• ベストアンサー

結石と下腹部の張り、痛み

昨日、尿管結石による腹部と背中の痛みに加えて下腹部が張り裂けそうな痛みを伴いました。救急病院で診察の結果、腸の異常や腎盂炎ということもなく張りの原因は不明で、痛み止めの注射をして痛みが治まるとともに張りもひきました。そこで質問なのですが、 ①結石で下腹部が張るという症状になるのでしょうか? ②尿管の石は破砕手術はしないのでしょうか? 今も痛むと下腹部も張ります。ご存知の方教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinoie
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.1

尿管結石嫌ですね 私もそうです  最初のころは 貴方と同じような症状で 息をするのも痛く感じ 吐き気をもよおし大変でした そんな事が数回ありましたが レントゲン 痛み止め以外 手は無いようです 薬も処方された事ありますが 吐き気がして呑めませんでした 今も血尿(真っ赤です)出ています 今年に成って4回目位の結石が 出ました 小豆大です 最初のころの米粒大の方が痛かったです(トゲトゲの為) このごろは全く医者にも行ってません 心配ないと思います

tenndonn
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 おかげさまで痛みが軽くなってきたせいか、下腹部も張らなくなりました。 石は大きいから痛いという訳ではないのですね。勉強になりました。 石が出るまでは気長にがんばろうと思います。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • nimese
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.2

過去に2回尿管結石で救急車で搬送されました。 明け方トイレに立って小用を終ったところ、私の場合は背中よりの脇腹が猛烈に痛くなり、そのまま動けなくなり救急病院に搬送され、痛み止めと利尿剤の点滴を打ち6時間ほどで痛み無くなり帰宅出来ました、後日の造影検査で、尿管の一部に石が留まっていた膨らみがあったが石は排尿時に出た様ですと言われました、これが右側で10年後に左側が同じようになりましたが、これは軽かったようです。 ご質問のように下腹部が張ると言う事はありませんでした、また造影検査の結果腎臓結石はありましたが、破砕手術云々は特に言われませんでした、答えになってないようですが、とにかく痛みは分かります。

tenndonn
質問者

お礼

痛みに共感頂き有難うございます。 今は猛烈な痛みや下腹部の張りは無くなりましたがまだ軽い痛みがあり、石も出ていません。気長にがんばろうと思います。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 尿管結石について教えてください。

    年末に下腹部痛に襲われ、CTの結果尿管結石と分かりました。 痛み止め飲んでひたすら水を飲むだけと言われ指示通りにしていたら、2.3日で痛みはほとんど 生じなくなり正月明けにはすっかり治っていました。 なので石が出たものだと思っていたのですが、また今朝から尿管結石の時と同じ痛みがあります。 これは尿管結石が再発したのでしょうか?こんな短いスパンで再発するものですか? もしくはまだ石が残っていたのですか?もう半月ほど痛みは全くなかった、ということはもしまだ石が残っていたのなら始めと違う場所に移動しててもおかしくないと思うのですが、痛む箇所は痛み始めた当初からほとんど変わっていません。 また、これが尿管結石だとしたらまたひたすら水を飲むしか治療方法はないのでしょうか? もしくは違う病気の可能性ありますか?

  • 妊娠中の下腹部痛と張りについて。

    はじめまして(^^)現在、26週の初マタです。いつもこちらの意見を参考にさせていただいています。 今日、下腹部痛と張りが気になり、検診ではないのですが、産婦人科で診察してきました。内診と腹部エコーをしましたが、結果は異常なしでした。 初期の頃から、下腹部痛や張りに敏感で心配症な自分がいます。 みなさんは、下腹部痛や張りに対して、生活などで気をつけていることありますか?そして、妊娠7か月くらいは張り、下腹部痛に悩まされていましたか? ご意見お願いしますm(__)m

  • 下腹部痛と残尿感

    8/29の夜、左下腹部に痛みを感じました。我慢できないような痛みが続き夜間診察を受けました。夜間で詳しい検査はできませんでしたが、血尿があったため尿管結石の疑いで一泊入院しました。 座薬や筋肉注射の痛み止めをし、翌朝は痛みがありませんでした。 腹部レントゲン、CT(造影)、血液検査をしました。レントゲンやCTには石も写りませんでした。血液検査も白血球が12000くらいでほかに異常はなしということで退院。 8/30日の夜間、8/31の午後、夜間、9/1の午後に左下腹部に痛みを感じましたが、8/29の痛みほどではありませんでした。痛みも30分から1時間で治まります。 異常なしと言われても痛むので婦人科へも行きましたが、異常なしでした。 そして今度は、9/1の夜から残尿感が常にあります。尿の量も少ないと思います。 見た感じでは血尿は出ていない気がします。 結石だったのでしょうか? 膀胱炎や腎盂炎だったのでしょうか?    補足   一泊入院で処方された薬、パリエット10mg、クラビット500mg、ビオスリー、ブルフェン100を服用しています    

  • この下腹部の張りはなぜ?

    不妊治療中です。 12/23からクロミフェンを朝と夕に1錠づつ5日間内服 1/7排卵 Hcg5千単位注射 しました。 1/8に軽い下腹部の張り 1/9昨日より強い下腹部の張りがあります。 椅子に座ると刺激される感じがして例えると下腹部に風船が入っているような張りです。 この症状は一体何でしょうか?かかりつけは受診に2~3時間待たされてしまうので先にこちらでアドバイスをいただきたいのでお願いします。

  • はじめての尿管結石。

    今日朝起きると右腹部と背中がもう痛くて痛くて痛くて死にそうで吐き気もあって病院でのたうちまわってました。検査したら2mの尿管結石だって言われました。 注射して座薬入れてからは痛みがなくなって薬もらって、出なかったら入院してもらうと言われて今帰ってきました。僕は尿管結石について全然知らないんで今ネットで調べてるんですけどよく分かりません。 1、あそこから石が出るまではあの恐ろしい痛みがまた来るんでしょうか? 2、オシッコと一緒に出る時の痛みってあの腹痛の時よりも痛みますか? 3、2mmって小さい方ですか?出た時って気付きますか? 4、お医者さんに次また病院に来なきゃいけないのか聞くの忘れてたんですけど、もうほっといてもいいのでしょうか? 5、水をよく飲めと書いてたんですけど、普通のお茶でもいいんでしょうか? もうとにかく怖いです。

  • 尿管結石だった?

    最初にあの恐ろしい激痛がきたのは今月8日の事でした。 激痛は15分位でおさまったのですが、鈍痛が続いていたので、総合病院へいきました。  エコー検査、尿検査の結果、「腎臓が腫れている、恐らく結石でしょう。一週間後、造影剤を使ったレントゲンを撮りましょう」という事になりその日は薬をもらい、帰宅しました。  ところが5日後、再びあの激痛が・・!痛み止めの座薬を使っても効かず病院へ・・。この日は休日だった為、救急センターで痛み止めの注射を打ってもらい帰宅。翌日にレントゲンを撮りました。  検査の結果、はっきり石は写っておらず尿管に白い影のような物がありました。これを調べる為、25日に造影剤を使ったCT検査を受けました。結果、石は見つからず・・。「尿管の白い影は、尿管がねじれていた為であるけども、造影剤はしっかり膀胱まで流れているから問題はないでしょう。恐らく尿管結石か、ねじれた尿管に、たまたま尿がつまったのでしょう。特に治療は必要ないので、水分は多めに摂ってください」との事でした。  私としては本当に石が存在したのだろうか?あったとしてもいつ流れたのだろうか?他の病気だったのではないだろうか?また激痛がきたらどうしよう・・と不安です。 また、私の腎臓には赤ちゃん石が潜んでいるそうです。この石は、またすぐ落ちてくるのでしょうか?  長々となってしまいましたが、私のような経験をした方、結石に詳しい方、ぜひお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 尿路結石 治療・・・

     1/22の深夜から 下腹が痛み出し,緊急で近所の病院に。 尿は血尿,背中も痛み,次の日,泌尿器科へ 尿路結石の診断。 膨張剤で調べてもらい,尿管に石があるらしい 6ミリ×10ミリ程だそう。結石を溶かす薬,痛み止めの内服薬と座薬をもらいました。  1/24になっても我慢できる痛みが背中に・・・  1/25に大学病院に  ここでも 様子を見てみましょうとのことでした。  治療とすれば,レザーによって石をこわす治療法があるとか・・・ これは痛みを伴うものでしょうか。  なにか よい治療方法があったら 教えてください。

  • 尿管結石の破砕について

    昨日尿管結石の破砕処置を受けました。(腹部側より) 骨盤が痛くなるほど痛みがありましたが、10ミリ近くあった石自体は1ミリくらいしか小さくなっておりませんでした。発熱もしています。また繰り返し治療を続けるそうです。やはり1度では小さくならないものでしょうか?また、レントゲンをとってから処置まで、二週間も待たなくてはいけないものでしょうか?石がその間に移動してしまいませんか?東京でよい病院ありましたらお教えください。

  • 尿管結石

    はじめまして 今18歳(女)で尿管結石だろうと 診断されました 夜中突然、左下腹部から 背中にかけての激痛が襲いました 耐えられないほどの痛みで 救急病院に行きました 先生に見てもらったのですが 夜中ということもあり 原因は分からず 注射と点滴を打ち帰宅 朝方また激痛が襲ってきて 夜中とは違う病院に行きました レントゲンを撮りましたが 結石は見つからず CTはまだ若いのでやらない方がいいと 言われてしまいやりませんでした でも症状(腹部の激痛・尿の色)からすると 尿管結石だろうとのこと 点滴を打ち薬(ケフラールカプセル250mg ウロカルン錠225mg・ブスコパン錠10mg) を貰い帰りました ご飯を食べ薬を飲んで少し眠ったら 痛みはほとんど無くなりました 尿も結構スムーズに出るようになりました でも便はまだ出ません 質問したいことは 結石が排出されるときは あのような激痛が走るのでしょうか? 急に激痛に襲われたときの事を考え 外出したり、仕事へ行くのは やめといたほうがいいのでしょうか? 結石と尿がともに出るまで どのくらいかかりましたか? 一番初めの激痛のような痛みは また再び来るのですか? ご回答お待ちしております。

  • 尿管結石の症状がいつもと違います。

    去年の11月に左腎盂に12ミリ程の結石が見つかり、体外衝撃波結石破砕術を受け、全部破砕出来なかったので1週間後もう一回同じ手術を受けました。 その直後大部分の石は排出されましたが、残っていた石が尿管結石となっては1ヶ月か1ヶ月半位の周期で7月までは、自然排出されて行きました。痛みは余りなく比較的楽に排出されました。 今も、尿管に結石がありますが今までと違います。今までは、排出前になると股の付け根付近が痛くなってすぐ石が排出されましたが、今回は股に激痛があっても出ません。また、つい最近は尿道から排尿の後、何回か鮮血が出ました。病院の先生は結石があると鮮血も出ると言いましたが不安です。もう、何回も結石になってますが鮮血が出たのは初めてです。 後、今回は射精する時に性器の付け根付近に痛みがあるのです。 おかしいと思いませんか。何か別の病気を併発しているのでしょうか?

専門家に質問してみよう