私の見間違い?

このQ&Aのポイント
  • 私が野球中継で見たプレーが間違いだったのか
  • 質問者が私をベストアンサーに選んでくれたが、間違っていたのか
  • 私の見間違いかどうか心配している
回答を見る
  • ベストアンサー

私の見間違い?

こんにちは。 pokapokatenkiです。 今朝方、この質問に回答しベスアンをいただきました。 http://okwave.jp/qa/q7116242.html 私自身、野球中継をテレビで見て、こういったプレーをアナウンサーが「打者がアウトになる前にホームを踏んでますので1点入りましたね。ファーストで打者はアウトになりましたので、3アウトでチェンジですが、ともかく1点入りました」と実況する場面を何回か見ました。ところがどうもこの回答は間違いという指摘があったのですが、その投稿が間にあわず、質問者様は私をベスアンに選んでくれました。 と、なると、私が野球中継で見たというこのプレーは私の見間違いだったんでしょうか。私の見間違いであれば、最後に回答された方に悪い事したと思い、質問させていただきます。これって私の見間違い?ですか? 誹謗や中傷の類の回答はご遠慮願います。

noname#143837
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

打者走者が一塁でアウトでスリーアウトなら得点は認められません。 基本的にホースプレーでスリーアウト目の場合はスリーアウト前の行為(ホームインなど)は認められません。 従ってワンアウト1、3塁や満塁でのゲッツーでは得点となりません。 >>「打者がアウトになる前にホームを踏んでますので1点入りましたね。ファーストで打者はアウトになりましたので、3アウトでチェンジですが、ともかく1点入りました」 ということで考えると、特殊というか、レアケースだと思いますが ・打者走者は一塁にセーフとなった後、二塁をうかがったが転送されたボールで一塁に戻れずにタッチアウト。これがスリーアウト目だった。 という場合がありそうです。このケースだと、三塁ランナーがホームに先に到達していれば得点となります。 もっと分かりやすい説明をできる方はいませんかね?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なる程、すると私が見たのは、1塁はセーフになったが、1、2塁間に挟まれて、打者がアウトになった、その前にホームインしたという展開だった可能性が高いですね。はぁ~。安易に答えるものではありませんね。反省です。

その他の回答 (2)

• coldshot
回答No.3

正確なルールではなく、記憶の間違いかどうかが質問でしょうから、 その打者はフォースアウトではなく、進塁の意思を見せたアウトではないですか。 それならそのお話でもおかしくないかと。(記憶は正しいが、理解が違った)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No2様のご回答にもありましたが、そのプレーを見たという可能性が強いですね。記憶だけで回答するものではありませんね。これからは気をつけます。ありがとうございます。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんにちは! wakko777様の仰ってる事が正解です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 という事は、私の見間違いだったという事ですね。自信を持って回答したのに・・・・恥ずかしいです。