• 締切済み

バッテリーを外したノートパソコンの持ち運び

現在NECのノートパソコン(WindowsXP)を使っています。 バッテリーが壊れてしまったためにそれを外して、ACアダプタから電源をとって使用しています。 今度、このパソコンを持ち出さなければならなくなったのですが、バッテリーを外したバランスの悪いパソコンを持ち運んでも、中の機械に影響はないのでしょうか?

  • weyrt
  • お礼率58% (7/12)

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

何の問題もありません。言った先でつないだら、時計はまず、先に、あわせてください。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのバッテリーについて

    ノートパソコンのバッテリーについてなんですが、充電するだけならまだいいですが、充電しながらパソコンを使用するとどうしても時間が経てば劣化?しますよね?バッテリーの持ちが悪くなったり使えなくなったり・・・ そこで、別に外で使わなときはACアダプターにつないで、バッテリーは外して使うのはどうなのでしょうか? パソコン本体に悪かったりするのでしょうか? 意味はわかりますでしょうか?バッテリーを外してACアダプターだけで→ACアダプターをはずした瞬間電源が落ちるやつです(笑) ご返答おねがいします。

  • ノートパソコン バッテリー

    ノートパソコンのバッテリーって入れっぱなしでよいのですか? 仕事に使うため日中はずっと電源入れっぱなしにしています。ACアダプターでつないでいますが、バッテリーはいつも入れっぱなしです。 バッテリーってACアダプターでつないでいればはずしておいていいのですか?

  • ノートパソコンのバッテリーを外すと起動する

    普通にACアダプタ電源のノートパソコンを使っていて、突然プツンと電源が切れました。いやな切れ方だなと思い、電源ボタンを押してみましたが、うんともすんともいいません。 以前似た症状を見たことがあって、そのとき、バッテリーを外して、ACアダプタだけの状態にしたら、普通に電源が入って起動したので、同じことをやりました。そしたら同じように、うまくいきました。しばらくバッテリーなしのACアダプタのみで使用していました。 ノートパソコンは2,3年前のやつでそんなにすごくは古くありませんが、24時間つけっぱなし状態です。 1週間たったので、またさきほどバッテリーを戻してみたら、問題なく動いています。バッテリーも問題なく充電されているようです。 普通に考えるとバッテリーの異常だと思うのですが、今後はバッテリーを外して使用すべきでしょうか? *バッテリーとACアダプタが両方とあって、バッテリーの異常で、パソコンの電源が入らなくなるというのは、どういう理由なのでしょうか?

  • ノートパソコンのバッテリーの充電

    ACアダプターをつないで電源を入れる→休止状態に→ACアダプターをはずし→またACアダプターをつないで電源を入れたらノートパソコンのバッテリーが充電されなくなってしまったのですが、どうしたらバッテリーが充電されるようになりますか?

  • ノートパソコンのバッテリーについて

    NECの中古のノートパソコンで、型番がPC-VK26MDZCBというやつなのですが、当方ノートパソコンを使うのは初めてでACアダプターを繋いで充電しながら使用しているのですが、充電が完了してもそのままACアダプターを繋いだまま使用するのはよくないですか?充電が完了したらバッテリーは外した方がいいですか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ノートパソコンのバッテリーについて

    ノートパソコンのバッテリーについて 1. 満充電状態でACアダプタを接続して使用しない 1と内容的にかぶるところがあるのですが、満充電状態でACアダプタを接続して使用するのは避けましょう。 ACアダプタを接続しながら使用すると、バッテリが少し消耗するたびに適宜充電を行ってしまうので満充電に近い状態が長く続く上、充電サイクルが小さくなるためバッテリーにかかる負担も大きくなります。 ときいたことがあるのですが、かならず100%充電になりますが、そうは電源使用時ははずしたほうが、最大使用時間充電率や負担は寿命がのびるということでしょうかね・・・? なのでつけているまんじゅうでんでしようしてしまうためはずしていますが。 どうなんですかね・・? バッてりーもかうとたかいのでなるべくながくつかいたいとみたばあいですが。 容量も減らしたくいですし バッテリを外した状態でAC電源のみで使用はしない 外したバッテリは自然放電するため、長期間パソコン本体から取り外したままにした場合、過放電になり故障の原因にもなります。できるだけパソコン本体にセットして使用してください。 ■6.ACアダプター利用時はバッテリーを外す ACアダプターにつないでパソコンを利用するときは、バッテリーを外しておきましょう。バッテリーをつけたままアダプターから通電すると、充電と放電を繰り返すためバッテリーの容量が低下します。 ただし、突然の停電などが起こった場合、瞬時にパソコンの電源も切れてしまいます。重要な作業をしているときは、データが消えてしまわないようにバッテリーをセットしてから作業してください。

  • ノートパソコンのバッテリーについてです。

    ノートPCの説明書の電源入れ方にバッテリーを付けて、ACアダプタを挿して電源を入れて下さいと書いてありましたが、大半が家での使用なのでバッテリーの寿命を伸ばすためにバッテリーを取り付けずACアダプタだけで使用するのは問題ないんでしょうか?外出時だけバッテリーを使うようにしたいです、また他にバッテリーを長持ちさせる秘訣ってありますか?宜しくお願いいたします。

  • ノートPCのバッテリーが切れたままの持ち運びによる影響は?

    現在私は東芝のダイナブックというシリーズのノートPCを使用しています。 最近バッテリーの寿命が来たらしく、充電が出来ない状況なのです。 常にバッテリーの量は0になっています。 家ではACアダプターをさして電源を確保した状態で使っています。 しかし学校で自前のノートPCは必須なので、 まず家でACアダプターをさしたままシャットダウンし、バッテリーが0のまま学校へ持っていき、 教室にACアダプターを刺せるコンセントがある時はアダプターで電源を確保しながら毎授業対応しようと考えています。 ここで質問なのですが、 『きちんとシャットダウンされているノートPCを バッテリーが0のまま持ち運びをしても内部のデータが消えたり破損したりしないのでしょうか。』 私の中ではバッテリーが0=内蔵電源が0と考えているので、 様々なPC中のデータがバッテリー切れで消えてしまうのではないかと不安です。 バッテリーが0のまま持ち運びをすることに何かリスクがあるのならば、ぜひ教えてください。

  • ノートパソコンの持ち運びについて

    すごく初歩的な事なのですが・・ 恥ずかしながら質問します。 大学進学時の為にノートパソコンを購入し 今まで使っていたのですが、 この前コンセントを抜いて違う部屋に運んで使用したところ、 30分程度で画面が暗くなり、電源が落ちてしまいました。 バッテリーを充電するのかな?と思って バッテリーについて調べたのですが、 そもそもバッテリーがどこにあるのか?どんなものなのか? それすら解りません・・・汗 説明書を見たところバッテリパックは内蔵済みと書かれていたのですが・・・。 バッテリをつけたままだと良くないと目にしたのですが 今までバッテリをつけたままで使用していたということになるのでしょうか? バッテリに関する設定は何もいじっていませんが・・・ とりあえず電源オプションを見ると、設定は「自宅または会社のデスク」に設定されており、現在の電源はAC電源、バッテリ100%と表示されています。 30分程度では大学に行っても全然使えないのではないのかと心配です。 ちなみにパソコンはwindowsXP東芝TX/860LSです。

  • ノートのバッテリー

    NECのノートを使っています(XPです)。 購入自体は3年前なのですが、使い始めて3ヶ月くらいしてから バッテリーのみでの使用ができなくなりました。 仕方なく、それ以来ACアダプタ使用でデスクトップと同じように使用してきたのですがやはりノートとして持ち運んで使いたいのです。 最初はバッテリーの寿命かとも思いましたが プロパティを見てみると充電100%になっているのです。 それでもACアダプタを外してバッテリーのみに切り替えようすると 電源が落ちてしまいます。 なのでバッテリー自体に問題はないようです。 以前に、PCの読み取りミスかも知れず、その場合、PC自体を初期化したら大丈夫になる、と聞いたことがあるのですが本当でしょうか? 何か情報があれば教えてください。

専門家に質問してみよう