• ベストアンサー

公明党

たかじんのTVでテロ関係の事を言ってたんですが 民主党は 朝鮮とか 一部問題があるのか音声がカットされてましたが 公明党は あの宗教を守るためとか 公明党って表向きには何してる政党なんですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okmoka
回答No.3

公明党に限らず、全ての政党は、支持者の利益を守る為の団体です。 公明党の最大の支持母体は、創価学会とゆう宗教団体なので、その団体の利益を守る為の政治活動を行います。 ちなみに、民主党は、労働組合が、最大の支持母体なので、その団体の利益を守る為の政治活動を行います。 あと、政党では無く、政治家個人にも支持母体がある為、例えば、朝鮮人から支持を受けている政治家も沢山います。 公明党は、得票数に占める宗教団体票の比率は高いのですが、得票数自体では、自民党は公明党を上回ります。 参考までに、創価学会以外の宗教団体では、幸福の科学が、自民党を支持していました。 しかし、野党自民党では、自分達の利益を守る事ができないと判断し、自分で政党を作りました。 立正佼成会は、以前は、自民党の最大支持母体との噂もありましたが、現在は、公明党との連立を嫌い、民主党を支持しています。 ただ、リスク分散なのか、自民党や諸派・無所属の若干名は、未だに支持しています。 浄土真宗は、自民党や民主党から、組織的に現職の坊主を立候補させています。 この場合は、政党とゆうよりは、政治家個人を、浄土真宗が支持している事になります。 神社本庁は、神道政治連盟とゆう団体を結成し、自民党を支持しています。

その他の回答 (1)

• abczzzky
回答No.1

創価学会です。日本の鎌倉仏教としての正式な日蓮宗と認められていない新興宗教です。 党是党則は、創価学会(宗教)立国だという噂です。 特に何ということはしていなかったはずですが、つなぎ、というのがいて選挙の時気合入れさせて頑張らせることをしていました。  しかし、最近は、与党経験もし自民との選挙協力もあり、キャスティングボードを握ったりし、すっかり変貌してしまいました。 まあ新興宗教と言えば…、という面は昔からありましたが、その面が前面に出ているようです。 破防法適応かどうかは知りません。