私の見間違い?

このQ&Aのポイント
  • 私が野球中継で見たプレーが間違いだったのか
  • 質問者が私をベストアンサーに選んでくれたが、間違っていたのか
  • 私の見間違いかどうか心配している
回答を見る
  • ベストアンサー

私の見間違い?

こんにちは。 pokapokatenkiです。 今朝方、この質問に回答しベスアンをいただきました。 http://okwave.jp/qa/q7116242.html 私自身、野球中継をテレビで見て、こういったプレーをアナウンサーが「打者がアウトになる前にホームを踏んでますので1点入りましたね。ファーストで打者はアウトになりましたので、3アウトでチェンジですが、ともかく1点入りました」と実況する場面を何回か見ました。ところがどうもこの回答は間違いという指摘があったのですが、その投稿が間にあわず、質問者様は私をベスアンに選んでくれました。 と、なると、私が野球中継で見たというこのプレーは私の見間違いだったんでしょうか。私の見間違いであれば、最後に回答された方に悪い事したと思い、質問させていただきます。これって私の見間違い?ですか? 誹謗や中傷の類の回答はご遠慮願います。

noname#143837
noname#143837
  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

打者走者が一塁でアウトでスリーアウトなら得点は認められません。 基本的にホースプレーでスリーアウト目の場合はスリーアウト前の行為(ホームインなど)は認められません。 従ってワンアウト1、3塁や満塁でのゲッツーでは得点となりません。 >>「打者がアウトになる前にホームを踏んでますので1点入りましたね。ファーストで打者はアウトになりましたので、3アウトでチェンジですが、ともかく1点入りました」 ということで考えると、特殊というか、レアケースだと思いますが ・打者走者は一塁にセーフとなった後、二塁をうかがったが転送されたボールで一塁に戻れずにタッチアウト。これがスリーアウト目だった。 という場合がありそうです。このケースだと、三塁ランナーがホームに先に到達していれば得点となります。 もっと分かりやすい説明をできる方はいませんかね?

noname#143837
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なる程、すると私が見たのは、1塁はセーフになったが、1、2塁間に挟まれて、打者がアウトになった、その前にホームインしたという展開だった可能性が高いですね。はぁ~。安易に答えるものではありませんね。反省です。

その他の回答 (2)

  • coldshot
  • ベストアンサー率14% (30/208)
回答No.3

正確なルールではなく、記憶の間違いかどうかが質問でしょうから、 その打者はフォースアウトではなく、進塁の意思を見せたアウトではないですか。 それならそのお話でもおかしくないかと。(記憶は正しいが、理解が違った)

noname#143837
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No2様のご回答にもありましたが、そのプレーを見たという可能性が強いですね。記憶だけで回答するものではありませんね。これからは気をつけます。ありがとうございます。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんにちは! wakko777様の仰ってる事が正解です。

noname#143837
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 という事は、私の見間違いだったという事ですね。自信を持って回答したのに・・・・恥ずかしいです。

関連するQ&A

  • 競馬のアナウンサー(実況中継)になるにはどうすればいいのですか?

    競馬の実況中継をするアナウンサーに興味があります。 そこで次の2点を知っている方がいたら教えて下さい。 (1)どのような経路でアナウンサーになったのか? 例)アナウンス学校→局→アナウンサー (2)普段、どのようなトレーニングを積んでいるのか? 競馬の実況中継にまつわるウンチクもご存知でしたら 併せて教えて下さい。お願いします。

  • 値千金のホームラン

    よく野球中継などで、実況アナウンサーが、 「値千金のホームラン!!」 などと、言っていますが、「値千金」とは、 どういう意味なのでしょう?

  • 今の野球中継のアナウンサーは

    今の野球中継のアナウンサーは、選手がホームランを打っても昔のアナウンサーと違って、まるで普通の外野フライのような落ち着いた口調で実況なさる方が多い気がしますが、あれって何でなんでしょうかね?

  • 一塁のクロスプレー

    打者が内野ゴロをうち、一塁がアウトかセーフか際どいプレーのとき「クロスプレー」という言葉を使いますか? クロスプレーというのはタッチアウトのときにしか使わない言葉だと思っていたんですが、フォースプレーのときでも使うんですかね? いまCSのアナウンサーが使っていたんですが、違和感があって質問してみました。よろしくお願いします。

  • このプレーの判定は?(野球)

    このプレーの判定は?(野球) 先日、高校野球の練習試合を見に行ったときに以下のようなプレーがありました。 状況は、一死二・三塁で打者がセンターの頭を越えるような打球を打ちました。 二塁走者は抜けると思い三塁ベースあたりまできていて、 三塁走者はタッチアップの準備をしていました。 センターがそれを好捕しショートを中継し、二塁に送り、アウトにしました。 その間に三塁走者がホームを踏みました。 このときの得点は認められますか? (この試合の審判は生徒がやっていたため、よくわからないまま1点入りました) ご回答、よろしくお願いします<(_ _)>

  • 一塁ベースへのヘッドスライディングは変?

    テレビ中継や解説で、内野ゴロで打者が一塁ベースにヘッドスライディングすることがあり、闘志溢れるなどと賞賛されています。しばしば見るのが、高校野球の最終打者がヘッドスライディングしてアウトになってそこで崩れ落ちる場面ですが、駆け抜けていたらセーフと思われ事があります。最後まで諦め無いなら何故駆抜けないのでしょうか?一塁手も落球するかもしれないのに。更に、ブロ野球でも見かけます。間違ったプレーだと誰も指摘しないのが不思議です。一塁ベースへのヘッドスライディングは意味ないし(タッチプレーではないので)、駆け抜けるより絶対に遅いと思う。

  • 野球のスコア集計について… 【防御率】

    こんにちは。いつもお世話になります!! 野球のスコアを付ける事になってしまい、野球知識に乏しい私です。スコアについて教えてください。 投手の「防御率」についての計算ですが、、 計算方法は、 「自責点×27÷奪ったアウト数」と調べた結果わかりましたが… 例えば、 打者が21人、被安打が4、三振が1、四死球が1、自責点が1、失点が2だったとします。 (また、上記の打者には四死球者も含まれています) この場合、奪ったアウト数には、 打者が21だから、被安打4、四死球1を引いて、21-(4+1)=16。 計算は「1×27÷16」で間違いありませんか? 上記のように、四死球を引いていいものなのかな…っと思って。 よろしくお願いします。

  • 2アウトで打者がアウトを取られたのに

    はじめまして 野球初心者ですこのごろ野球中継を 趣味で見てるんですが、一つ分からないコトが あるんで質問させてもらいます 2アウトの時に打者がフライを上げてしまい 守備側がそのボールを取ったにも関わらずに 3塁にいるランナーがホームに走り込むのは 何故ですか?アウトなはずな様に思えるのですが 教えて下さい、アトもしよければ 詳しい解説があるウェブがあれば教えてください よろしくおねがいします

  • 勘違い、間違いがちなルールを教えて下さい

    野球は細かいところまで見ればルールが非常に複雑です このサイトでもルールに関する質問が多々ありますが 自信たっぷりに間違った回答をしていることが実によくあります (間違った回答を信じたまま締め切っているとなんともいたたまれない気持ちになります) 私自身、ルールに関する質問に回答をする事も多く、ルールには詳しい気でいるのですが 間違って、勘違いしてルールを覚えている可能性があるかと思うと怖いです そういった訳で、 間違いがちな、勘違いしがちなルールを教えて下さい 例) ホームラン性の打球を捕球しても体がスタンドに落ちたらホームランと勘違いしてる人が多いですが、 スタンドに落ちる前に捕球してればアウト 振り逃げは空振り三振した時でないとできないと思ってる人が多いですが、 見逃し三振でも振り逃げできる(振り逃げって明らかに誤解を生む通称ですよね) 打者走者が一塁を駆け抜けた際、ファールゾーンにいればタッチされてもセーフでフェアゾーンにいるとアウトと勘違いしている人がいますが、 フェア、ファールゾーンは関係なく2塁に進塁する姿勢を示したがどうかが判断点 こんな具合に挙げていっていただけると幸いです よろしくお願い致します

  • アウト・ダウン ラジオで

    ラジオの野球中継でアナウンサーが頻繁にアウトのことをダウンと言ってるのを聞きます。「ワンダウンランナー無し」「ツーダウン・・・」 などと 正式にはアウトだと思うのですが、なぜダウンと言うのでしょうか? ダウンというとボクシングなどで倒れた時に使う言葉で、また起き上がることもあります。 野球でアウトになったバッター(ランナー)がそのイニングで復活することはありえないのでダウンはおかしいのではないでしょうか? 追加質問で、やはりアナウンサーが良く使う用語で ピッチャーズマウンドやバッターズボックスもおかしいと思います。 ピッチャーもバッターも一人しかその場にいないのに何故複数形(ズを付ける)で言うのでしょうか? カテゴリー違いでしたらご指摘下さい。 プロのアナウンサーやラジオ局の方など関係者からの回答があると 嬉しいです。

専門家に質問してみよう