-PR-
解決済み

値千金のホームラン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.973273
  • 閲覧数161
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

よく野球中継などで、実況アナウンサーが、
「値千金のホームラン!!」
などと、言っていますが、「値千金」とは、
どういう意味なのでしょう?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 70% (6285/8867)

非常に価値の高いことを「値千金」といいます。
苦しい場面での逆転打などはまさに値千金です。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (115/386)

あたい あたひ 0 【価/値】

――千金(せんきん)
非常に価値の高いこと。
「―の一打」「春宵(しゆんしよう)一刻―」

省堂提供「大辞林 第二版」より


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (872/2314)

こんばんわ、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、中国の古典の一節に基づく故事です。

春宵一刻価千金(しゅんしょういっこくあたいせんきん) 花は盛りで月は朧(おぼろ)しかも気候の快い春の夜は、その一時(ひととき)が千金に値するように思われる、ということ。 出典:蘇軾「春夜詩」 「春宵一刻値千金、花有清香月有陰」