• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スカジーについて

スカジーに興味を持ち始めています。といっても、スカジーとは何か、何をするものなのかさえ分かりません。そこで、スカジーについて詳しく教えてください。 スカジーとはどんな物体なのか、 何をするものなのか、 いくらくらいなのか、 それによって何ができるようになるのか、 どんな利点があるのか、 スカジーを取り付ける価値はあるのか、 ノートパソコンにもつくのか、 ノートパソコンの性能や、動作の速さなどアップしたりするのか、 どんな種類があるのか・・・etc またそれについて詳しくのっている、サイトなども教えてください。 ちなみに私のパソコンはノートパソコンで、ウインドウズ98です。 よろしくお願いします。

noname#1448
noname#1448

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数141
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

昔はSCSIがないとなにもできなかったんですけどね。 高速HDD、MO、スキャナ・・・何接続するにしてもほとんどSCSIでした。 しかし、今はUSBとかATA100にIEEE1394と何でもありますし こっちの方が利点がある場合が多いため、 存在価値は薄れてしまいましたね・・・。 なにより、gesseiさんはSCSIを使用する機器をお使いになりたいのでしょうか? なにせSCSIカードがあってもつなぐ機器がないと意味無いものですから(笑)。 ああ、SCSIカードというのはSCSIインターフェイスで機器を接続するための PC側に取り付けるカードです。PCIのほかにもノートパソコンのPCカード型 のタイプもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昔はスカジーの方が主流だったのですね。 今では簡単な接続のUSBがあるので便利だなと思う 一方、転送率が低く、すくCD-Rの書き込みにエラーを 起こしてしまうことにイライラしてます。 導入するべきか、するべきでないか。まよってしまいます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

的はずれを、あえて書きます。 >スカジーとはどんな物体 日産自動車で販売している、スポーツタイプの乗用車です。 昔、コンピュータ関係者は、SCSIをスクゥジーと言っていたようですが、雑誌の編集者がスカG(車)ファンだったらしく、スカジーと載せてからそっちの方が広まってスカジーの方が一般的になってしまったと 昔の The Basicという雑誌に書いてありました。 SCSIについては、皆さんが書き込みしているような内容です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ははは・・・思いもよらぬ回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • YoshiMu
  • ベストアンサー率41% (96/229)

SCSIとはみなさんがおっしゃっているように、周辺機器を接続するための規格です。SCSI規格に対応した装置を接続できます。 種類については、参考URLを見ていただくことにして、読み方が理解できない場合には補足のほうで依頼ください。 原則としては、それぞれのスピードのものは、お互いにつなぐ方法はありますので、Ultra-SCSIあたりのSCSIカードを購入されれば問題は少ないかと思います。 ※HVD(High Voltage Differential)というものがありますが、これはつなぐとまずいことになります。現在ではHVDという規格の装置は手に入らないと思いますけど。 外部にハードディスクを接続したい場合、SCSI規格か、IEEE1394にすべきでしょう。USBでは遅すぎます。USBは手軽で良いのですけど、現時点で最大12Mbpsということは1MB/秒程度にしかなりません。 8台まで接続できるなどといっても、LVDでない規格のものでは2台程度までにしておいたほうが無難です。ケーブルの長さや接続する機器により条件が変化しますから、一概には言えませんけど。 蛇足ではありますが、SCSIインタフェースの大手はアダプテック社です。こちらのサイトをくまなく調べれば、何か得られるのではないでしょうか。 http://www.adaptec.co.jp/

参考URL:
http://www.e-words.ne.jp/page.asp?p=r-scsi

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URLみました。 一口にスカジーって言ってもいろいろな種類が あるのですね。まだまだ勉強不足だ。もっともっと いろいろ調べなくては・・・ 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

スカジーは、Small Computer System Interfaceの略で 周辺機器を取り付けるためのインターフェイスです。 MOやHDDなどの周辺機器を数珠繋ぎに最大7台まで接続できます。 (14台まで繋げるモノもありますが条件がシビアなので普通はここまではしないと思います。) 簡単に手に入る種類は"SCSI-2"もしくは"Ultra SCSI"です。 他にも幾つか種類はありますが、まずは使わないです。 データの転送レートはSCSI-2で10MB/s Ultra SCSIで20MB/sです。 USBやIEEE1394などのインターフェイスもありますが、 信頼性ではSCSIが一番だと思います。 もちろんノートパソコンでも使えます。 PCショップに行けば4000~6000円程度で買えます。 個人的にはI-ODATAのSCSIカードがお薦めです。 gessiさんのパソコンがどこのメーカーか分かりませんが PCショップの店員に聞けば教えてもらえます。 サイトについてはちょっと分かりません。 ごめんなさい (>_<)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。スカジーの 導入ですが、もう少し良く考えてみたい と思います。 でも転送率20MB/sってすごいですよね。

  • 回答No.2
  • bakuhoo
  • ベストアンサー率23% (12/52)

極端に言ってしまえばスカジー(SCSI)とはUSBみたいにいろいろな周辺機器を接続する為の周辺機器であると考えればいいのではないでしょうか。 値段は規格にもよってピンきりですが、安ければ¥10,000を切る位の値段からあったと記憶しています。 私も以前はノートPCを使っていたし、会社においてあるパソコンにSCSI接続のMOがあったので自らもSCSIカードとMOを購入しちゃいました。(自分のノートを会社に持ち込んで使ってたもので) 出来る事は周辺機器を接続出来る事。それにつきます。 利点はUSB接続するよりはデーターの転送速度が速いこと。があげられると思います。 だけど取り付ける(導入する)利点があるかないかは私個人の結論から言ってしまえば無いと思います。 まずは取り付けする周辺機器の種類が結構限られてること、(外部記憶装置各種とスキャナー、プリンター位しか知らない。僕が知らないだけかもしれませんが。)接続できる台数が結構限られていること。(下記の方が書かれている通りです) USBだと上記以外のいろんな周辺機器がすでに発売されている(SCSI以上に)のと、何よりもホットアンドプラグに対応しているのが最大の相違点、なおかつ一度に接続できる機器の量がはるかに多い。 しかもWIN98以降、最近のPCだったらわざわざインターフェースを購入しなくても周辺機器を購入するだけで使える!(もちろん一度に接続する機器の数が多ければHUBを購入する必要はありますが) PC自体をパワーアップするものではないのでノートにも導入できますが、特に必要はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 スカジーの正体が明らかになってきました。 周辺機器の少ない私のPCには必要ない 気がしてきました。

  • 回答No.1
  • paku_i
  • ベストアンサー率38% (19/49)

 こんにちはpaku_iです。  スカジーとはSCSIのことだと思いますが、SCSIとは接続の形式のひとつです。  Small computer system interfaceの略字です。  ひとつのポートから最大8台接続でき、転送速度は5MB/秒です。  SCSIの転送速度を高速化したFirst SCSI、Wide SCSIというものもあります。こちらの転送速度は20MB/秒です。  スキャナや外付けのハードディスクなどと接続することが多いと思います。  SCSIの値段ですが、ノートパソコンということなので、PCカードとすると1万5千円くらいでしょうか、SCSIのケーブルであれば1千円くらいだと思いました。  スカジーを取り付ける価値があるかですが、USBやIEEE1394が利用できるようなPCであれば特に必要はない気がします。  この程度の解答で申し訳ありませんが、もっと詳しい方の登場を待ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 転送速度の速さが魅力的だったので、 スカジーの導入を考えていました。 それだとCD-Rの書き込み速度も一段と あがりますよね。 転送速度が20MB/秒ってことは 650MBのCD-Rが32、5秒ってこと ですよね。まあそれだけの速度対応のドライブ があればの話ですけど。

関連するQ&A

  • パソコンのメモリの周波数について。

    パソコンのメモリの周波数について。 単純にこの数値が高いと動作の性能がいいのでしょうか。それとも,メモリの種類によるのでしょうか。 3年前に買ったパソコンより性能のよい新しいパソコンを買いたいのですが, 前のパソコンは周波数が1.6GHzあるのに対し,それより高いもので軽量なタイプのパソコンが見つからないのです。ちなみに,ノートパソコンでDVDを見たり画像編集等をするので動作の速度は以前よりはなるべく落としたくありません。

  • 無線LAN及びSkypeでのテレビ電話

    富士通のノートパソコンLIFEBOOK AH42/Hです。 購入時はウインドウズ7でしたが、ウインドウズ8にバージョンアップした後も特段の問題もなかった。 しかし、更に8.1にバージョンアップした結果、無線LANが頻繁に切断されるとかSkypeでのテレビ電話で相手の音声が聞こえなくなるといった障害が出ています。 富士通は7から8.1にバージョンアップした場合は動作確認情報及び8.1対応のドライバーなどの提供は行わないと書かれています。 この場合の問題解決の方法がありますか回答をお願いします。

  • ハードコンタクトの種類について

    先日、アイシティというコンタクト販売店で、EX-αというコンタクトを予約しました。(眼科医からの処方と実際の付け心地などを考慮して) しかし、素人な私は、ハードコンタクトに他にどんな種類があるのかわかりません。良ければ、教えてください。また、EX-αがアイシティでいくらぐらいなのか、どのような性能なのか教えてください。 また、ハードコンタクトのケア用品もアイシティでの購入を考えておりますが、どのような種類のいくらぐらいなのかを教えてください。 まとめておきます。 1、ハードコンタクトの種類、メーカー(有名なもの) 2、EX-αの値段、性能(他製品と比べて)(アイシティで) 3、ケア用品の値段、種類(アイシティで)

  • LANの断線

    今日はじめてヤフーBBに接続しました。 パソコンからLANケーブルをモデムまでつないで、ヤフーBBの動作を確認しました。「スピードテスト」というサイトでどれくらいの速さなのか調べると1・7M とまずまずの速さで満足をしていました。 パソコンからモデムまで15メートルのLANケーブルをひいて動作確認をおえ ケーブルをきれいに張りなおしました。その際、2箇所のドアを閉めてケーブルをドアに挟みました。 その後、数時間後(最初の動作確認は午後5時頃)ヤフーBBにつないで見るとぜんぜん遅くなりました。(でもヤフーのトップページは開きました。おもいっきり遅いですけど)モデムのランプも異常なく点灯していたので、大丈夫と思っていたたらやたら遅くなりました。(ページを開く時間がかかりすぎて「表示するページなし」と出るぐらい。 友人に聞いてみるとドアでケーブルが断線したので遅くなったのではとのこと。 はたしてケーブルが断線するとまったく表示されなくなるのかそれとも表示速度が落ちるなどの性能がさがるのか、それとも他に原因があるのかわかりません。 教えていただきたいのはまずLANケーブルが断線するのか?それと多少断線しても性能が落ちるだけで済むのか、それともまったくダメなのか。 そのあたりの判断が付かず、とりあえずヤフーBBの速度が落ちた原因がわからず困っています。どなたか詳しい方宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 3Dを動かすときスムーズに動きません

    ノートパソコンでインテリアデザイナーというソフトを動かしているのですが、 最近動作が鈍くなってしまいました。 2台おなじパソコンを使用していて、 2台ともインテリアデザイナーをいれていて、 片方だけ動きがカクカクするようになりました。 メモリを増やすべきなのかとも思っているのですが、 同じ性能のパソコンで、 片方だけがカクカクするので、 何か設定をかえればスムーズに行くのかと思って質問させてもらいました 3Dのソフトを動かすときに スムーズに動かすことを優先するようなパソコンの設定というのはあるのでしょうか?

  • ノートパソコンのメモリ増設について

    Windows10(バージョン 20H2にupdate済)の8GBノートパソコンを 使用していますが、win10が重くなったのか最近アプリ起動時に「応答なし」の状況が発生するようになり、性能アップのためメーカー動作確認済みの8GBメモリを増設しました。既設のメモリはすでに販売されていないため市販のメモリを増設しましたが、メーカーのコメントには「デュアルチャネル」を有効にするには同一製品のメモリを増設するようコメントしています。「デュアルチャネル」にするとどれほどの性能アップが見込まれるのか、また異なる製品を実装している場合問題ないかお教えいただきたくよろしくお願いいたします。

  • ETCの機器と車の結び付けについて

    ETCの機器はセットアップしないと使えない。と言うことは購入したETC機器は特定の車にしか使えず、別の車でETCを使いたい時はもう一台買うか再セットアップしないといけないということでしょうか? いったいなぜセットアップが必要なのですか? 普通者用のETCを大型車に取り付けて料金をごまかそうとした人がいる。と新聞に載っていました。 と言うことはゲートを通る車が普通車なのか大型車なのか?いくら請求すればいいのか?と言うことはETC機器ではなくナンバーや車の大きさなどから判別可能と言うことですよね。 それに請求先は車の持ち主ではなくクレジットカードの持ち主に行くはずだし。 機器の持ち運びが可能なシステムのはずなのに、ETC機器と特定の車を結びつけることの意味はなんでしょうか? 業界保護のため?

  • DTM レコーディング ミニノート

    宅録時は、デスクトップパソコンに、ソフトをインストールして使っています。最近、パソコン持ち込みで、スタジオでの録音もしたくなってきました。別にノートパソコンも持っているのですが、ソフトの入れすぎで動作が重いので、録音用にも1台ノートを購入しようかな?と思っています。ミニノートという種類があるようですが、コンパクトで軽そうで、たとえクラッシュしても廉価なので、それがスタジオ録音用に良いかな?と考えているのですが…。性能的に、問題なく使えるものなのでしょうか?

  • 『いい時計』とは?

    『時計と靴だけは良いものを身に着けると、オシャレ度がアップする』 と聞きました。 でも、時計というのは、ブランドもメーカーも値段も千差万別で、どれが『いい時計』なのかわかりません。 オメガやロレックスなら10~200万しますし、ポールスミスやDIESELなどファッションブランドの時計なら結構カッコよくて1~4万ぐらいで買えます。 どのメーカーのいくらぐらいのを身に着けるとオシャレなんでしょうか? 個人的には、ロレックスのデイトナとか100万以上しますが、全然カッコイイとか思わないのでその価値がわからず、DIESELの時計のほうが安くてカッコイイ気がします。

  • マザーボードにつけられるメモリーやCPUの種類は?

    今、「Gigabyte Pentium 4 Titan Series GA-8SR533」 というマザーボードにPentium4 2.4GのCPUがついています。 あともうひとつのメモリースロットがあるのでバージョン アップをしたいのですが、どの種類のメモリーをつければ いいのか教えてください。512Mをつけたいと思って います。マザーボードの説明書には、DIMMソケットと 書いてあります。また、メモリーの写真には、DDR-RAMと 書いてありますが、色々種類があるようでよくわかりません。 あと、CPUをバージョンアップするには、 クロック数をいくらまであげられるのでしょうか? マザーボードを買ったときにCPUを換えるには マザーボードも変えなければならないと言われたので、 これ以上の性能には対応していないのか心配です。 また、できればCPUとメモリーの相場も教えてください。