• ベストアンサー

結石と下腹部の張り、痛み

昨日、尿管結石による腹部と背中の痛みに加えて下腹部が張り裂けそうな痛みを伴いました。救急病院で診察の結果、腸の異常や腎盂炎ということもなく張りの原因は不明で、痛み止めの注射をして痛みが治まるとともに張りもひきました。そこで質問なのですが、 ①結石で下腹部が張るという症状になるのでしょうか? ②尿管の石は破砕手術はしないのでしょうか? 今も痛むと下腹部も張ります。ご存知の方教えてください。 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinoie
回答No.1

尿管結石嫌ですね 私もそうです  最初のころは 貴方と同じような症状で 息をするのも痛く感じ 吐き気をもよおし大変でした そんな事が数回ありましたが レントゲン 痛み止め以外 手は無いようです 薬も処方された事ありますが 吐き気がして呑めませんでした 今も血尿(真っ赤です)出ています 今年に成って4回目位の結石が 出ました 小豆大です 最初のころの米粒大の方が痛かったです(トゲトゲの為) このごろは全く医者にも行ってません 心配ないと思います

tenndonn
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 おかげさまで痛みが軽くなってきたせいか、下腹部も張らなくなりました。 石は大きいから痛いという訳ではないのですね。勉強になりました。 石が出るまでは気長にがんばろうと思います。有難うございました。

その他の回答 (1)

• nimese
回答No.2

過去に2回尿管結石で救急車で搬送されました。 明け方トイレに立って小用を終ったところ、私の場合は背中よりの脇腹が猛烈に痛くなり、そのまま動けなくなり救急病院に搬送され、痛み止めと利尿剤の点滴を打ち6時間ほどで痛み無くなり帰宅出来ました、後日の造影検査で、尿管の一部に石が留まっていた膨らみがあったが石は排尿時に出た様ですと言われました、これが右側で10年後に左側が同じようになりましたが、これは軽かったようです。 ご質問のように下腹部が張ると言う事はありませんでした、また造影検査の結果腎臓結石はありましたが、破砕手術云々は特に言われませんでした、答えになってないようですが、とにかく痛みは分かります。

tenndonn
質問者

お礼

痛みに共感頂き有難うございます。 今は猛烈な痛みや下腹部の張りは無くなりましたがまだ軽い痛みがあり、石も出ていません。気長にがんばろうと思います。 お返事ありがとうございました。