• ベストアンサー

TPP推進 FTAよりTPPが有利-->韓は馬鹿?

テレビでTPP推進派の方が「FTAは1:1の交渉なので不利になる、TPPなら多国間だから日本にとって有利だ」と言っていました (9割が日米というのはここでは置いておいてください。ややこしくなるので)。 そこで質問です。韓国はTPPの存在を知っていながらFTAで合意しました。韓国はなぜ韓国にとって不利になるFTAを優先したのでしょうか。米韓FTAには何か特別な旨みがあったのでしょうか? ご存知のかた解説をよろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tojirukun
回答No.3

閉じるためのtojirukun

その他の回答 (2)

• ww1
回答No.2

どんな局面でも日本にまともな外交交渉力を期待するのが無駄です。 今度のTPPでも日本行政府はあのISD条項を、なんと日本に有利なものと解釈し、積極的にTPP条項として採用しようとの意志決定をしている有様。 先日ドジョウが韓国に行ってきましたが、日韓EPA交渉を早期に再開しようとの表向きの取り決めは形骸だけ整えられたようですが、韓国側はケンモホロロの態度。 ドジョウは顔だけが大きいだけで能力なし。定見なし。外交能力ゼロ。 一方的に韓国側の要求だけを呑んで、日本の利益は相手の温情にすがると言う… その希望が微塵に打ち砕かれた訳です。 韓国にとって日韓EPAは、巨額の対日貿易赤字が存在する中、やってはいけない選択で、その意味で韓国がTPPに入れば日韓EPAの拡大版になりますんで、入りたがらないですよ。 EUやUSAとFTA結んでおけば、輸出型立国の韓国としては当面は国が成り立っていく。 韓国にとっては日本は敵国ですから、敵国との自由貿易交渉は敵の侵略を誘うという… 感覚的にもそういう事なんでしょ。 韓国が日本に譲歩しても得る物はなし。しかし米国に譲歩すれば得るものが大きい。何よりも安全保障上の問題がありますので。 韓国も米韓FTAの有害性は充分認識していた模様で現政権もその交渉を中断させてましたが、北朝鮮による軍事挑発・攻撃がド外れた規模だった為、安全保障上の理由で米国の要求に屈せざるを得なかった。 それが韓国にとっては無謀とも思える米韓FTAの締結の理由です。 今韓国ではこの米韓FTAを巡って国内が物凄く荒れてますね。現大統領も引退後は通例のごとく収監されると思います。 一方、米国が日米印の三カ国経済枠組みで自由貿易交渉を開始する?などとわめき始めましたが、これは現時点では私は賛成してます。 初めから日本も交渉に参加し、ラチェット条項やISD条項なしの、非関税障壁維持の、まともな経済協定結んでくれればいいんですが、インドの交渉能力が頼りですねぇw しかしながら今のTPPはヤバ過ぎ、このTPPに参加すれば日本は国が終わります。 現時点では既に日本にTPP交渉の余地はなく、交渉参加表明はTPPへの無条件全面参加表明を意味する。 これを行なった総理大臣、政府高官は○してOK。○○ていく資格など、彼らにはなし。

a12345678910z
質問者

お礼

テレビでTPP推進派の方が「FTAは1:1の交渉なので不利になる、TPPなら多国間だから有利だ」と言っていましたので、この理屈だと韓国は有利なTPPを捨てて、不利になるFTAをわざわざ選択したことになります。なぜ韓国は不利な選択 をわざわざ行なったのでしょうか?

• Kunfu
回答No.1

TPPの話は、鳩山反米政権がアジアからアメリカを締め出そうとして、東アジア共同体構想を打ち出したのでアメリカが別の枠組みに乗っかろうとしたのです。 ところが、東アジア共同体構想がASEANと中国両方からそっぽを向かれて日本は孤立してしまったわけです。 一方、韓国は早くから多数の国とFTA交渉を進め、ブッシュ政権時代に合意していました。 合意した時点でTPPは選択肢になかったのです。 しかし、ブッシュ路線に反対だったオバマは、これを棚上げにしていましたが数々の雇用促進政策に失敗したため、急遽輸出促進と言い出して既定路線に戻したのです。 アメリカの専門家は、これでアメリカの輸出は増えるかもしれないが、輸入も増えるから同じだと言っています。 ちなみに、アメリカの農家はTPPに参加するとニュージーランドの乳製品が入ってきて、アメリカの酪農は壊滅すると言っています。日本の農家と同じようなことを言っているものです。

a12345678910z
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 2010年後半に韓国TPP参加検討と報道されていましたがあれは嘘の報道だったのでしょうかね。