• 締切済み

起動時にIEが大量に開くことがある

時折、起動時にInternet Explorerが大量に開き、強制終了もできず、リセットボタンを押してハードウェア的に強制再起動をしなくてはならなくなることがあります。 これは一体なぜでしょうか? 一応、マルウェア検査ソフトは、Avast!と、Ad-Awareを持っていますが、これで検査した限りでは不正なソフトは入っていない様です。 稀にAd-Awareが無害なクッキーファイルを拾って来ますが、マジもののスパイウェアやウイルスファイルなどは検出されていません。 勿論どちらも定義ファイルを最新版にアップデートしています。 どういう訳か、特にこの問題は、Windows Updateをして、再起動が掛かった後ログインすると、発生しやすい問題です。 以下当方環境です。 ・OS: Windows 7 Professional ・マザーボード: GIGABYTE GA-X58A-UD3R ・CPU: Intel Core i7-920(定格) ・電源: SCYTHE Stronger Plug-in 700W ・メモリ: 15GB(1GB×3+4GB×3、どちらもトリプルチャネル動作) ・光学ドライブ: Panasonic BD-MLT UJ240AS ・3.5インチ FDD ・キーボード: Bluetoothキーボード[ELECOM TK-FBP014](常用)、標準PS/2キーボード(非常用) ・マウス: Bluetoothマウス[ELECOM M-BT5](常用)、標準PS/2マウス(非常用) ・HDD: 1TB HDD(起動ディスク)+1TB HDD(録画した動画保存用) ・ビデオカード: AMD RADEON HD 6950改(6970用F/Wを当てて使用) ・モニタ: HYUNDAI W240D(1920×1200)+DELL E198FP(1600×900) ・UPS: APC Smart-UPS 700 ・EARTHSOFT PT-2[デジタルチューナーカード] ・NTTコミュニケーション SCR3310[ICカードリーダ、PT-2で地デジ/BS/CSを見る為の、B-CASカードがついてます]* ・16GB USB2.0対応USBメモリ[Readyboost用に常用 Blueotooth Ver3.0に対応]* ・ELECOM Bluetooth Stack[キーボードやマウスなどを使うためです]* ・3.5インチベイ用マルチメモリカードリーダ* ・Buffalo WLI-UC-GN[無線LANアダプタです。USB接続。あくまで予備用で普段は有線LAN接続] ・JC-PS102U[ゲームコントローラ1] ・Saitek Cyborg Command Pad Unit[ゲームコントローラ2] ・USB-RS232C変換ケーブル[UPSとPCの接続に使用] ハードウェアと基本ソフトは以上です。 *がついたUSB機器は常時外さない上に外からの操作が不要な機器の為、PC内部にUSBハブを設置して、マザーボードの余剰USBピンヘッダ1つと接続し、それを分割して普段は取り外さない構成にしています。 USBハブはセルフパワー式で、電源ユニットの4ピンペリフェラルコネクタの5Vコネクタから電源を貰って作動させています。電流逆流防止のダイオードも忘れずつけています。 HDDとBDは全てSATA接続で、ICH10Rのポートに繋がっています。 FDDはUSBではなく、従来のパラレル接続です。 次に主に使っているソフトウェアです。 ・Avast![ウイルススキャンソフト] ・Ad-Aware[スパイウェアスキャンソフト] ・AnyDVD HD[DVD/BDリップソフト。但し試用期間切れ] ・CoreTemp[CPUモニタソフト] ・QuickTime+iTunes ・Virtual PC+Windows XP mode ・DivX Plus ・RealPlayer ・ソースネクスト驚速 for Windows 7 ・Safari、Firefox、Chrome、Opera[ブラウザはまとめて書かせて頂きました] ・TVRock、TVTest、BonDriver[デジタル放送視聴・録画ソフト、PT-2で使用。毎週ポケモンを予約中] ・WinDVD 2010 Pro[DVD/BD視聴ソフト] ・TMPGEnc Authoring Works 4[DVD/BD作成ソフト] ・Adobe Reader X、Adobe Air、Adobe FlashPlayer、Adobe Shockwave Player ・AMD Catalyst Control Center[RADEON GPU設定ソフト+ドライバ] ・CCleaner[レジストリ修復ソフト] ・APC PowerChute Business Edition[UPSコントロールソフト] ・MILU[現在最もプレイしているオンラインゲームです。MMORPG。殆どこれの為にこのPCを起動しています] 主にインストールされているソフトはこんな所です。 全て、ほぼ最新版にアップデートしていると思います。 一体、何が原因だと思われますか?

みんなの回答

• wiz77wiz
回答No.2

ソースネクスト驚速 for Windows 7 をアンインストールして確認してみてください。 このソフトにはよく使用されているアプリをPC起動時にバックグラウンドで起動する機能が付いています。 Internet Explorer も該当します。

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンインストールしました。 改めてこのソフトについて情報を集めた所...評判悪いですね;; ありがとうございました。

ZeldaLink
質問者

補足

その後補足です。 No1の方とあなたがおっしゃるソフトをどちらもアンインストールしたのですが、また発生しました><; どうも、「Windows Update」が発動した後に、ウインドウがたくさん開くという現象があるようです。 Avast!やAd-Awareの代わりに、McAfeeインターネットセキュリティのボリュームライセンスをプロバイダの方から貰っている事が分かり、これをインストールしてしらべたのですが、やはりマルウェアの類いは未検出でした。 なぜ開くのか不明な状態です。

• aokii
回答No.1

Avast![ウイルススキャンソフト]とAd-Aware[スパイウェアスキャンソフト]の競合でしょうか、Ad-Aware[スパイウェアスキャンソフト]をアンインストールしてみて下さい。 また、Avast![ウイルススキャンソフト]はアンインストールして、Microsoft Security Essentials をインストールすることをお勧めします。

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございました。 Avast!とAd-Awareはアンインストールしました。