• ベストアンサー

ウソ

合宿があるのにその日に研修があると学校の先生に嘘をついてしまいました。3日間の合宿のうち1日は合宿に行くのですが、先生にバレずに済むと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tgjmdj
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

研修に参加する人と合宿に参加する人が全くかぶらないのならばれないと思いますよ。 どういった事情で嘘をついたのかはわかりませんが、心配していても仕方ないのであまり気にせず過ごしましょう。

sanagonn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 研修に参加するのは私だけなので、先生が研修先に連絡しない限りはバレませんが若干心配です

その他の回答 (3)

回答No.3

運次第です。 嘘をつく理由が解りませんが自分で選択した嘘なら ばれた時に悩みなさい。(~~;) ばれたら謝罪して上塗りの嘘は吐かない事が大切です。 自分にとって合宿以上と選択した価値観の有る物の為の 嘘だったら怒られるのはしょうが無いでしょ。 (^^)

sanagonn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 嘘をついた理由は合宿には行きたくないからです!その他にも合宿に行くよりも研修に行ってた方が学べることが多いからです

  • usarinn
  • ベストアンサー率12% (32/247)
回答No.2

研修とやらがあなたひとりならば・・・セーフ? でもほかにも受ける人がいれば・・・アウト どちらにしても、先生はお見通しという線が強いと思います。 大人をなめんなよ

sanagonn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 研修は私だけです!! 別に大人をなめてる訳じゃないです

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

そんなしょうもない質問をするようなあなたですから 日頃からあまり信用されていないことでしょう もう先刻バレバレだと思って下さい。 指導者って君が思っているほど鈍感ではないです(笑) 且つ そんなしょうもない嘘が通用するほど 世の中は甘くないです・・ 眼は口ほどにものを言う・・ってね 覚えておいて欲しい格言です

sanagonn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 信用されてなくても構わないので( ̄ー ̄) 格言の使い方が違うような…ww

関連するQ&A

  • 嘘をついてしまう

    私は中学1年の女子です。最近悩みがあります。それは嘘をついてしまうということです。 どんなに大切なことも嘘をついてしまいます。 1日に3回は嘘をついているような気がします。でも、本当はこんな自分がいやです。嘘をついた後に、「しまった~~~~~~~っ…」と頭をかかえることが多々あります。それで、「今、嘘ついた、ごめんなさい」って謝れたら、私もここまで悩まないと思います。でも、お母さんに嘘をついてたって言ったら、おこられちゃう…とか、嘘をついたなんて言ったら、信頼なくしちゃう…と思うと、嘘をついたということを告白することさえもが、難しく思えます。ここまで来ると、本当に病気かと思ってしまうぐらいです。学校であった出来事をおかあさんに話すときにも、なぜか、1つ2つ嘘をついてしまうのです。おかあさんにも「あんたは嘘をつくのが慣れてんだね~」と言われてしまいました。どうしてこんなに嘘をついてしまうのか、もうこんな自分が嫌で嫌でたまりません。学校の友だちとトラブルがあった時にも、とっさに嘘をついてしまい、その子は優しかったから許してくれたものの、「もう嘘をつかないでよね( ̄▽ ̄)」と言われてしまいました。学校の先生がたにも、普段は勉強も熱心に頑張って、ボランティア活動とかもよく頑張っているのに、嘘をついたら、もったいないよ。と言われてしまいました。私は、ボランティア活動や、何かに熱心になることが好きで、今入っている部活も苦手だからこそ挑戦してみようと思い、陸上部に入部しました。先生がたも、私の熱心さや一生懸命さにはよく驚かれます。でも、よく欠点として言われてしまうのが、嘘をつく、ということなのです。自分では、わかっているつもりです。嘘をつくのが、いけないということが。でも、行動に表せないのです。今はもう嘘をつくということが日常になってしまっています。どうにかして嘘をつかない人になりたいと強く願っています。4月からは、後輩が学校に入ってくるし、その後輩たちにまで、「嘘をつく先輩」という印象を与えたくないです。そうしたら、嘘をつかずに、正直になれるでしょうか。真剣に悩んでいるので、回答お願いします。

  • 予定があるとウソをついてしまう。

    予定があるとウソをついてしまう。 私は、休みの日など必ず自分の時間を過ごさなければ休んだと感じない性格で、彼氏がいてもそれは変わりません。 いまは彼氏はいませんが、いる時は嘘をついてでも自分の時間を作ってしまいます。 最近、友だちの紹介で、ある男性と知り合い週1日の間隔で昼過ぎから夜まで会っています。 この度、3連休ということで車でちょっとした1日の遠出旅行に行くことになりました。(その時、既に3連休の1日は予定があると嘘をついてしまいました。) 私にとっては、その1日旅行で休みを満喫する気分です。 あとの2日は、自分の時間を楽しもうと思っていました。 ところが、彼からもう1日遊ぼうと言われました。(今日が遊ぶ日です) 遊びの誘いは快く承諾しましたが内心は、なんで2日もっ??との気持ちが強いです。 彼からは、今日も1日かけて遊ぶよね?との連絡が来ました。 私は、正直2日間は厳しいと思い彼に電話をしとっさに昼間は、したいこと(予定)があるから夜から遊びたいと、予定があるとまた嘘をついてしまいました。 彼も、夜からで承諾してくれました。 でも、もし 夜会ったとき昼間なにしてたの?と聞かれても何と答えていいかわかりません。 嘘をついた自分が悪いのですが、なにか良い言い訳がないかアドバイスを頂きたいです。 あと、皆さんはデートなど約束する際にウソをついたことはありますか? 彼とは、今後付き合う可能性もあります。 大変、乱文ですが アドバイスを下さい。

  • こんにちは今高校の生徒です。 実は嘘をついてしまいました。 先日試験があったのですが遅刻してしまい。 もう試験は始まっていて入りづらく 帰ってしまいました。 しかし、親に理由をつけるため 先生がもう試験は始まっているから 受けられないといわれたといいました。 そして親に学校に休むと連絡してと 頼んだら親が私が言ったことをそのまま 学校にいいました。もちろん嘘をついているので そんなことは言われていません。 そして学校で担任から、そんなこと言った 先生はいないといわれました。 そこで嘘をついていたと正直に言えばよかったものを 私はまたうそを重ねてしまい、 本当にいたんだと言ってしまいました。 本当にだめなことをしたと反省しています。 しかし今更嘘だったということはできません。 明日学校に行ってまた話を聞かれると思うと 具合が悪くなります、 ほんとにずるい人間だと思います。 この状況を回復するにはやはり正直に 嘘だったという以外はないのでしょうか。 わがままだとも最低だともわかっています。 ですが、正直に話す以外に何かいい案は ありませんか。

  • 嘘の忌引きについて

    こんにちは。 タイトル通り、嘘の忌引きについての質問です。 批判されるべき事なことは良く分かっておりますが、今回は批判よりもアドバイスをいただきたいです。 長いですが、最後までご覧いただけたらと思います。 私は専門学校に通っています。 先日、どうしても学校を欠席したくなったのですが、私の通っている学校は欠席について厳しく、体調不良などでは欠席を認めてくれません。 なので、「遠い親戚の葬儀に出るため欠席します」と嘘をつきました。 欠席するために嘘をついたのはこれが初めてで、欠席することが出来れば良かったのでお恥ずかしながら軽い気持ちで嘘をつきました。公欠にしてもらおうなどとは考えていませんでした。 しかし、その理由で2日間欠席した後に登校すると先生に、「忌引き扱いにするので書類を書いてください」と言われました。 遠い親戚の葬儀なので、本来ならば忌引き扱いにはならないはずなのですが、幸か不幸か日頃の授業態度などのおかげで特別に忌引き扱いにしてくださるようです。 それを言われた時に、最低なことをしてしまった事と先生方の親切心を不正に利用してしまう事で、凄く反省しました。 さて、ここからがアドバイスいただきたい部分です。 私は学校での就職活動が上手くいかなかった場合に、父の会社に入社しようと思っています。 就活について詳しくしらないのですが、コネがあるといっても学校からの成績表や出欠席についての資料(?)を提出すると聞いています。その時に「忌引き 2日」と書かれてしまうのでしょうか? 書かれてしまった場合、父に事情を説明しなければなりません。嘘をついてまで欠席した理由を言うことになります。都合が良いようですが、欠席した理由は人に言えないことです。 なので、忌引き扱いではなく普通に欠席扱いにしてもらいたいのですが、先生に「忌引きにしないでください」という理由が思いつきません。 忌引き扱いをやめてもらえる良い言い訳はないでしょうか? 因みに、書類はまだ渡されていません。なので、記入内容などもわかりません。 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。 アドバイスお待ちしております。

  • 気軽に嘘をつく娘に悩んでいます。

    我が家の娘は小学校6年生です。いつも、夏休みには親子のふれあいを兼ねて、夏休み前に、近くの図書館に行き、夏休みの工作の本とアイデア貯金箱の資料になる本を娘と2人で捜しにいきます。今年も、そうして、工作には2日間、貯金箱には3日間もかけて、娘はがんばって、作ったのですが(もちろん、とても分厚い筒状の紙を切り取るとか、千枚通しで穴を開けるなどは危険なので、それは、母親である私がしたのですが・・・)夏休みがすんで、娘が工作を持って行って2,3日して、娘に、「みんな、あんたの工作どういうたはった?」と尋ねたら、娘は「上手に動くので、みんなが触りたがるので困った」と、答えました。毎年、工作やアイデア貯金箱の出品締め切りが9月5日ごろなので、娘に「あんたの作品、出品されたか?」と、2日空けずに、尋ねていたのですが、出品されてないという返事でした。それで、学校にメールして、担任の先生に尋ねてみたのですが、娘は、一度も、その作品を先生に見せてなかった。それどころか、仲のいい友達1人だけに見せただけだったのです。これでは当然出品されません。あんなにがんばって、作ったのに、クラスメートに遊ばれてつぶされたらいやだからと、一度もみせなかった、かつ、見せたような嘘をついた、娘の心理状態が私には理解できません。どなたか理解できるかた、娘の気持ちを教えてください。こんなことばかりでなく、娘はつどつど、すぐばれるような、しかも、自分が損をするようなう嘘をつきます。そのたびに、損をするのはあなただよと、穏やかにさとしているのですが・・・。また、嘘をつきます。

  • これは嘘ですよね?

    ネットの質問サイトで見かけたのですが 中学1年女子が学校の先生と子供を作って 先生の意見は違うけど愛し合ってるし、 産むか考えてるって文章でした。 回答1人でまともに答えてました。 実話ならニュースになると思うのですが。 嘘だと思いますか?

  • 連れ去りされたと嘘を・・・?

    中学生の弟が、男二人に車に押し込まれ、3時間連れまわされたあげく、車内でいたずらされたと言っています。 学校の先生や警察も関わって話をしていますが、警察としては、断言はできないが、ちょっと話がおかしい点や矛盾点があると言っています。 もし事件が本当にあったという前提で弟とは話をしていますし、疑ってかかるようなことはしていません。(本当だった場合取り返しのつかないことになるので・・・) ですが、もし嘘だった場合を考えると、学校にも警察にも大変な迷惑をかけていることになります。 詳細なことは地域が限定されてしまう恐れがあるので書くことはできないのですが、弟に「嘘をついてるんじゃないか?」とあからさまに聞くんじゃなく、もし嘘だった場合真実を知るためにはどうしたらいいでしょうか。 もし連れ去りが嘘だったとしたら、空白の3時間何があったのか、嘘をついてまで隠さなければいけない何かなのか… どなたかアドバイスいただけないでしょうか・・・

  • 嘘は言っていないけれども…

    CAをやっていたという人と会って話していると、どうも1年ぐらいで辞めたそうで (そんなほとんど研修期間みたいなものなのに恥ずかしくないのかな) と感じてしまいました。 嘘は言っていないかもしれませんが、そんなに堂々と言うことなんですかね?

  • 嘘をついてしまう

    こんにちは。 中2の女子なんですが、 私は、どうしても色々な人に、 嘘を言ってしまいます。 この前も先生に私はインフルエンザとだったと言ってしまい 家に電話が掛かってきたりしてまだ解決していません。 この場合はなんて先生に言えば良いのでしょうか。 先生は若い男の先生で怒るとヤンキーみたいになってしまいます。 この嘘の癖はどうやって直せば良いのでしょうか。 嘘は付きたくないのに付いてしまいます。 もう私はこの世界にいる資格が無いのでしょうか。親にも迷惑をかけるのでもう嘘は付きたくないです。 長くてすいません。 お願いします。

  • どうしてここまで嘘をついたのでしょうか・・?

    私の友達でよく嘘をつく子がいました。(Aさんとしておきます。。)Aさんは、嘘をつき、人の気を引き、心配してもらいたい、と思っているような感じの子でした。クラスの子達は、暗黙の了解のように、何も言わず普通に接してきましてた。 しかし、事件が起こりました。 Yさんというすごくかわいくて頭のいいクラスメートのAさんの友達がいました。今3年なのですが、Yさんは1年のころからAさんに一緒の塾行くように誘っていて、Aさんは一切断らずイロイロな塾すべて一緒に行ってました。そして、この2人は、学校以外ではほとんど一緒にいて、よく喧嘩もしていましたが仲がよかったんです。しかし、半年ほど前から、AさんはYさんに「私、実は転校するの。」や、「昔から身体弱くて・・心臓も悪いし、脳にもちょっとした病気があるの。それで・・わたし、後3年しか生きることができないの・・」など言っていたそうなんです。「このことは担任の先生にしか言ってないから、誰にも言わないでほしい。。」と言っていて、Yさんは本気にしていて、Aさんよりももっと仲のよい子にも言わず、Yさんのお母さんにしか言っていなかったそうです。そしてYさんのお母さんも一緒に協力するようになって、塾の送り迎えをしたり、転校するときに渡すプレゼントも手作りで準備していたそうです。Aさんの機嫌が悪くても、病気があるからしょうがないと思って我慢していたそうです。そして最近になって、Yさんがすごくしんどそうでご飯を食べられない状態でした。授業中泣き出したり・・。そして少したってからAさんもしんどそうだったのでみんなが大丈夫か聞くと「ずっと病院通ってて・・最近眠れないし・・」と言っていました。そしてみんな心配していました。するとある日、Aさんがすごく体調が悪そうにしていて、気持ち悪いといってトイレに駆け込んだり、過呼吸になったり、倒れこんだりしたんです。クラスの子はとても心配して、保健室に行ったりきたりをくり返していたんです。そしてその日の放課後、Yさんは先生に相談することを決意したらしく、「先生・・、先生もご存知だと思いますが、私もう耐えられないんです。Aさんをみてると・・」と言うと、先生は「え・・・何のことですか・・!?」と言ったそうです。。その後、先生がAさんのご両親に電話をして確認を取ると、転校のことや、昔から身体弱くて・心臓が悪く・脳にもちょっとした病気があって、後3年しか生きることができない、ということは全部全くの嘘だったんです。そのことを知ったYさんは人間不信に陥り、学校も1週間休んでいて、家で食事もせず、ただ泣いているだけだそうです。「授業中、私がAさんのことを心配して、しんどくなってトイレに吐きに行ったりりしたのを見て喜んでたのよ・・!!!」と言っているそうです。当然のことながら、Aさんは嘘だとばれたので学校に来ていません。先生によるとAさんは「嘘をつく事でしか自分の居場所を見つけれなかった。」「ずっと自殺願望を抱いていて、心配してもらうことで、自分の存在価値を知ることが出来なかった。」と言っていたそうなのです。今私たちクラスの子達は、Aさんの言葉が本当なのかすごく疑ってしまいます。「どうしてそこまで嘘をつく必要があったの?」と思います。それと、Yさんの状態も少し疑問におもうのです。。そこまで落ちてしまうものなのか・・。 専門家の方、あるいは、似たような経験があるという方はどんなことでもいいので、コメントをいただけたら嬉しいです。お願いします。。