• ベストアンサー

部屋のドアを逆にする方法について

家具を置く場所に困っています。 現在、寝室のドアは廊下側から見て「(向かって)右側から押して開ける」ように設置されていて、寝室のスペースを活かすことができません。 そこでドアを「引いて開ける」ように設置すると、家具を寝室に置くことができます。素人目にはできそうな気もしますが、実際はどうでしょうか? 特に「カチャ」とドアを固定させる部分(名前がわかりません)は、柱に穴を開けなくてはならないと思いますが、コツや注意する点等がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiku164
回答No.2

大工です、 ドアの種類によって変更できる場合と変更できない場合があります、 ユニットドアの場合、 枠から変える必要があり、場合によっては壁面まで補修が必要になる場合があります この場合は素人さんでは無理です、 在来工法で柱にドアが付いている場合 開き方は変える事は出来ますが、蝶番と、ラッチの穴の変更 戸当りの変更が必要です、 素人さんでも出来ますが、建具屋さんに頼んだ方が良いと思います、

hanrice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに、建具屋さんに補修も含めて頼んだ場合、およそいくらくらい費用はかかるのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

今あるドアを引き戸に替える方法もありますよ、横にひくドアと同じ幅があれば可能です マツ六という、会社のエコ引き戸、といゆう物があります 私も時々使います

参考URL:
http://mazroc.co.jp/
  • devante
回答No.1

建築士です。 出来ない事はないのですが... ドア枠の材質はわかりますか? 無垢に塗装?でしたらなんとかなります。 MDF、パ-ティクル等のシート貼りですと加工し直しは難しいです。 ドアの厚みの寸法で戸当たりがついているので、戸当たりのこっち(ドアが収まる部分)とあっちの部分の寸法を比べましょう。違っている場合は枠を変えないと無理です。 上記寸法が同じで吊元側を変えない場合、枠にラッチの穴を開けなおして丁番の向きを変えて、レバーハンド向きを付け替えればOKです。使い勝手を優先するなら、既存丁番の埋め込み部、ラッチ穴あけ部は「補修程度」で納得しましょう。 (^o^)b

hanrice
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 ドアの枠は無垢ではないようです。えらく硬い材質で木目調ではありますが…。 「戸当たり」の幅は同じようなので、イケルかもしれませんね。