• ベストアンサー

取引先からキャッシュバック。

saltmaxの回答

• saltmax
回答No.3

バックマージン、リベート(売上割戻)を 会社宛に支払うのと 個人に支払うのでは 支払う側の会計処理が異なります。 貴方が受け取った額がきっちり50万なら 源泉では所得税を引いていないので 申告して納税する必要があります。 会社の就業規則に 業務に関し、みだりに金品その他を受け取り、又は与えたとき というような懲戒規定があれば 懲戒免職となるおそれがあります。 会社対会社の場合は 価格を守るという側面があって 値引きではなく売上割戻として 一定額以上の売上げがあればキャッシュバックするということは よくおこなわれていますが それが発注権のある人に個人的に行われると 安く仕入れられる物に関してネゴが緩くなったり 割戻しのあるところに発注がおこなわれたりして 会社に損害を与えることになります。

UTOPIA3000
質問者

お礼

会社の就業規則に金品その他を受け取りは書いていません。 >発注権のある人に個人的に行われると、会社に損害を与えることになります。 では違法なんですね。 この場合、相手の取引先も罪に問われるんでしょうか?