近くに住んでいないと働くのはキツいですか?

このQ&Aのポイント
  • 親族が近くに住んでいないと、働くのはキツいですか?
  • 現在幼稚園の男の子が2人居ますが、小学校に行ったら働きたいです。夫の実家は遠く、私の実家も離れています。姉が近くに住んでいて頼めるか悩んでいます。
  • 引っ越しの予定があるため、姉の近くに行くと遠くなってしまいます。みなさんの意見を聞かせて頂ければうれしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

親族が近くに住んでいないと働くのはキツいですか?

働きたいのなら姉が「近くに引っ越しておいで」と言います。 現在幼稚園の男の子が2人居ます。 小学校に行ったら、働きたいです。今のところパートと正社員両方考えています。 夫の実家は地方なので遠い。 私の実家は電車で2時間ほど。 現在姉が電車と徒歩で30分ほどの距離に居ます。 夫の職場は1時間30分ぐらい。 ファミリーサポートなど利用したら良いと思ってるんですが 急に頼むのは難しそう、料金は700円(私の住んでいる所では) ちなみに姉はずっとフルタイムで働いていて、子供はもう大きくて手がかかりません。 子供が具合悪い時や残業などの時、自分自身が夫の親に結構頼っていたそうです。 わが家は現在、引っ越しの予定があり 「姉が近くにおいでといいます」 旦那の通勤時間など考えると、姉の近くに行くと遠くなるので、考えてしまいます。 みなさんの意見を聞かせて頂ければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149010
noname#149010
回答No.5

お子さんが2人とも小学校に入学したら働くということですよね。 地域によるかと思いますが、共働きであれば学童保育を利用しませんか? たいてい学校の隣や敷地内にありますので安心です。 学校の長期休みや、行事の振替休日、開校記念日等の時に助かります。私のところでは時間延長も可能です。入学する予定の小学校に学童保育の連絡先を聞いて、そちらに問い合わせれば詳しく教えてくれると思います。 お姉さんは何の理由があって近くにおいでと言っているのでしょう。 質問者さんが急な残業や、お子さんの具合の悪い時にいつでも駆けつけてあげるよということですか? 例えば、学校行事の準備日に質問者さんが仕事で行かれないときに、代わりに行ってくれたり。 行事の振替休日のときは、お姉さんが休んで面倒をみてくれるとか。 ならば心強いと思います。 実際、働き始めてすぐに細々したことで休まれると会社でも困ると思いますので、本当にお姉さんが代わりをしてくれるというのなら大助かりです。 でも、ご主人の通勤時間はネックだと思います。毎日のことですので。 あらかじめ連絡すれば休ませてくれる、有給が取りやすい、急な休みでも交代要員がいるので大丈夫などの条件の良い職場を探したほうが良いのではないですか。

その他の回答 (4)

noname#160195
noname#160195
回答No.4

働きたい理由は明確にありますか? お姉さんに頼らないと、お仕事ができないのならあまりお勧めできませんね。 お姉さんもフルタイムで働いているのなら、全然助けてもらえないと思うんですけど。 お姉さんに具体的に何をお願いするのですか? 困ったときにお子さんの面倒を見てもらいたいのですか? 無理ですよね?だってお姉さんフルタイムで働いていらっしゃいますし。 お姉さんに頼るよりも、理解のある会社を探す方は先ではないですか?

• kocchan8
回答No.3

これは、仕事の内容にもよると思います。 パートで6時間くらい、学校の行事などで休める程度なら、わざわざ近くに住まなくても十分出来ると思います。 正社員ですと、子供が具合悪くても休めない、急な残業や休日出勤などがあるので、家族のサポートがあれば助かると思います。 ただご主人の意見もあると思いますので、夫婦で話し合いを。(お姉さんに子供を預かってもらうことなど) どちらにしろ夏休みなどは預かってもらえると助かりますよね。 私もパートですが、たまに姑に預かってもらってます。が、迎えに行くと結構疲れてます(笑) やっぱり孫や甥、姪でもしょっちゅう預けるのは大変だと思われますので、負担にならない仕事を探すのが良いと思います!

• life2_001
回答No.2

基本的に人の手を借りないと働けないならまだその時期ではないと思いますよ。 働くならば自分たちの力のみでやっていける方法を探されてはどうでしょうか? 別に働く事で頼れる人がいなければ働けないわけではありませんから。

• usarinn
回答No.1

私個人の意見としては、働く為に親族や他人の力を頼るのは好きではありません。 頼らなければ働けないのならば、子供がホントに手がかからなくなり心配せずになったら働けばいいのではないかと思います。 質問者さんが働くために、旦那さんの通勤時間が増えるといのにも疑問を感じます。 私は、現在パートで週3日の出勤です。一日4時間ほどの勤務で65000円ほどにしかならないので、なるべく自力でなんとかまかなっています。 サポートに頼むと、その分収入が減ってしまうため、できれば利用したくなかったので、子供たちはふたりでお留守番する時間が1時間ほどあります。 だれかに頼ること前提で、働くことをお考えなら私個人としては、あまい様な気がします。 辛口な意見で済みません・・・・ 働くことはいい事ですが、その反面 子供達にも負担はあるということをよく子供たちとご主人と話あって皆さん納得されたうえがベストと思います。