• ベストアンサー

公明党

たかじんのTVでテロ関係の事を言ってたんですが 民主党は 朝鮮とか 一部問題があるのか音声がカットされてましたが 公明党は あの宗教を守るためとか 公明党って表向きには何してる政党なんですか?

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okmoka
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.3

公明党に限らず、全ての政党は、支持者の利益を守る為の団体です。 公明党の最大の支持母体は、創価学会とゆう宗教団体なので、その団体の利益を守る為の政治活動を行います。 ちなみに、民主党は、労働組合が、最大の支持母体なので、その団体の利益を守る為の政治活動を行います。 あと、政党では無く、政治家個人にも支持母体がある為、例えば、朝鮮人から支持を受けている政治家も沢山います。 公明党は、得票数に占める宗教団体票の比率は高いのですが、得票数自体では、自民党は公明党を上回ります。 参考までに、創価学会以外の宗教団体では、幸福の科学が、自民党を支持していました。 しかし、野党自民党では、自分達の利益を守る事ができないと判断し、自分で政党を作りました。 立正佼成会は、以前は、自民党の最大支持母体との噂もありましたが、現在は、公明党との連立を嫌い、民主党を支持しています。 ただ、リスク分散なのか、自民党や諸派・無所属の若干名は、未だに支持しています。 浄土真宗は、自民党や民主党から、組織的に現職の坊主を立候補させています。 この場合は、政党とゆうよりは、政治家個人を、浄土真宗が支持している事になります。 神社本庁は、神道政治連盟とゆう団体を結成し、自民党を支持しています。

その他の回答 (1)

  • abczzzky
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.1

創価学会です。日本の鎌倉仏教としての正式な日蓮宗と認められていない新興宗教です。 党是党則は、創価学会(宗教)立国だという噂です。 特に何ということはしていなかったはずですが、つなぎ、というのがいて選挙の時気合入れさせて頑張らせることをしていました。  しかし、最近は、与党経験もし自民との選挙協力もあり、キャスティングボードを握ったりし、すっかり変貌してしまいました。 まあ新興宗教と言えば…、という面は昔からありましたが、その面が前面に出ているようです。 破防法適応かどうかは知りません。

関連するQ&A

  • 公明党は

    もし民主党が外国人参政権を法制化すべく国会に法案提出した場合、 公明党は賛成に回るのですか。 ネット右翼の方々は民主党に対する攻撃がすごいですよね。 民主党と在日の関係が気に入らないと言うことなんでしょうけど、 公明党と在日韓国、朝鮮人との関係もなかなか密なものがあると思いますが、 公明党は政治的には自民党よりといっていいんでしょうけど、 この、外国人参政権に関しては賛成なんじゃ有りませんか。 あと、学会員には在日の人が多いと聞きましたが、事実ですか。 もし本当にそうだとすると、外国人参政権は公明党にとって願ったり叶ったりです。 公明党のこの問題に対する立場を教えてください。 なお、ソースを示せとか、オコチャマとかの、質問する意義自体を否定したり、誹謗などの回答はお断りします。

  • 公明党って?

    参院選から一週間たちました。 まるで選挙なんてなかったように 小泉さんは相変わらずです。(多少はこたえたのかも) 今回の結果を見ると、公明党さえいなければ 自民党は大負けして政局になったとかとも思います。 公明党がいたために、世論が選挙結果に かなり反映されなかったのかなと思います。 公明党自体についてどうこういう つもりはありません。 ただ今回はたまたま、自民党のコバンザメのように している、与党だったため、 その圧倒的な組織力を駆使し 自公の選挙協力なんてことになり 世論の反映を阻害したのではないかと思います。 その意味で、公明党は有害だったと思います。 宗教団体の政党として、細々とやってもらって 宗教的/人道的な視点などから 時々政治のスパイスになってもらう ぐらいならいいんですが こんな形で重大な影響を及ぼす事になると かなり問題だと思います。 公明党というのが 公明党は何故与党であることに 固執するのでしょうか? 野党に寝返るというのは 公明党の主義主張(実はこれがよくわからないのですが)からしてありえないことなんでしょうか???

  • 公明党が政権をとったら日本はどうなっちゃうんですか??

    先日小学校時代の友人から「公明党に投票して」と電話がありました。創価学会に入っているようです。 あまり詳しくはなのですが、創価学会は公明党の母体であり、宗教団体なんですよね? その宗教団体の政党が政権を取っちゃった場合どうなるのでしょうか? 国民全員が学会に入らされるような事になったり、お布施を強要されたり、北朝鮮のTVで毎日金正日の放送をしてるみたいなあんな感じになっちゃったりしないんでしょうか? 自分らに得がないのならあんなに頑張って特定の政党を応援したりしないように思うのです。 そう考えたら怖くて投票できない、、、

  • 自公政権の時に公明の代表が…

    自公で連立内閣になると公明党からも閣僚が入閣しますが 何故か平議員か幹事長クラスばっかで代表が入閣する事が無かった気がします 民主の時は 国民新と社民からそれぞれ代表が入閣していましたよね… 公明は宗教政党だから代表が閣僚になる事に弊害があるのでしょうか?

  • 公明党

    公明党支持者は創価学会の会員が多いと聞きました。 宗教が政界に進出するのはどうか、と思うのですが・・・。 政党の最終目的は政権を取ることを目指していますが、もし公明党=創価学会が日本の中心になったら中東戦争のように宗教絡みのややこしい争いに発展してしまうことも考えられると思うのですが。 創価学会の会員の中には「創価学会が一番正しく、他は邪教だ」とか、神社や寺には「魔」が住むとか言って決して鳥居や門をくぐらない、徹底した信仰をしている人がいますよね?強い信念は認めますが柔軟性を欠いてそれらがエスカレートしていったらイスラム過激派のようになってしまい怖いと思うのです。 それから、なぜ創価学会は学会の会館に爆弾を仕掛けられたり、ヨーロッパではカルト指定されたり、一部の人は「とんでもない悪の団体だ」と言っているのですか? 日本最大の宗教団体で会員数(信者数)も日本一なのに、明らかに他の宗教団体より批判が多いですよね?そこまでされる何かが過去にあったのですか?

  • 民主党、自民党、公明党と宗教について教えてください

     政治の事がまるで分からないので教えて頂きたいのですが、 公明党は創価学会を支持母体としていますが今の所日本では宗教関係の所は 税金を払わなくてもよいと聞いた気がします。(違っていたらごめんなさい^_^;)  僕の印象としてはいつも文句言いながらも公明党は自民党と引っ付いてる 気がするのですがもしかして創価学会が税金を払わなくていいようにするのと 引き換えなんでしょうか?  公明党はハンセン病などでがんばっているそうなんですが 自民党は今回のムネオ議員みたいな事をひたすら続けてきた党で 都市部では民主党に負けっぱなしで地方でしか勝ててないような 有り様を見ていると、公明党がいくらがんばった所でこんな党に引っ付いている 事が日本の構造改革を遅らせているように思えるのですが・・・  そこで質問なんですが、 (1) 民主党は宗教関連の所でも税金を取ることは検討しているのでしょうか? (2) よく自民党以外が政権をとってもうまく行かないと言うような  事を聞くんですが、仮に民主党が政権を取った場合どういう面で  うまく行かなくなるんでしょうか?  回答よろしくお願いします。

  • 公明党って何で存在するの?

    私は公明党という政党の存在意義がよく分かりません。 日蓮宗の分派から生まれた創価学会という新興宗教を母体とする政党だということは存じております。日蓮宗の教義には法華経を奉る国立戒壇を設立して国教化するというものがあり、創価学会もそれを受け継いでいるものと察します。創価学会の人たちは神社どころか他の宗派の仏教寺院にも足を踏み入れないと聞いたことがあります。 ところが実際に公明党のやっていることは神道系の党員の多い自民党との連立です。それに小泉総理の靖国神社参拝に対しても日蓮宗の立場なら当然猛反対するべきだろうに、神崎代表はじめ少しばかりの苦言を呈するのみで事実上黙認しています。公明党は与党の位置を保持して、一体何を企んでいるのでしょうか? 自民党や民主党のやっていることも分かるし、社民党や共産党などのマルクス主義政党の言い分も共感できずとも、一定の理解はできます。しかしこの日蓮宗系の公明党の存在意義と行動は、誠に恥ずかしながら何が何だかさっぱり分かりません。このあたりのご事情にお詳しい方がおられれば、ご意見頂戴頂きたいと思います。

  • 公明党と創価学会

    公明党と創価学会は関係があるとよく聞きますが、端的にはどういう関係があるのですか。ごく簡単にに説明して頂けると助かります。 ●創価学会全体が公明党を政党として支持しているだけですか? ●その関係には問題がありますか? ●問題があるとしたら取りざたされないのはなぜですか? ●池田会長はどのへんが偉大なのですか?

  • 公明党の批判がほぼ封殺されているような気が・・・

    公明党に対する批判、例えば、ざこば師匠が落ちたら信仰心が無いゆわれるだけやろ! みたいな事を生放送中にしたんですが(結構前の話)この後に特定の政党ではありませんみたいな訂正を加えていたのです! 例えば自民党批判はテレビでぼろかす言いますし僕なんかは社民党や民主党に文句言いますが、それと同じように何故、公明党・創価学会批判は出来なんでしょうか? やってる事みてると一番酷い気がします。池田大作の事も良く思っていません! 結論はどうして公明党を正式に批判できないんですか?

  • 公明議員は学会員か

     あるテレビ番組に公明党の代議士が二人出演しており、若い方が「私は学会員でもある。もうひとりもそうです」と発言していました。公明党については35年ほど前の言論出版妨害事件があり、政党と宗教の分離が問題になりました。議員といえども信教の自由はありましょうが、すべての議員が学会員だとちょっと気持ち悪くなります。そこで教えていただきたいのですが、地方議員も含めて創価学会員でない公明党議員はいるのでしようか。