下腹部の痛みと大腸ファイバー検査に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 質問者は大腸のファイバー検査後、下腹部に痛みを感じている。検査時間が通常よりも長く、その後の診察でも異常がなかった。
  • 整形外科での診断は特に異常なしとされ、神経痛との診断を受けている。
  • 質問者は毎日痛みに苦しみ、この症状に対する方法を探している。過去の検査では異常がないと言われている。
回答を見る
  • ベストアンサー

下腹部が痛い

 大腸のファイバー(カメラ)検査をしてから、下腹部(特に左)から足の付け根付近が痛み苦しんでいます。普通腸カメラは20~30分」でおわるのですが、この日はインターン?で2時間半も苦しめられました。  後日そこの病院に行き事情を説明し診察をうけましたが、異常なしとの結果でした。 仕方ないので、今度は 整形外科に行きましたが、特に異常はなく、神経痛と言われ痛み止めをいただいた次第です。  実際、腸カメラ検査をした場合、このような症状が出ることがあるのか? 今回は たまたま偶然だったのか?  毎日痛みに苦しんでおり、何か 方法がないか お教えください。 なお、今までに受けた検査は 下腹部のCT  股関節のX線 で 異常ないと言われております。

  • dgh
  • お礼率28% (22/76)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • patent123
  • ベストアンサー率36% (260/719)
回答No.1

大腸の内壁が、検査器具で傷ついたのかもしれません。 そして、検査をした病院は、ミスを認めず、異常なしと診断したのかもしれません。 あるいは、大腸を検査した以上、何らかの原因があるわけであり、その原因が治癒しておらず、痛みを与えているのかもしれません。 他の病院で診断を受け、ファイバー検査のミス又は大腸の病気の可能性を尋ねることを勧めます。 検査ミスの場合には、弁護士に相談して、医療過誤訴訟を起こす選択肢はあります。 >毎日痛みに苦しんでおり、何か 方法がないか お教えください。 適切な痛み止めを使いたいことを医者に訴えることかと思います。 お大事に。

関連するQ&A

  • 右下腹部の痛み

    右下腹部にずっと痛みがあります。 市の健康診断で胃のレントゲンをしたところ、「幽門部に炎症が見られる」との結果が出ました。ちょうど痛い部分だったので、原因を知りたくて胃カメラを受けたのですが、炎症があると言われたところには問題はありませんでした。 その他の胃部に軽い炎症があり、しばらく処方された胃薬を飲んでいました。 腹部のエコーをしたのですが、胆石かポリープのようなものがあり、この程度の大きさでは痛みは伴わないとの判断で、治療は勧められませんでした。 単純CTを撮ったのですが、特に異常は見られずです。位置的に婦人科系ではないと言われました。 未だに痛みがあり、痛みが強くなってきています。 あと、どんな検査をすれば原因がわかるのでしょうか? MRIや大腸の内視鏡の検査をしたほうがいいのでしょうか?こんなに痛いと大腸の検査は出来るのだろうか?等心配だし、腸に異常がある場合、痛みはあまり出ないと聞いた事があるので、やっても無駄なのだろうか?と思ってしまったり(検便では血便などは見られません)CTは2回、同じところを撮っているし、また被ばくするのも嫌です。どうしたらいいかわかりません。 私と同じような症状の方はいらっしゃいますか? 毎日が憂鬱でしかたありません。

  • 下腹部の痛み

    10日くらいから、右下腹部の痛みが続いています。13日の日は、風邪かなって思って病院に行きました。その後も、18日にも日曜日やっている病院に。19日は、鬱から来ているかなと思い、かかりつけの心療内科に。そして22日、どうも股関節(足の付け根)あたりが、痛みの根源かなって思い、昨日、整形、そして外科にも・・・・。レントゲン、CTも撮りましたが異常なし。未だに痛みや不調は続き、今日、急患扱いで、休日診察をしてもらいました。 食欲はないながらも、一応、食べています。 発熱は、熱っぽいけど36.7位。自分では、これでもポーッとしている状態。 下腹部の痛みの原因などがはっきりしないと、この先、また仕事を休むのかなって感じで、いても立ってもいられません。 よろしくお願いします。

  • 下腹部の異常

    40代の男性です。去年の11月の末からずっと腸が酷く下垂したまま治りません。原因はハードなウエイトトレーニングやランニングによる腹圧の掛け過ぎのせいです。 両内股の付け根に常に圧迫感があり痛みもあります。又両内股の脚部の閉鎖神経にも激痛が走る事があります。内股の付け根の部分の陰嚢の両脇が常に圧迫され、腫れる事もあります。肛門側の陰嚢の付け根の会陰部周辺にも圧迫感と痛みがあります。恥骨部周辺がザラザラする感じで痛む事もあり、常に圧迫されていますが膨らみはありません。脚への血行障害もあります(20分程立ちっ放しだと特にです。)。お臍の当りの内部には何もなく骨盤の中に腸が詰まった感じで、恥骨部分が下に引っ張られる感じが強いです(腹膜が伸び切ってしまっているのでしょうか?)。妊婦さんの様に骨盤内が圧迫されていると言われた事があります。 消化器内科、消化器外科、整形外科、泌尿器科を受診しましたがすべて異常無しか原因不明との事でした。検査は骨盤のMRIとCTとエコー検査(エコー検査は陰嚢の方まで機械を当てられました。)、股関節のレントゲン撮影、ヘルニオグラフィー、バリウムを口から飲んでの追腸検査、大腸の内視鏡検査を受けました。そけいヘルニアも前立腺の異常も発見されませんでした。ただ、大腸の内視鏡検査ではS状結腸が平均より長く下垂しているとの結果でした。この症状は立っていても、座っていても、横になっていても変わりません。腸の下垂には腹筋を鍛えると良いとの事ですが、腹圧を掛けると反って症状は悪くなります。腹式呼吸も症状を悪化させる様です。 手術等何か良い治療法はありますでしょうか?既に5ヶ月以上今の状態が続いており日常生活もままならず困っております。 長文になりまして済みません。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 下腹部の異常

    40代の男性です。去年の11月の末からずっと腸が酷く下垂したまま治りません。原因はハードなウエイトトレーニングやランニングによる腹圧の掛け過ぎのせいです。 両内股の付け根に常に圧迫感があり痛みもあります。又両内股の脚部の閉鎖神経にも激痛が走る事があります。内股の付け根の部分の陰嚢の両脇が常に圧迫され、腫れる事もあります。肛門側の陰嚢の付け根の会陰部周辺にも圧迫感と痛みがあります。恥骨部周辺がザラザラする感じで痛む事もあり、常に圧迫されていますが膨らみはありません。脚への血行障害もあります(20分程立ちっ放しだと特にです。)。お臍の当りの内部には何もなく骨盤の中に腸が詰まった感じで、恥骨部分が下に引っ張られる感じが強いです(腹膜が伸び切ってしまっているのでしょうか?)。妊婦さんの様に骨盤内が圧迫されていると言われた事があります。 消化器内科、消化器外科、整形外科、泌尿器科を受診しましたがすべて異常無しか原因不明との事でした。検査は骨盤のMRIとCTとエコー検査(エコー検査は陰嚢の方まで機械を当てられました。)、股関節のレントゲン撮影、ヘルニオグラフィー、バリウムを口から飲んでの追腸検査、大腸の内視鏡検査を受けました。そけいヘルニアも前立腺の異常も発見されませんでした。ただ、大腸の内視鏡検査ではS状結腸が平均より長く下垂しているとの結果でした。この症状は立っていても、座っていても、横になっていても変わりません。腸の下垂には腹筋を鍛えると良いとの事ですが、腹圧を掛けると反って症状は悪くなります。腹式呼吸も症状を悪化させる様です。 手術等何か良い治療法はありますでしょうか?既に5ヶ月以上今の状態が続いており日常生活もままならず困っております。 長文になりまして済みません。 専門家の方や似た様な経験をなされた方がいらっしゃればアドバイスをお願い致します。

  • 長く、下腹部痛で悩んでます

    こんにちは。私はここ1年ほど、下腹部痛で悩んでいます。 内科に行ったら触診され、お腹が少し荒れている…とのこと。薬をもらったものの治りませんでした。 婦人科に行ったら、卵巣も子宮も正常で、何の異常もないとのこと。 その後、消化器内科にて、大腸内視鏡検査・血液検査をしていただきました。内視鏡では異常なく、腸はキレイだったのですが、血液検査で白血球が少し多いと言われました。 2~3年ほど前に盲腸になったのですが(盲腸は薬で散らしました)、その時も白血球が多いといわれたので、何か盲腸と関係があるのか?と不安です。 血液検査をしてくれた病院では白血球が多いというものの、特に問題にはしておらず、とりあえず腸の調子を整える薬を処方してくれました。しかし、それを飲んでも腹痛は変わりありません。 右下下腹部だけではなく、中央だったり左も痛くなります。最近では、へその少し上も痛み、軽い吐き気を伴う場合もあります。 これ以上、どこの病院でどう言えば良くなるのかわかりません。我慢できる痛みではあるけれど、腹筋も出来ない状態です。このまま様子をみるしか方法はないのでしょうか?

  • 長く続く下腹部痛

    20歳♀です。単なる生活改善で良くなるようなものか、病院にかかった方がよいものか、かかるなら何科か分からず困っています。 昨年の12月から両方の足の付け根に痛みというかような鈍い違和感があり、晴れている様子はないものの、ごくたまに恥骨の方あたりまで痛むことがあり、気になったため内科にかかりました。 エコーや血液検査などしましたが特に以上もなく、腸の調子が悪いものかもしれないと様子を見ることになりました。 その後たまに気になることもありますが、特にひどく痛むことといったこともなかったので、病院にもかからずにいました。 しかしここ1ヶ月ほど、痛みというか違和感が強くなっているように感じます。 気になる症状や体調については下のような状況です。 ・両方の下腹部、足の付け根(特に左側がより強い)、そこから左側の恥骨まで 鈍痛、違和感が続く(以前よりはっきり?) ・便意がある時に強く下腹部が痛む ・痛みは特に月経などと関係なくある ・押しても痛まない、晴れている感じは特にない ・便秘、下痢気味が続いている(ここ最近というよりは以前からなりがちだった) ・月経は異常なくある(月経痛も強くなく、量は少ない)、性交渉はありますが妊娠の可能性はない ・それ以外に特に体調不調は感じない このような状況で、耐えられない痛みなどではなく、腸の調子が悪いくらいに思っていましたが、長引いているため心配になってきました。 ですが、お金も時間もかかり、以前受けたものの他のCT検査など、体に負担もかかると聞き、迷っています。 この症状は何の可能性があるでしょうか?病院にかかった方のよい病気の可能性もあるでしょうか。よろしくお願いします。

  • 下腹部痛

    26歳女性です。先月から、右下腹部がつれるように痛んだり、シクシク痛み、微熱もあります。また食後などに下腹部全体の痛みが起こりますが、下痢はしていません。先週MRI検査を受けたのですが、異常なしとのことでした。夏にも、同じ症状と白血球が18000あったので、CT検査を受けましたが、やはり異常なしとのことでした。先週から、消化器の痙攣性の痛みを抑える薬と整腸剤を飲んでおり、やや痛みはおさまってきたものの症状は続いています。このような症状が続いていても異常がないのでしょうか?

  • 原因不明右下腹部痛

    去年10月頃から右下腹部にチクチクする違和感を感じ内科CT・血液検査・検便・大腸内視鏡を受けましたが異常なし。 婦人科、ガン検査・クラミジア・血液検査異常なし。 泌尿科異常なし。 長い事センナを煎じて排便する週間がありました。 センナを止めると排便が辛く検査中一ヶ月ほど飲むのを止めましたが再び前より薄く煎じて飲んでいます。 内科では過敏性腸症候群と診断されましたが色々な検査がクリアなのに 痛みは治まりません・・・・診療内科へ行くべきでしょうか? 同じような悩みで漢方を飲まれて改善された方いらっしゃいましたらその漢方を教えてください。 この先一生腸の違和感が続くのか・・・と考えると暗くなります。 どうぞアドバイス宜しくお願いします。

  • 下腹部の違和感

    こんにちは。 30代女子です。 何ヶ月も下腹部に違和感を感じています。 (おへその高さのに横線を引いたあたり) 婦人科の検査をしたら問題なく、 「(痛いところは)腸ではないか?」との事です。 そう思うと、腰や背中も痛くなってくるのですが・・・ そこでお伺いしたいのは、 腸や違和感のあるおへその高さの当たりの臓器を見る方法は、 何でしょうか? 内視鏡? CT? エコー? ある内科に行った際には「大腸内視鏡しかない」と言われましたが、 大腸内視鏡では、腸の管の中しか見えないのですよね? もし、腸の内側に何かあるとしたら、痛みはさほど無いはずですよね? ひょっとすると、腸の外とか、腸に近い臓器とか、 そのあたりの様な気もするのですが・・・ 私はただの素人なので、内臓のことは詳しくわかりません。 内視鏡は痛みもありますよね。 腸の内側も外側も、また、腸以外の臓器であったら、 何で見ることが出来ますでしょうか? エコーで何か見えないものでしょうか? 詳しい方、宜しくお願い致します。

  • なぞの下腹部の腹痛に関して。

    なぞの下腹部の腹痛に関して。 30代女性なのですが、月に2~3回くらいで発生する下腹部の腹痛で悩まされています。 その腹痛が発生すると寝込む状態になり、その腹痛は2~3日ほど継続します。 便通は特に異常ありません。 この症状が始まってから、すでに3ヶ月ほど経ちます。 病院でも血液検査、レントゲン、CT、大腸内視鏡、胃カメラなどを行いましたが、 腹痛の原因として考えられる疾患はないと言われ、放置状態です。 婦人科も受診しましたが、小さな子宮筋腫が見つかった程度で、他は問題ないと言われました。 生理も異常ありません。 しかし、今現在でも腹痛は起こっていて、原因不明なので余計に不安です。 これは何の病気が疑わしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう