• ベストアンサー

恋愛と結婚の違いって何でしょうか。

私は26の女です。 今、付き合って8ヶ月の彼と一緒に暮らしています。 彼は×1で 以前の奥様が育ててらっしゃるので一緒には暮らしてはいないのですが 17歳の娘さんがいる45歳です。 彼の年齢ならば、付き合う=結婚という考えは当然なんでしょう。 私も本来そういう考え方の人間なのですが。。 彼の事は勿論大好きですし、尊敬もしているし、色々あっても信じています。 今までお付き合いしてきた人には無いものも感じます。 でも、結婚となるとピンとこないと言うか不安と言うか。 それが歳の差からくる物なのか、何なのか正直自分でもわかりません。 今すぐどうこうという事ではないので、私としてはゆっくり考えて と思っていたのですが、彼の私に対する気持ちと 私の彼に対する気持ちに違いがありすぎる気もして、どうしたらいいのか。 同じ様な悩みをお持ちの方、解消された方、またそれ以外の方も アドバイス頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

恋愛と結婚の違いって「責任の重さ」だと思います。 恋愛関係は双方の合意のみで解消出来ますが、婚姻関係は双方の合意に様々なファクターが絡み合って恋愛関係の解消よりも一般的には難しいですよね? それは「相手に対する責任」の大きさの違いなのだろうと思います。 結婚は夢物語ではなく現実生活です。 まず、彼と晴れて結婚したとして…子供はどうしますか? 女性だったら愛する人との子供が欲しいと思いますよね? でも、産まれてくる子供には既に異母姉妹がいる事は決まっています。 産まれてきた子供にずっと隠し通しますか? それとも正直に話しますか? また、子供はどんどん大きくなります。養育費は充分ですか? 単純に考えて、子供が高校受験する頃にはご主人は仕事をリタイアしている可能性が高いですよね?? その後の学費や生活費の目処は立っていますか?? もし、ご主人の身体に何かあったとき、あなたはどうしましょうか? 若いご主人と違って、そういったリスクは普通よりも何倍も高いですよね? …「そんな先のこと…誰にも分からないでしょ?」とおっしゃるかもしれませんね。 逆に言えばその「分からないこと」をシミュレートしてみて、それでも「大丈夫!」と心から思えるのならばそれはあなたの結婚相手として考えて よいお相手なのでは?と思います。 一緒にいて楽しい、尊敬できる、信じられる…これらは「結婚相手」としての最低限の条件だと思います。 結婚となるとピンとこない、不安だ…というのは、「現実問題」に目を向けられているからだと推測いたします。 厳しいようですが、彼はバツイチ…つまり一度は結婚という責任を放棄した人間です。彼の「結婚に対する考え方」を今一度きちんと確認してから 決断を下さないと同じ事を繰り返すだけだと思います…。 年の差が結婚の障害、と言うよりもやっぱり「リミット」に対する考え方の違いなのだと思います。 もっと具体的な「結婚後の話」をしてからでも遅くないと思います。

tchocky
質問者

お礼

はじめまして。 とても親身にお答え頂いて、ありがとうございます。 TimeGoseByさんの解答を読ませて頂いて、自分の考えの甘さ、幼さに気付き恥ずかしくなりました。 漠然と、将来もし本当に結婚したら、指摘して頂いた様々な問題は起ってくるだろうなとは思っていましたが それらの問題を自分一人で具体的に考えてみる事も、彼と二人でじっくり話し合う事もできずただ悶々としていました。 これからは、彼と二人で幸せな家庭を築いていく為にも、 しっかり現実を見て、もっと将来の事について掘り下げた話し合いをしていって、 そこから自分達の答えを見つけられたらと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#151896
noname#151896
回答No.3

彼と同じ歳夫婦の女です。 結婚が早かったので、20代前半の息子が二人おります。 あなたが私の歳になった時には、彼は還暦を過ぎているんですね。 近所に歳の差夫婦が居るんですが(それでも一回りほどです)、御主人がリタイヤした後は奥さんが働きに出て養っているそうです。たぶん、かなりの確立であなたが30代の内にセックスレス、又はそれに近い状態になってしまうように思いますが、寂しくないですか?大事な問題なのでちゃんと考えてみた方が良いですよ。その奥さんは、それらの事を結婚前に考えてたら、今の御主人とは絶対結婚していない!なんて言っていました。 子供が出来て運動会などに行った場合は、友達から「お爺ちゃん?」と言われてしまう事は覚悟しなきゃいけないかもしれませんね。 彼がもう一度家庭を持ちたいのであれば、あなたに執着してしまってる可能性もあります。あなたのように若い人と結婚出来る可能性は、あなたと別れたら一気に下がるでしょうから・・・。 厳しい事を言うようですが、そのような男性の感情も理解し、結婚後は態度が変わってしまう事も考えれるように思います。まだ付き合いの期間は短いので、もっと良く見極めてから決めた方が良いですよ。 ごめんなさいね、嫌な意見ばかりで。意地悪を言うつもりは本当に無いんです。ただ、同じような年頃の子供が居るので、とても心配に思うんです。 結婚は二人での『生活』なので、どんな状態になったとしても、支えあう覚悟が必要です。実際私が結婚した時点では、私達夫婦にそこまでの覚悟があった訳では無く、生活して行くと共にそういう感情が強くなったように思います。しかし、あなたの場合彼が随分年上なので、夫婦としての絆がそこまでまだ強くない内に、色んな問題が出て来てしまう可能性が、他の夫婦よりは、やや高くなるんじゃないでしょうか。 あと、息子が部活を長年していた関係で、多くの親子を見て来ましたが、親子が仲良く色んな話をしているのは若い親が多く、年配の親で子供ととても仲良しなのは、私はあまり見た事がありません(居ない訳ではないんでしょうけど)。 その辺の事が、御自身の中でクリア出来そうなら、前を向いて進まれたら良いと思います。自分の幸せな将来の為に決断して下さいね。

tchocky
質問者

お礼

ありがとうございます。 他にも色々思う事もあるのでよく考えて、答えを出したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

恋愛と結婚の違いといえば時間の捉え方の認識でしょう。 恋愛で先を見る長さは最短なら今でしょうし、長くても数年くらい先のことしか考えないでしょう。 結婚は当然10年、20年、30年先のことも考えなくてはなりません。 26歳の質問者さんは20年後にはまだまだ46歳ですが、お相手は65歳で定年を迎える年齢です。 30年経つと56歳と75歳です。 その辺をどういう風に捉えられるかが大事だと思います。 今は彼の方が社会経験も知識も豊富で尊敬できるとは思いますが、20年後、30年後には質問者さんも社会経験も知識もついて、一方で彼は体力も衰えてきて、尊敬できる気持ちが維持できるかは疑問です。それでも一緒に暮らしていけるかを考えることも必要かもしれません。 また、平均寿命から考えれば、45歳はもう折り返し地点を過ぎて人生のゴールを目指していると思いますが、26歳ではまだまだ折り返し地点は遠く人生のゴールも見えていないと思います。 真剣に結婚を考えるならば、彼の思っているこれからの20年、30年の姿を聞いてみるのもいいかもしれません。 それで質問者さんが納得して一緒に生きていけるなら素晴らしいことだと思います。

tchocky
質問者

お礼

はじめまして。 アドバイス頂きありがとうございます。 漠然と、将来に対する不安も確かに持っていました。 でも、自分で問題を具体的に考えようとしても上手くいかずで。 tsuyoshi2004さんに問題点、考えるべき点、彼と話し合うべき点を具体的にあげて頂いた事で、大分もやもやしていたものがすっきりしました。 本当はきっと、自分でも何が不安の原因か分かっていた気がします。 ですが今まで、あまり具体的な事を彼との間で話せなかったのは、私が幼すぎて、結婚するという事の意味がわかっていなくて、何をどう話せばいいのか分からなかったからなのかなと思いました。 これからは、彼と二人で今までよりもっと色々な話をして、そうしながら自分の中で色々な事への覚悟を決めていけたらと思います。 様々な問題に目を背けず、本当に納得した上で、彼と一緒に暖かい家庭を築けたらいいなと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年の差恋愛

    初めまして。私はお付き合いして3年になる彼がいます。 彼との年齢の差が13歳ありますが、私としては結婚も考えています。ですが、私の両親が猛反対しているのです。反対の理由はこの年齢差だけだと言われています。彼ももう年齢も押し迫ってきているので、待たせるわけにはいかないなあと思いつつ。なかなか親に認めてもらえない状態です。やはり、結婚とは両親が反対する相手とは考え直したほうがいいのでしょうか?お互いの気持ち次第とよく言いますが、結婚するからには周りからも祝福されたいと思っています。反対されても結婚できるか?どうか私の気持ち次第とも言われていますが、もちろん反対されても一緒になりたい気持ちでいっぱいです。けれど、家を飛び出していくというのは両親を悲しませる事になり。。。彼と両親をてんびんにかけることはできません。もうかれこれ2年近く悩みつづけています。もう説得の仕方がわかりません。どうか、皆さんの考えを聞かせてください。よろしくお願い致します。

  • 恋愛と結婚

    私は34歳の女で、今7歳年下の韓国人と付き合ってます。付き合ってから4ヶ月くらいになり、今年の1月に私の両親に挨拶に来てくれました。ほぼ毎日会っていますが、少し前に彼から「すごく好きだけど結婚はムリだろう」と言われました。理由は私が7歳も年上だからです。私はこの先、結婚したいので「だったら別れたくないけど、別れるしか・・」と彼に言ったけど、彼は、今は結婚できないという考えだけど、この先、女性が年上のことを気にしなくなるかもしれないし、すごく好きだから、今はまだ付き合っていたいという考えです。私も好きなので、すごく勝手・・って思いながらも、別れられないでいます。でも好きなら年齢差なんて気にしないのでは?って思うのですが。。。 ただの話しになってしまいましたが。。。別の人の考えや意見を聞きたくて投稿しました。

  • 結婚は考えてないらしい彼女がいます

    年齢的に結婚を考えてます しかし、彼女はまったく考えてない様です 当方34、彼女25なのですが 年齢差があり考え方も違うとは思いますが 不安で仕方有りません、 互いにすごく惹かれあってますが 結婚の話になると彼女が引いてしまします 真剣に話す事もあります、彼女に結婚の意思は無く不毛な会話になってしまします 最近極端な考えですが 別れて新しい女性を見つける方がいいのでは?なんて思ってしまいます 年齢差が10で結婚する気がない女性と交際してる、年齢34の男性です 客観的に御意見よろしくお願いします

  • 男性の方へ恋愛の質問です

    知り合って7カ月、付き合いだしてからは2カ月の恋人がいます。 彼は、私のことを「カワイイ、大好き」と言ってくれて、キスもしてくれますが、 セックスをまだしていません。 私は29歳の普通の会社員の独身の女性です。 彼は48歳の会社員(全く仕事では接点はありません、共通の趣味の関係で知り合いました)の方で、婚歴がありますが24年前に奥様はご病気で亡くなり、それ以来独身です。 私は彼のことが大好きで、結婚したいくらい大好きです。彼の年齢のことを思うと、これから子供を作って育てるのはしんどいかもしれませんが、ずっと二人で生きていけたら、それだけで幸せです。 彼が結婚なんてもう考えていないのならば・・・それでも、今、彼の恋人になれて幸せ、この時間がせめて少しでも長く続くように、頑張りたいと思っています。 ですが、私の悩みが、セックスをしていないことです。 泊まりで温泉に出かけたとき、彼のお布団にもぐり込んでいっても、私の頭をなでなでして、それで抱っこしたまま寝ちゃいました。 それはそれで、すごく心地いいし、幸せなんですけど、 私は彼が大好きだからしたいと思うんです。 (もちろん身体だけが目的だとか、わざと妊娠して結婚しようとか、そんな考えはありません) 今まで、年齢の近い男の人としか付き合ったことがなくて、分からないんです。 年齢差のせいでしょうか・・・。 彼にとって、私は女性としてではなくて「娘みたいにカワイイ、大好き」な存在だからなんでしょうか? (実際、買い物に行ったりしても、店員さんに親子と間違われることがあります。) それとも、(私は女なので男の人の身体の事はよくはわかりませんが) 男の人が48歳位になると性欲なんてもうないのでしょうか? 彼が、セックスが嫌いとか、したくないのなら、私、しなくても別にいいんです。 彼が大好きだから私はしたいと思うけれど、でも彼が嫌々私に付き合ってするようなのは嫌だし、彼以外の人とはしたいなんて絶対に思いません。 ただ、彼が、なんでなのか、私だからしたくないのか、だれともしたくないのか、知りたいんです。 でも、どうしてなんて聞けないし、セックスしたいなんて言えないし、だから質問しました。

  • 彼との結婚について

    前のも投稿したのですが、、。彼は韓国人で私より8歳年下のなので韓国両親が年齢差で結婚を反対して、1ヶ月前に中絶しました。彼は「日本だけで入籍し日本でいっしょに子供を育てていこう」とも言ってたのですが、長男だからいずれ韓国両親に「年齢近い女と結婚しろ」とうるさくいわれるから将来は他の女と結婚しなければならないということと、やっぱり今まで育ててくれた親の方が大事なんだ、、といわれ中絶しました。。。中絶1週間後に彼とサヨナラし、連絡をお互いしませんでしたが、11日間後にまた彼から連絡あって「会いたくてしょうがない。話しある」といわれ会いました。彼は11日間、私と離れて別の女性と会ったりしたようですが、やっぱり私といるのが1番いい、年齢はもう関係ないといってきました。彼は1週間後に私の家の近くで1人暮らしするので、「一緒に住みたい。結婚を考えてる」といってます。先々、子供を作って生まれてから韓国の親に報告するといってます。今の状態だと親は反対するだけだから、産んでから報告するつもりなんです。私の家族も彼のことはもう中絶後から反対してるので、まさか私がまだ彼と連絡取ってるなんて思ってもみないと思います。彼は、私の両親にはまだ言わず、もう少したってから謝罪して今の考えを私の両親に伝えるという考えです。彼は事情あって少し前に会社を辞めましたが、また最近、日本の会社で働き始めました。でも低給料で1週間後から1人暮らしするということもあり、生活に不安を感じてるようです。一緒い住んだら家賃半分づつにしてほしいといってますが私は中絶したということもあり「まずは1人でやってくれ」と彼にいいました。それで承知しましたが、私と将来結婚したいと今すぐでもしたといっています。私の正直な気持ちだと、彼とはフィィーリング合うので、中絶までしましたが、彼とやっていきたいと思ってしまいます。でも彼を信用できない部分もあって、今の彼の考えを信用するにはどーすればいいのかと考えてしまいます。あと私の両親も娘が中絶するという悲しい思いまでさせたのにまた彼と、、、なんてどう言えばいいかわかりません。中絶してしまったから彼といっしょになってもこの先うまくいかないのか、、とも考えてしまいます。それで他の方の意見を参考にさせていただきたくて投稿しました。長くなってしまいましたが、、よろしくお願いします。

  • 恋愛感情があまりなくても結婚できますか?

    紹介で知り合って4カ月ほど付き合っている男性がいます。ともに30代前半です。 住んでいる所が少し離れていて仕事が不規則なため、会うのは月に2、3回です。 彼への印象は真面目で、仕事が安定していて、スポーツマンのところはいいな~と思っています。結婚相手としては申し分ありません。 でも、恋愛対象としての好きとかカッコイイという気持ちがわいてきません。 付き合いが浅いせいかもしれませんが、彼と一緒にいてすごく楽しいとか、心が安らぐという感じになれないのが悩みです。 私の中で矛盾した気持ちがあって、「目の前にいる相手をすごく好きにはなれないのに、でもその人と結婚したいと思っている」 から悩んでしまいます。年齢的なこともあり、結婚したいという思いが強いせいだと思います。 自分でも変だと思うのですが、彼のことが好きになれたら、どんなにいいだろうと考えてしまいます。 このまま私が断ったりしない限りは、結婚の方向へ話が進んでいくと思います。彼の方はこの付き合いを前向きに考えているようです。 私のような気持ち(この人いい人だな~くらい)で結婚してもうまくいくのでしょうか? 周りの友人などは、好きだから結婚したとか、相性がすごく合ったから結婚した、なんて話を聞くと、私は大丈夫なのかな・・ と不安になります。でも、今から自分にぴったり合う人を探すのも困難な気もして、彼と一緒になるのがいいのかとも思います。 彼と人生と共にしていく努力ができれば、何とかなるものでしょうか? 特に経験者の方のアドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 結婚指輪をしている男性は愛が深い?

    こんにちは 24歳、女性です 普段から気になっているのですが、 結婚指輪をしている男性は 奥様との繋がりが深い方なのでしょうか? 私の両親は離婚しており、 身近に「夫婦」という存在がないせいか、 結婚指輪をしている男性を見ると 「すごく奥様を大切に想っていらっしゃるのかな」と見受け、 尊敬してしまいます。 ここを見て下さった 結婚していらっしゃる方 是非お考えを聞かせて下さい

  • 恋愛せずに結婚 経験者のみご回答ください

    数ヶ月交際している相手がいます。 彼とは年齢的な事などいろいろあり、お互いに、結婚するかどうかということを考えて、交際を始めました。 現在までうまくいっていますが、ふとしたときに「たいして好きでもないし、相手もそうなんだよな」と思うとなんだか空虚なものを感じてしまいます。 こんな結婚して幸せなんだろうか、と考えたりします。でも、今までの恋愛しての恋人には愛情も深い分悩みや苦しみも大きく、引き裂かれるような悲しみもありました。彼とは一緒にいても負担があまりなく、それなりに幸せ?かも知れません。 なんらかの事情で恋愛せずに結婚して、結婚後に絆ができていくのを経験された方がいらっしゃったらお話し頂けたら嬉しいです。 今回の質問はあくまでも経験者の方の体験談を願いいたします。

  • 40歳以上で結婚された女性の方お願いします。

     27歳男性です。  昨日も同じ事書いたのですがカテゴリーが間違って おりましたので、改めてこちらで。    職場に40代後半の大好きな独身女性がいて 今の職場に来てから(1年5ヶ月ぐらい)ずっ と思い続けていて、先日思いを伝えたのですが 年齢差の事など言われお断りされました。  今ももの凄く好きで、彼女の全てが気になって しょうがありません。  彼女今まで悩んで来て(恋愛以外でも)今も多分 悩みがあって、本当は、そんな悩みを一緒に考えられ る余裕を持ち彼女に求めてもらえる存在にならなくて はなりません。   けど嫉妬心なども沸いてきて精神的に辛く最後には 悲しくなってきて涙が出てきます。と彼女に求めてし まってる状態です。  中途半端な好きでは絶対無いですし、いい方向に 進めれたとしても「世間体」「年齢差」多くの事で 彼女に肩身の狭い思いをさせて凄く悩ませてしまう かも知れません。  自分の気持にストップ掛けることが大人なのかもしれ ませんが、望みは無いとわかってても言葉に出来ないぐ らい好きです。(だから先日初めて女性に気持を伝えま したし、このコーナーでも相談させて頂いてます。)     大変失礼な事を申しますが、40以上でご結婚 されたと言うのは、早いほうでは無いし、独身で も多分生活していけると思います。 (1)結婚を決意させた(しようと)ものは、何ですか。 (2)どっかに結婚願望はずっともち続けて ましたか  (3)相手の方は、何歳ですか。 (4)40以上になると子供を産む事が20代 と比べると難しくなって来ると思います。  僕は、それだけが結婚生活やないから産む事が 出来なくてもそれは仕方ないと考えますが、女性にとっ て好きな男性の子供を出産する事は非常に重要な事ですか。  お答え頂ける範囲でお願い致します。

  • 恋愛と結婚の違いですか?相手の安定さから入る恋愛

    若い頃の恋愛は、相手がバツイチでも、仕事をよく変えても、 見た目や楽しさから一気に盛り上がり、好きになる恋愛でした。 29歳になり、お見合いパーティーで出会いを探していると、 「結婚」前提で相手を見てしまうので、仕事やら誠実さから入ってしまいます。 恋愛と結婚は違うとよく聞きますが、こういうことなのでしょうか? 今の彼(付き合いは短いです)は公務員で、毎日夜中に帰宅するのに、 他の資格をとる為に勉強もしていたり、とても尊敬できます。 甥っ子さんと遊んであげたり、優しそうで、結婚願望もあります。 まだ付き合いが短く、素をだせる関係じゃないからかもしれませんが、 話が盛り上るって感じではありません。おとなしく、のんびりした感じです。 結婚するなら、仕事面で尊敬でき、気を使わない相手がいいと聞きますが、 生活できるか・・・から相手を見てしまうので、 若い頃の恋愛の様に、「かっこいい!おもしろい!」と、大好きになる気持ちがなく 結婚したいから彼が今一番合っているって思っている気がしてしまいす。。 もっと知っていけたらな、と思ってはいます。 でも、20代前半だったら物足りなくて好きになってないんじゃないかな~とも思います。 今まではモテそうな男らしくイケてる(?)男性が好きだったので、気を使ったり それなりに苦労はしたし、結婚するなら真面目な人がいいと思ってはいるんですけど。。 結婚適齢期で結婚したい私のような場合、 お相手の安定さから入る恋愛ってよくある事なのでしょうか?

専門家に質問してみよう