• ベストアンサー

大リーグ中継での”サンタマリア”

大リーグ中継でランニングホームランが出たとき、アナウンサーが¥”サンタマリア~”と叫んでいました。どういう意味でしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kia1and2
回答No.1

諦めかかっている時に、予想しない幸運があった時に"Santa Maria!"の言葉発せられます。大学の入学試験に絶対合格する筈がないけど、三流大学不合格よりも東大不合格のほうがかっこいい、ってことで受験。それが合格してしまうと"SANTA MA・A・A・A・RIA!!!"です。「聖なるマリア様に感謝」です。 この反対に調子良かったのに急に不運が。"OH, MY GOD!"  普通、女性を出す時は、あまり言い意味じゃない(「お前の母ちゃんに一発かましたろか!」「お前の母ちゃん売春婦!」とか)ですが、キリストさんのお母さんだけは別格です。