近くに住んでいないと働くのはキツいですか?

このQ&Aのポイント
  • 親族が近くに住んでいないと、働くのはキツいですか?
  • 現在幼稚園の男の子が2人居ますが、小学校に行ったら働きたいです。夫の実家は遠く、私の実家も離れています。姉が近くに住んでいて頼めるか悩んでいます。
  • 引っ越しの予定があるため、姉の近くに行くと遠くなってしまいます。みなさんの意見を聞かせて頂ければうれしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

親族が近くに住んでいないと働くのはキツいですか?

働きたいのなら姉が「近くに引っ越しておいで」と言います。 現在幼稚園の男の子が2人居ます。 小学校に行ったら、働きたいです。今のところパートと正社員両方考えています。 夫の実家は地方なので遠い。 私の実家は電車で2時間ほど。 現在姉が電車と徒歩で30分ほどの距離に居ます。 夫の職場は1時間30分ぐらい。 ファミリーサポートなど利用したら良いと思ってるんですが 急に頼むのは難しそう、料金は700円(私の住んでいる所では) ちなみに姉はずっとフルタイムで働いていて、子供はもう大きくて手がかかりません。 子供が具合悪い時や残業などの時、自分自身が夫の親に結構頼っていたそうです。 わが家は現在、引っ越しの予定があり 「姉が近くにおいでといいます」 旦那の通勤時間など考えると、姉の近くに行くと遠くなるので、考えてしまいます。 みなさんの意見を聞かせて頂ければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149010
noname#149010
回答No.5

お子さんが2人とも小学校に入学したら働くということですよね。 地域によるかと思いますが、共働きであれば学童保育を利用しませんか? たいてい学校の隣や敷地内にありますので安心です。 学校の長期休みや、行事の振替休日、開校記念日等の時に助かります。私のところでは時間延長も可能です。入学する予定の小学校に学童保育の連絡先を聞いて、そちらに問い合わせれば詳しく教えてくれると思います。 お姉さんは何の理由があって近くにおいでと言っているのでしょう。 質問者さんが急な残業や、お子さんの具合の悪い時にいつでも駆けつけてあげるよということですか? 例えば、学校行事の準備日に質問者さんが仕事で行かれないときに、代わりに行ってくれたり。 行事の振替休日のときは、お姉さんが休んで面倒をみてくれるとか。 ならば心強いと思います。 実際、働き始めてすぐに細々したことで休まれると会社でも困ると思いますので、本当にお姉さんが代わりをしてくれるというのなら大助かりです。 でも、ご主人の通勤時間はネックだと思います。毎日のことですので。 あらかじめ連絡すれば休ませてくれる、有給が取りやすい、急な休みでも交代要員がいるので大丈夫などの条件の良い職場を探したほうが良いのではないですか。

その他の回答 (4)

noname#160195
noname#160195
回答No.4

働きたい理由は明確にありますか? お姉さんに頼らないと、お仕事ができないのならあまりお勧めできませんね。 お姉さんもフルタイムで働いているのなら、全然助けてもらえないと思うんですけど。 お姉さんに具体的に何をお願いするのですか? 困ったときにお子さんの面倒を見てもらいたいのですか? 無理ですよね?だってお姉さんフルタイムで働いていらっしゃいますし。 お姉さんに頼るよりも、理解のある会社を探す方は先ではないですか?

  • kocchan8
  • ベストアンサー率9% (25/262)
回答No.3

これは、仕事の内容にもよると思います。 パートで6時間くらい、学校の行事などで休める程度なら、わざわざ近くに住まなくても十分出来ると思います。 正社員ですと、子供が具合悪くても休めない、急な残業や休日出勤などがあるので、家族のサポートがあれば助かると思います。 ただご主人の意見もあると思いますので、夫婦で話し合いを。(お姉さんに子供を預かってもらうことなど) どちらにしろ夏休みなどは預かってもらえると助かりますよね。 私もパートですが、たまに姑に預かってもらってます。が、迎えに行くと結構疲れてます(笑) やっぱり孫や甥、姪でもしょっちゅう預けるのは大変だと思われますので、負担にならない仕事を探すのが良いと思います!

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.2

基本的に人の手を借りないと働けないならまだその時期ではないと思いますよ。 働くならば自分たちの力のみでやっていける方法を探されてはどうでしょうか? 別に働く事で頼れる人がいなければ働けないわけではありませんから。

  • usarinn
  • ベストアンサー率12% (32/247)
回答No.1

私個人の意見としては、働く為に親族や他人の力を頼るのは好きではありません。 頼らなければ働けないのならば、子供がホントに手がかからなくなり心配せずになったら働けばいいのではないかと思います。 質問者さんが働くために、旦那さんの通勤時間が増えるといのにも疑問を感じます。 私は、現在パートで週3日の出勤です。一日4時間ほどの勤務で65000円ほどにしかならないので、なるべく自力でなんとかまかなっています。 サポートに頼むと、その分収入が減ってしまうため、できれば利用したくなかったので、子供たちはふたりでお留守番する時間が1時間ほどあります。 だれかに頼ること前提で、働くことをお考えなら私個人としては、あまい様な気がします。 辛口な意見で済みません・・・・ 働くことはいい事ですが、その反面 子供達にも負担はあるということをよく子供たちとご主人と話あって皆さん納得されたうえがベストと思います。

関連するQ&A

  • 夫の実家近くに引っ越していいか迷っています。

    結婚4年目、1歳児、3歳児のワーキングマザー(週三)です。現在は私の実家、夫の実家ともに車で1時間ほどの土地に家を借りています。そろそろ家を建てようという話になり、夫の実家近く(徒歩1分)のところにある土地が安く手に入ることになり夫はそこに家を建てることを希望しています。 その土地のメリットとしては(1)安い(2)広い(90坪)(3)夫の実家から近いため私が働いている時に子供の面倒を見てもらえることです。 デメリットとしては(1)職場から遠い(車で約1時間)(2)駅からも遠い (歩いて20分、歩道狭く危ない)((3)私としては夫の実家から近すぎる)ことです。  私としては夫の両親とも、私の両親ともつかず離れずの関係を保っていたい思いがあります。子供の教育に関して、夫は”実家が近くなるのだから子供たちを見てもらえばいい”と言っていますが私は自分たちの力でなるべく育てていきたいと思っています。子供たちがもう少し大きくなった時には通学に不便なことも気になります。ズバリ、夫の実家近くに住んでいる方、実際の住み心地や上手い距離感の保ち方教えて下さい。

  • 家購入検討中。実家の近くか職場の近くか。

    現在賃貸住まいをしています。(私の実家に居候していて、昨年職場の近くに引っ越しました。) あと5年以内には住宅購入を考えています。子供がもう1人欲しいと思ってはいるのですが、今の仕事も好きで続けていきたいので、住宅を購入する場所を悩んでいます。 夫26、妻25、子供3歳の3人家族です。 勤務体系  主人:週5勤務 シフト制<サービス業>          私:週6勤務 9~18時勤務<デスクワーク> 夫婦二人の休みはおろか、大型連休も主人はお休みをとれないので、なかなか休みが合いません。しかし、年に1回家族旅行に行ったり、平日に出掛けたりもするので、そこまで不満はありません。 私と主人の職場が近く、徒歩15分の距離。私の移動予定は0。主人の移動予定も低いです。 娘は私が働くオフィスビル内にある私立保育園に預けています。 現在の住居 職場までの距離 主人:20分(早朝、深夜出勤もあるので車通勤)             私:30分(娘と一緒に毎日電車通勤(乗車5分程度))  最寄りの駅3つ(徒歩15分圏内)     妻の実家:車で30分程度、徒歩と電車で1時間程度    主人の実家(義実家):車で50分程度(電車ではいけません) 利点:毎日利用する駅前には大型スーパーもあり住むには便利。小中学校は徒歩15分圏内。   朝はギリギリまで、終業後1時間以内には家に着くので、家事はなんとかこなしてます。  1時間に一本ですが、オフィスビル近くまで行き来するバスもあります。妻は自転車通勤も可能。 難点:近くに頼れる人がいない、娘が小学校にあがったときが心配 候補地の一つ(実家近く) 今住んでいる場所より若干田舎になります。 職場までの距離 主人:50分(高速利用で25分。実費負担)             私:60分(電車通勤乗り換え2回)  最寄りの駅1つ(徒歩20分) 妻の実家:たぶん徒歩30分圏内ぐらいになると思います 主人の実家:車で30分程度(むこうに来てもらうことがほぼ100%) 利点:妻の実家が近い、妻が生まれ育った街なので土地勘有り。  仲の良い友人が多い(すでに家を購入した夫婦共通の友人が2家族います)  妻の両親が自営なので、保育園のお迎えや今後小学生になった際、鍵っ子にならずにすむ。  難点:主人と私の職場から遠い、家事をする時間がだいぶ削られる、  実家に近いと義実家の親が来づらい(同居時代はまったく来ず。今はちょくちょく来てくれます)  私の職場は、私の仕事も高評価してもらっていて、子供のための急な休みにも快く応じてくれ、産休・育休で復活した先輩社員もいらっしゃるので、出来ればこのまま働いていたいと思っています。  わたし自身の時間の余裕をとるか、子供の環境をとるかで堂々巡りしてしまいました。 何か、参考に出来る意見等いただければ、幸いです。。

  • 旦那の実家の近くにすまなくてはならないですか

    はじめまして。 長男の嫁です。 1歳8ヶ月の子供がいて10月に出産予定です。 住まいは現在 賃貸で私の実家の近く、職場までドアtoドアで1時間 のところに住んでおり子供は保育園に預けています。 旦那は1週間ごとに替わる 3交代制の仕事をしている為 22時~7時の夜勤で夜、家を空ける週。 13時~の勤務で23時近くに帰る週。 7時~の勤務で夕方18時に帰ってくる週。 とほとんど夜は居ない状態です。 旦那は長男ですが姉夫婦が実家で既に同居しています。 (実家は電車で40分かからないくらいです。) 先日義母に、旦那の実家より徒歩5分の土地をあげるから 家を建てて、子供の物心が付く前に引っ越してきなさい。 そして(旦那の)実家と行き来しなさい。 と言われました。 姉夫婦にもうちの子と同級生の1歳4ヶ月の子供がいます。 姉は少し横柄な方で友人も居なく私に対しても デリカシーのないことを平気で言ってきます。 旦那の実家には1ヶ月に1回は行くので 週末になると実家に行くと言い出すのではないかと 不安になります。 ちなみに私の実家は近いですが 2.3ヶ月に1度位しか行けてません。 電話はしますが。。。 もし義母の言うとおりに 家を建てると 私はドアtoドアで1時間半かけて電車で通勤 朝早く出勤するために保育園は預けられない。 (同じ市内に親が健全住んでいる場合入園は許可されない) 義母が子供の面倒を1日見てると疲れる。と言う この状態だと私は新しい就職先を探すしかありません。 しかし今の会社は12年勤めていますので 辞めたくありません。 来年には私の実家の両親は車で40分位の所に引っ越します。 しかし近くに私の姉夫婦が住んでいるので 何かあれば姉夫婦が手伝ってくれます。 (今も手伝ってもらってます。) そんな状態なので 私は今の所に家を買いたいと思っています。 しかし旦那は 実家の土地を貰えばローンも少ないからラクだ。 実家が近いからラクだ。と言います。 賢い嫁は旦那の家に寄り付くとまでも言います。 もちろん私は、 旦那の実家の近くには住みたくありません。 確かにローンだけの事を考えるとラクはラクですが 私も旦那も職場から遠くなります。 共働きでも決して高収入とは言えませんが 家を買うのは可能だと思っています。 皆さん。 私はどうすれば今の住まいの近くに家を買うことが出来ますか? 旦那をどう納得させればいいでしょうか? いろいろ考えていると離婚も選択肢にいれてしまいたくなります。 このような悩みをお持ちの方居ますか? それとも単なるワガママですか?

  • 夫の実家近くに新居を建てた方いらっしゃいますか?

    結婚して新居を建てようと考えています。 夫の両親がいいところがあるよと紹介してくれた物件を一緒に見ていました。その中で建物が素敵でいいと思ったところが夫の実家から徒歩15分程の場所でした。 それを私の親にも話したところ、2人が決めた場所ならいいけれど、完全に夫の実家側近くになってしまうのは少し寂しいと言う気持ちと子供が産まれたあと私が苦労するのではないかと心配されました。その場所から私の実家までは車で1時間20分程です。確かに何かあった時や頼みたい時に小さい子供を連れて気軽に行こうと思える距離ではないです。夫のご両親は優しい方ですがやはり気を遣いますしなんでも頼める関係ではありません。 また、その場所は駅までバスを使わないといけない距離なので2人共働いていて毎日の通勤となると大変なのかなあと思います。今が駅から近いのでバスを使う毎日の通勤に不安はありますが、夫の両親は慣れればそんなのどうってことないよ!と言われました。 夫は、頭金も同じ額出してもらう訳だし私の実家と夫の実家の間にしようかと言ってくれます。しかし、そうなると職場までの距離が増えてしまいますので夫のご両親がわざわざ職場から離れる必要はない、と言っています。私は実家の近くに住めたら嬉しいですが、仕事のことを考えるとその通りだなと思います。 皆様の中で、夫の近くに家を建てたメリットやデメリットがありましたら教えて欲しいです。実際に子供が産まれたら優しかった義両親がストレスになることもあるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 職場の近くへ引っ越すべきでしょうか?

    朝7時出社で夜10時まで残業し 通勤が1時間半の場合 電車で30分眠れるとしても 疲れは取れないでしょうか? 家賃が高かろうが 引っ越し費用が掛かろうが 職場の近くへ引っ越すべきでしょうか?

  • 実家の近くがいい?

    私25歳、旦那26歳の結婚1年3ヶ月の夫婦です。長文ですみません(>_<) 最近になってそろそろ子供が欲しいねと旦那と話しています(^O^) 今住んでるマンションの契約が9月で切れるため次の住みかを探しているのですが…もめてます。 今住んでる所→横浜 家賃が高いので子供が出来て私が働けなくなった時払うのは厳しいため絶対引っ越し。 旦那の意見→私の実家から電車で20分ほどの東京都立川市がいい。出産後も母(私の)が何かあったら助けてくれるだろう。通勤時間は長めだけど気にならない。趣味のサッカーも行きやすい。 私の意見→千葉の幕張辺りがいい。家賃安いし(立川だと横浜ほどじゃないけど高め)、旦那も通勤が楽。旦那の帰りがいつも夜10時すぎぐらいなので立川に住んだら子供が出来ても子供と旦那のコミュニケーションとれないのでは? 旦那の会社は都内の千葉よりにあります。今で通勤時間1時間程で、立川に住むと1時間15分ぐらいかかります。 千葉に住むと40分程です。 ちなみに私の実家は母子家庭で母も妹もフルタイムで働いている為、産後1ヶ月は実家でお世話になろうと思ってますが、それ以降はあまり頼るつもりはないです(>_<) あと正直朝も旦那の会社の出勤時間が早い為、6時前に起床なのですがもっと早く起きるのかと思うとちょっと憂鬱な自分もいます(寝るのも帰宅が遅いと2時前だし…) 中央線は混むし旦那の体も心配です。(;_;) 旦那に上の意見を言っても絶対実家近くでお母さんに手伝ってもらった方がいい!姉ちゃんの出産前後も母ちゃんがずっと手伝ってたし、お前は出産の大変さがわかってない。あと千葉の道路は混むからサッカー会場に行くのがめんどくさい。子育てもどこまでサポート出来るかわかんないし。 最近は引っ越しの話しをするとモメまくりです(>_<) やっぱり妊娠中や子供生まれてからは実家近くのほうがいいですか?実家近くで助かった!なんてエピソードなんかもきかせてくれると嬉しいです。 それとも旦那の会社近くに住んで旦那と子供のコミュニケーションを大事にしたほうがいいですか?コミュニケーションとらなくてもいいのかな? 友達もみんな地元同士か未婚で聞ける人もいなくて、なんだかわかんなくなってきて…良かったらアドバイスお願いします!

  • 旦那の両親の近くか職場の近くか

    マイホーム購入検討中のものです。 旦那39才私36才息子4才。二人目も数年のうちにと考えています。 旦那は自営業でわたしは会社員フルタイム勤務。 今は世田谷区で賃貸マンション暮し、夫婦共に職場まで自転車で10~15分。保育園まで5分。 旦那が激務なので、会社に近い場所に住んでいました。 私はこのままこのあたりに家を買いたかったですが見て回ったところ、わが家としては価格的に厳しいことが分かり…、職場から電車で少し下った神奈川県にいくか、旦那の実家がある大田区にいくか迷っています。 私の実家は電車で一時間半かかるので近くにはすめなそうです。 職場から電車で10分ほどの駅近に気に入った戸建を見つけ購入を考えましたが、大田区に住む旦那のお父さんが乗り換えが三回あるから所要40分より遠く感じるし、近くに住んでほしいようなことをいっていました。旦那も長男だから実家の近くのほうが安心できるし子どもに会わせる機会が増えるのは嬉しいそうです。 旦那の実家そばだと働く私達を少しサポートしてくれると思いますが旦那や私の職場までの乗り換えは三回、通勤時間50分くらいになりそうです。 旦那は仕事が忙しいので平日の帰宅時間は11時過ぎ。夜の家事育児はほぼ一人でしていてたまに洗濯干しをしてくれるのと、ここ半年は息子の保育園送りをやってくれてます。 旦那は自営業でお給料の並みがあるのでわたしはこのまま会社員でいたほうがいいのかなと考えています。 職場と義理の実家どちら方面にマイホームを買ったほうがいいのでしょうか?ご意見体験談などあれば聞かせてください。

  • 引っ越し先、幼稚園の近くか会社の近くか…。

    いつもお世話になっております。 ようやく転勤先で子供の幼稚園が決まったのですが、新たな問題に悩んでいます。 引っ越し先を、主人の会社の近くにするか幼稚園の近くにするか…。 幼稚園はできるだけ子供に合った園をと思いいくつか見学したなかで、一つだけ園の雰囲気や教育方針がピッタリなところがありました。 ただ、そこは園バスがなく保護者が送迎しなければいけません。 主人の会社がA駅近くにあるのですが、自宅があまり近いのは嫌だということで隣のB駅周辺で家を探すつもりでいました。 ところがBの地域にはピンと来る園がなく、探してるうちにどんどんBから離れ…。希望の園はBから車で20分はかかる場所にあります。 幼稚園の徒歩圏内に住むと、A駅までは乗り換えもあり時間にすると40分程の乗車となります。さすがにそれは無理と主人に言われたので、間をとって幼稚園まで車で10分のC駅近くに住みたいと考えています。 A~C駅間は電車で15分です。 ただ、通勤は毎日ですし朝早く出て夜遅く帰ってくる主人のことを考えると、できるだけ会社の近くを選びたい気持ちもあり悩んでいます。 会社は最寄りのA駅から徒歩10分かかりますし、電車の待ち時間、更に駅から自宅まで徒歩となるとC駅ではかわいそうで…。 とは言え、子供の幼稚園は妥協したくないのです。 ●Bに住んだ場合… Aまで電車で5分。幼稚園まで車で20分。 ●Cに住んだ場合… Aまで電車で15分。幼稚園まで車で10分。 主人は、Bに越したことはないけどCでもいいと言ってくれています。 この場合、皆様だったらどうされますか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 結婚当初、どちらの実家の近くに住んでましたか?

    春に結婚するものです。 私は、旦那の仕事の都合で、自分の実家の近くに住みたかった のですが、電車と歩きで1時間半ぐらいの所に引越し 旦那の実家は徒歩で20分ぐらいの所に引っ越す予定です。 お互いの実家の中間地点に住もう!と言ったら、通勤出来なくなる! とか言って、彼が折れなかったのが理由です。 マザコンなのかもしれないです↓ 皆さんは結婚当初、どちらの近くに住んでましたか? また、旦那の親の近くに住んでる方、彼の両親とはどんな 付き合いをしてきましたか?

  • 長男が嫁の実家近くに住むこと

    結婚して1年になり、そろそろ家の購入について考えるようになりました。 私:実家は神奈川県(東京寄り) 職場は都内 長女 夫:実家は埼玉県(栃木寄り) 職場は都内(転勤無し) 長男 現在は私の実家近くの賃貸マンションに夫婦で住んでいます。(義両親も了承済み) ドアtoドアで私の職場まで60分、夫の職場まで40分かかります。 夫の実家からお互いの職場まで2時間はかかる為同居の可能性はありません。 この状況で現在、私の両親が所有している土地を譲るからそこに家を建てたらどうか、 という話をされています。 その土地は私の実家から徒歩20分程の距離にあります。 現在妊娠中で、子どもが生まれたら退職する予定ですが、幼稚園に入るようになったら また働きたいと思っています。 そのことを考えてもやはり実家近くに住むことは私にとってはメリットが多いです。 まだ義両親にはこの話をしていませんが、最初から同居の可能性がないとしても 長男が嫁の実家近くに家を建てると言ったら不満に思われると思いますか? 今度この事を義両親に話すとして、どのように話したら言ったらいいでしょうか。