• ベストアンサー

火傷

先日、紅茶を足にこぼしてしまい 火傷をしました。 近所の皮膚科に行ったら治療出来ないです。と言われ、応急手当だけでもと言ったら 水をかける程度しか出来ないと言われました。 今は 総合病院の皮膚科に通っています。 火傷は町の皮膚科ではダメなんでしょうか? それとも、そこの病院が変なんでしょうか? 経験がある方お願いします(^o^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元調理師です 火傷は良くしましたが医者に言った事は有りません どの程度の火傷でしょうか? 普通に赤くなって、水ぶくれが出来た程度か、 深部まで火傷したのでしょうか? 赤くなった程度ですと、医療行為ではないでしょう 消毒も必要ないし、冷やすと言っても、ほんとに水をかける位しか有りません ただこれが深部まで行っている場合は、深部治療が必要になり、 場合によっては皮膚移植なども出てきますので、検査能力が無い場合には、総合病院等に行く形になりますが 一般的に、水ぶくれ程度でしたら、破れたら消毒のしようも有りますが、 水ぶくれが破れる前ですと、消毒のしようも有りません 応急処置は、とにかく水をズボンなどの上からドンドンかける事 そして酷い場合には、水をかけて冷やした後そのまま病院に行く事です おそらく皮膚科に言った時には、水ぶくれも破けていなかった可能性がありますね(^-^)

kurakura42
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皮が剥けて ヒリヒリしてました。 長い間水はかけていました。 皮膚科では その箇所を見ずに 受付のお姉さんに言われました。 ちょっと大袈裟だったのでしょうか? 総合病院では見てくれて…消毒 薬を患部に塗って頂き、痛み止めと抗生剤を処方されました。 詳しくありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

やけどの症状が酷かったと推測されます。 見た目でたいしたことないと思っても深部にまで達していることもあります。 下手に治療すると細菌感染するので余計な手当てはしない方がいいのです。

kurakura42
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 火傷の状態など見ずに 受付で断られました。 ありがとうございました。