• ベストアンサー

派遣の転職について

派遣で働くことが決定しました。 今回初めて派遣での勤務です。 勤務時間や場所、条件が希望と比較的近かったので 年齢的に(48歳です)贅沢は言えないと思い決定しましたが、 職種としてはいままでのスキルを活かせるものではありません。 叶うならば今までのスキルを活かせる職種があれば・・・!という 思いも捨て切れません。 もし、今後、他の派遣会社で希望の職種、条件の仕事が あった場合、そちらに転職することは可能でしょうか? 最低でも今回の仕事にどのくらい勤務しなければならないものでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowprint
回答No.1

年いくとなかなか大変ですよね。 なんてったって買い手市場。しかしこの年代にとって 勤務時間、場所はやっぱり大事です。 派遣の場合 他の派遣で希望のものがでればもちろん 転職するのは可能です。 が、問題は時期です。 長期派遣の場合は最初の2ヶ月から始まって後に3ヶ月、3ヶ月と 更新していくのが主なのですが、たまに3ヶ月のあとめんどくさいから 6ヶ月にしてくれなどといわれることもあります。 たとえば11月から働いて2ヶ月ですと、次回更新するのを決めるのは 12月中になります。1月末まで働くのですが、それから先3ヶ月を ここで決めなくてはなりません。 2ヶ月以上になりますと保険も入らなくてはいけないので、ここで 更新をやめると、また国民健康保険に戻ったりととても めんどくさいです。 かといって次の3ヶ月を更新すると1月末からですので4月末まで。 しかし4月末までですが、その次の更新を決めるのは3月中に しなくてはなりません。(30日以前にしないと 辞める場合は 余分に企業側が支払ったりなんだりとしないといけないような事が たまにあるので) しかし世の中仕事が多くでるのは 4月から3ヶ月単位が多く たまーに6月とか7月に急募でポン!といいのがでたり、1月にも たまにあります。つまりちょうど中途半端な時期なのです。 従って、常にアンテナを張りつつ自分が契約するかしないかを 決める月にいい派遣の案件が出て、かつそれに応募する能力があり、 さらにその派遣会社から一番で面接にいける権利をゲットし、 それに受かる必要があります。 それが失敗すれば次の月からは仕事がありません。 正社員さんでも契約社員さんでも派遣でも同じだとは思いますが 一旦契約したら満了まで勤める必要があります。 (しかしまぁ建前で、契約途中でも1ヶ月前に言えばやめられる 権利はあるのですが、それをするとおそらくそこを紹介してくれた 派遣会社から仕事がくることはなくなるでしょう。さらに 横のつながりがありますから、ブラックとはいいませんが そういうのがダメといわれつつそういう人というレッテルを 貼られることもあるかもしれません) 今回の仕事の勤務は契約書に書いてあるはずです。 2ヶ月のち3ヶ月更新とか、書いてなければ担当者に聞くべきでしょう。 今のところがすぐダメだなというか合わないな、と思った場合は すぐに申し出るべきです。(お互いの労力を減らすため) ダメなら2日、3日の間に申し出て、いけるなら契約満了(2ヶ月か 3ヶ月かはその契約によります)までとりあえずはいるべきです。 ただ、職歴となるので 自分のスキルを活かしたいと思うのであれば ちょっとでもそれにひっかかった職種をとらないと次からくる仕事に 偏ります。 例えば私の本当にしたい仕事は翻訳・通訳ですが 海のある都道府県ではないのでなかなかありません。 ので、貿易事務をしています。 貿易事務がなければ、英語を使った営業事務を探します、 といった具合に。後々繋がるような仕事、もしくはステップアップにも なるような仕事を担当者に言っておくのも大事です。 しかし生活しなければならないのでどこで自分に折り合いをつけるか、 ですね。 ご参考までに。

kohariko
質問者

お礼

とても解りやすいご回答ありがとうございます。 本当にどこで折り合いをつけるかですね。。。 一生懸命身に着けたスキルをあきらめるのは断腸の思いですが 派遣先は長期安定の公的機関なので、仕事は仕事とわりきって また新しい世界を開けたらと思ってとりあえずは前向きに頑張ってみます。 どうしても無理と思ったら契約更新期日を守って考えればよいですね。 気力をいただきました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yama1998
回答No.2

>最低でも今回の仕事にどのくらい勤務しなければならないものでしょうか? 契約書はまだもらっていないのでしょうか?契約に定められた期間は勤務しなくてはなりません。3ヶ月だったら3ヶ月は就業しなくてはなりません。なので、 >もし、今後、他の派遣会社で希望の職種、条件の仕事があった場合、そちらに転職することは可能でしょうか? 契約が満了すれば可能です。満了せずに転職は原則出来ません、契約違反ですから。 契約期間内でも派遣会社が了承すれば可能ですが、転職理由ではなかなか認めてくれないことが多いので、その場合は就業規則や契約書に基づいた(退職30日前に申し出るなど基本は正社員が辞めるのと概ね同じ)辞め方をすれば、辞めることは可能です。まぁ、そこまでいくとすんなり辞めることが出来ないのはお分かりでしょう。契約とはそういうものですから、派遣だからといって甘くみないほうがいいでしょう。いずれにしろ、期間満了前に辞めることになると、今後はその派遣会社から仕事はもう紹介されなくなるなるでしょう。契約を守れない奴というレッテルが貼られますから。正社員の仕事を探すならまだしも、同じ派遣の転職前程というのであれば、就業しないほうがいいかもしれません。契約でこじれる可能性がありますからね。