できていないと思います。 相手に求めるではなく、自分がどうして行きたいのか考えたうえで 婚活したいと思います。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8792)
回答No.9

何度も食事に行ったり遊びに行ったりして3か月も経つ相手なのに、拒絶感があるなんて無理っぽくないですか? はじめにペースが合わなくて拒絶感があったというなら別ですが・・ 結婚はして終わりではなく、してから先が長いですからね。 >断るのは惜しい気がします。 惜しい理由としては、自分の年齢と安定性と手間ですよね。 何に重点を置くかは人それぞれだと思いますが、いくら別物と言っても時代的に拒絶感のあるような相手ではないと思いますよ。

misakakeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからの人生の方が長いですよね・・・ 年齢で焦るのではなく、一緒に居て心地よく感じれる 相手と連れ添う方がいいですよね。

noname#196134
noname#196134
回答No.8

私も含めて、これで苦労する男性が多いんですね。 生理的に・・・ってのですね。 私はこう解釈します。 女性はホルモンバランスの嵐の中で生きておりますね。 周期的に、男性を求める時期と受け付けない時期があると思うんですね。 たまたま受け付けない時期に、可哀想で不運な男性とデートしたら、生理的に受け付けないと言う結果なんだと思います。 逆に、求める時期に偶然当たったら、一生涯愛するんですね。 たいてい女性は否定するんですね。 生理によって気持ちが変わる訳はないって。 でも私は結婚して女性と同居するようになって、更に確信をもった次第です。 生理によって女性は全く違う人間。二重人格になるって。

misakakeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性は生理によって感情が変動しているのかな? それによって男性を困らせているのであれば申し訳ないです。

回答No.7

手が触れただけで拒絶反応って絶対結婚なんて無理じゃないですか。 その男性とキス出来ますか?セックス出来ますか?う◯ちの付いたパンツ洗えますか? それに婚活パーティーで知り合って3ヶ月もデートして相手に期待させておきながらお付き合いは「保留」てあり得ないでしょう。 普通の出会いじゃないんですよ。 知り合って3ヶ月経っていたら結婚前提のお付き合いをしているか、終了しているか、どちらかですよ。 結婚したくて婚活している相手をこれ以上待たせるなんてルール違反だし身勝手です。 お相手の男性が次の女性を探せるように早く終わりにしてあげてください。

misakakeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚相手を探すパーティーで出会ったのに 私の感情で相手を振り回したらいけませんよね。 少しでも迷いがあるのであればお断りすべきですね。

回答No.6

「あたしなら」が抜けちゃった。でもあたしは何事もズーッと考え寝かせておいて、いくときは瞬殺だから。結婚もそうだったんで。そこまでずるずる引きずんないよ多分・・・まあ口ではなんとでもってやつだけど。どうしてもそのケースで想定と言われたら。相手に可愛げ感じるかどうかで決める。人として愛嬌あるか。

関連するQ&A

  • 恋愛と結婚は別ですか

    沢山の方の意見がお聞きしたいです。 タイトル通りなのですが、恋愛と結婚って別物ですか。 今、2人の男性から交際を申し込まれ悩んでいます。 自分の年齢からして、結婚を視野に入れたお付き合いになると思います。 1人目の方は、6歳上の方です。性格的にとても合い一緒にいて楽です。年齢が上ということもあり、落ち着いていてあらゆることに気がつきます。 2人目の方は、同い年です。大変真面目な方です。しかし、同い年な為か少し頼りなく感じるところがあります。しかし、仕事熱心で秀才です。 お二人とも、大変優しくどちらとお付き合いしても、大切にしてくれると信じれる方です。 友人に相談したところ 「付き合うなら気も合うし、楽だから絶対1人目。だけど結婚となると子供も考えるから6つ上はね…。それに秀才な人の方が、遺伝子的に子供の学力がいいはず。恋愛と結婚は別物だよ」 と、言われました。 考えてみると「そうかな」とは思うのですが… 皆さんもやはり、結婚となると、1人目の方より2人目の方が良いと思われますか。 恋愛と結婚は別物なのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 結婚前提じゃないと付き合えない

    婚活をしていて出会った男性がいて、付き合おうと言われました。 まだ出会って日が浅かったのでとりあえず保留のような形で、その後も会うのは続いています。 私もだんだん惹かれてきているのですが、お返事をする際に結婚前提じゃないと付き合えないと伝えるのはどうでしょうか? 私も当然お互いに好きになって結婚したいと思ってから結婚したいので、別に何が何でも結婚して下さいよ!っていうのではなく、そもそも相手に関わらずしばらくは結婚の意思はないとか、今から長く付きあってやっぱり結婚はできないとかになるのはキツイなと思っているので、それであれば、お互いに早めに答えを出しましょうねという考えです。 私ももう30代半ばでお相手は少し年上です。 婚活で出会ってはいますが、プロフィールでは結婚はすぐにでもしたいというわけではなさそうです。 この位の年齢の女性にとっては、極めて当たり前の考えではあると思うのですが、男性としてはわざわざこんなことを言われたらどう思いますか? また伝える場合は何と言って伝えれば良いでしょうか?

  • 落ち着いた恋愛って、結婚にも向いていますか?

    落ち着いた恋愛とかって結婚に向いているのでしょうか。 今までお付き合いをした方は、私の好きな思いが強すぎて、連絡が1日ないだけですごく不安になり仕事も手につかなかったり、会えない日が1週間以上になると悲しくて情緒不安定になったり。とにかく、連絡がない、愛されていない。という構図で、常に私のことを本当に好きなのか、と不安でしかありませんでした。私がこんなに好きなんだから、あなたも同じように返してよ、と。 総じて相手も、連絡が途絶えたり、浮気をされていたり、そもそも既婚者だったりと、割と男性を見る目がないプラス、自分は恋愛依存症なんだ、と思っていました。 今お付き合いをしそうになっている方なのですが、上記のような気持ちにはなりません。この人は、きっとそんなことをしなくても大丈夫だろう。会わなくても今度会えればいいかな。私も自分のやりたいことをしよう、と。もちろん、連絡がないと気にはなります。 これは、落ち着いた恋愛ができているからなのか、それともそもそも彼のことがそこまで好きじゃないからかは分かりません。 一緒にいて嫌ではないし、好きなことも似ていて自然に会話が続き、彼からの誘いは嬉しいですし、会いたいなとも思います。ただ、好き好き大好き!ずっと一緒にいて!っていう感覚ではないです。 婚活として出会っているので、結婚も考えます。年齢ももう36歳です。いつまでも夢見る恋愛少女でいると痛いとも重々承知です。ご意見をいただけると嬉しいです。

  • 嫌いではないから結婚しようかと思うのはあり?

     何度かお見合いして婚活したり、紹介してもらった方と遊んだりしています。コンパみたいなものも開いてもらいました。  年齢はアラサーです。もう結構婚活に疲れてきていて、こんな私でもいいと思ってくれる方がいます。でも、私は「いい人だな」とは思うのですが、結婚したいとまでは思いません。これから歳をとればもっと条件は悪くなるだろうし(私も相手の方も)、何より私は女性なので、子供のことを考えると本当に早い方がいいと思います。だから好きにはなれないけど、嫌いでもない今きてくれている方と結婚してもいいかなという気になっています。失礼なのはわかっていますが。  ただこのサイトを見たりすると「そんな好きでもない人と(子供つくるために)Hなんて考えられない!」って回答をよく見ます。それは確かにそうなのですが、中にはモテないなかなか相手が見つからない私のような人もいるわけで...  好きでもないけど、嫌いでもないから結婚しようか?と思って結婚するのはいけないと思いますか?

  • ちょうどいい年齢で結婚

    有名4大卒の女性で20代中盤に結婚・出産だと 学歴もあり、ちょうどいい年齢で結婚して、すぐに子供も授かって・・と順調な人生ですか? あと大学時代の彼氏と結婚だと婚活しなくていいし、(何回婚活パーティーに参加してもいい人がいないとか、高いお金払って結婚相談所に入会したりしなくていいから得) シングルハラスメントにも合わないから得ですよね。

  • 結婚と恋愛は違いますか?

    現在知り合って5ヶ月くらいの男性がいます。いわゆる婚活イベントに参加して出会いましたので、お互い結婚をしたい気持ちはあります。私も彼も30台後半です。 5ヶ月間で7-8回くらい2人で食事に出掛けたりテーマパークやショッピングなどに行きました。 彼は正式に付き合う方向で進展を望んでいると言ってくれています。結婚相手としても見てくれているようです。 私も彼はとても真面目で誠実で信頼できる人だと思います。結婚して何か困難なことがあった時には、話し合って一緒に乗り越えることが出来る相手のような気がします。 ただ私には彼に対して「好き」という気持ちが湧かないのです。見た目や話し方がタイプではないということに加え、すでに加齢臭が気になること、食事の仕方があまりきれいではないことや話がイマイチ噛み合わず会話が盛り上がらないことなどの理由で、会っていても「とても楽しい」と思わないのです。 でも恋愛で楽しいのは最初だけで、結婚したらいずれ恋愛感情は無くなると言いますし、加齢臭はいずれみんなするようになるのかもしれないので、そこはこだわらず結婚を見据えて付き合ってみた方が良いのでしょうか? 私は年齢的にこの人がダメでも次にいい出会いがあるかどうかあやしいところに来ていて、簡単に諦めるべきではない気がしています。結婚と恋愛は違うという風に自分の考え方を変えていく必要があるのか、それともあくまで自分の気持ちには正直にいるべきなのか悩んでいます。 結婚を前提とした場合、「好き」という感情がないということはさほど重要ではないでしょうか? 各個人の価値観で様々でしょうし、何が正しいという答えがない性質のものだとは思いますが、世間の皆様はどう思われるのかお尋ねしたくて投稿します。 特に既婚者の方々、どのようにお考えでしょうか?教えてください。

  • どうしたら婚活で恋愛が出来ますか?

    はじめまして。 婚活歴4ヶ月目の35歳女性です。 同じようなご質問がありましたら、お許し下さい。 4ヶ月の婚活をしていて、「この方だ!!」と思える男性にお会いしたことがありません。 今は、生理的に受け付けない男性とはお付き合いしていませんが、お会いした際に、好きでもないけど嫌いでもない場合は、極力、何度もお会いして、お相手様のお人柄を拝見させて頂いています。 婚活は、恋愛からのお付き合いでない分、お会いしていても、恋愛に移れないでいるのが、今の私の現実です。 お人柄もいい方で、いい旦那さんになられるだろうなぁと思うのに、それ以上の感情、いわゆる恋愛感情にまでには至らないのです。 婚活されてご結婚された方に、是非、ご意見お聞かせ願いたいです。 婚活でも、「大好き」と思うお相手様にお会い出来てご結婚されたのか、それとも「何となくこのお相手」という気持ちでご結婚されたのか… また、(1)婚活→恋愛→結婚という道を進まれ、結婚された方(2)婚活→結婚という恋愛感情のない結婚をされた方 是非、婚活をご経験され、ご結婚までに至った女性の方。 是非とも、アドバイスをお願い致します。 長文、失礼致します。

  • 恋愛と結婚

    恋愛と結婚は別ですか? 私は恋愛結婚に憧れます。 好きな人と一生生きていって、好きな人の子供を産む。 そんな幸せなことがあれば、私は大満足です。 でも…世の中そううまくはいきません。 今まで付き合ってきた人とは、いつも結婚まで至らずに別れてしまいます。 どうしてこんなにも愛してるのに、相手は受け止めてくれないのか。 恋愛から結婚は難しい。 恋愛だけなら簡単。結婚だけなら簡単。 恋愛は好きという気持ちがあれば付き合えるから。 結婚は結婚したいと思ってる人がいれば、その人と結婚すればいいだけなのだから。 でも、恋愛から結婚は中々うまくいきません。 付き合ってる人をどんなに好きでも、結婚願望がなければ結婚できません。 私が今まで付き合ってきた人は、みんな結婚願望がない人でした。 私はもう恋愛に疲れてしまいました。 好きな人ができても、どうせまた結婚できないんだろうなぁって思うと、先に進めないのです。 夏に別れた彼氏がいました。 私はその人とよりを戻したいとずっと思い続けてきました。 色んな神社を巡り、祈願し、復縁を望み続けてきました。 その人ともう一度恋愛をしたいと思ったからです。 でも…最近、私自身本当によりを戻したいのかわからなくなってきました。 彼のことは好きだけど、彼には結婚願望あるのかがわからないからです。 仮によりを戻せたとしても、結婚できなければ意味がないと私は思っています。 私も年齢が年齢で、焦る歳でもあります。 焦れば焦るほど結婚は遠退くの聞きます。 私自身も焦りたくはないのですが、出来れば結婚願望があるってわかってる人と付き合いたいです。 私は彼に別れ際、結婚願望が俺にはないと言われてしまいました。 子供は欲しいけど、結婚はしたくないという何とも矛盾してる言い方をされました。 でも、私はいつか彼の気持ちが変わってくれると信じていました。 あのときはそう思っても、時間が経てば考え方も変わるんじゃないかと。 でも…それはいつなんだろう。 私はいつまで待てばいいんだろう。 彼の変わるタイミングのとき、私は何歳なんだろう。 根拠のない可能性を私はいつまで信じて待ってればいいんだろう。 と思ったとき、私は時間を無駄にしてるんじゃないかと気づきました。 結局、恋愛は縁。縁があればなにをしなくても彼は現れるけど、現れなければ縁はなかったと思うしかありません。 そして今の私は結婚したいです。 結婚して子供を産みたいです。 今はそれが私の夢です。 恋愛から結婚。 それは私の理想にしか過ぎません。 恋愛から結婚した人は、私のまわりにもたくさんいます。 羨ましいです。でもそれはその人の人生であって、私には私の人生がある。 だから私はこれから結婚のために婚活をしようと思っています。 お見合いでもなんでも… みなさんは、恋愛と結婚どう思いますか?

  • 恋愛と結婚の違いって何でしょうか。

    私は26の女です。 今、付き合って8ヶ月の彼と一緒に暮らしています。 彼は×1で 以前の奥様が育ててらっしゃるので一緒には暮らしてはいないのですが 17歳の娘さんがいる45歳です。 彼の年齢ならば、付き合う=結婚という考えは当然なんでしょう。 私も本来そういう考え方の人間なのですが。。 彼の事は勿論大好きですし、尊敬もしているし、色々あっても信じています。 今までお付き合いしてきた人には無いものも感じます。 でも、結婚となるとピンとこないと言うか不安と言うか。 それが歳の差からくる物なのか、何なのか正直自分でもわかりません。 今すぐどうこうという事ではないので、私としてはゆっくり考えて と思っていたのですが、彼の私に対する気持ちと 私の彼に対する気持ちに違いがありすぎる気もして、どうしたらいいのか。 同じ様な悩みをお持ちの方、解消された方、またそれ以外の方も アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 結婚について

    30代後半女性です。これまで仕事ばかりしてきて、婚活を後回しにしてきました。 若い頃は合コンとか行ったけど、今は周りがほとんど結婚してるし、合コンっていう年齢でもないしな、、と思っています。 でもそろそろ本気で婚活始めて、結婚に向けて準備しないとと思っているのですが、 同世代の方、最近はどんな方法で婚活されていますか? また、成功体験も併せて教えてください。