-PR-
解決済み

ノートに外付けHD

  • 暇なときにでも
  • 質問No.57285
  • 閲覧数78
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (9/11)

メルコのDSCーGT40Gというスカジー
接続の外付けHDを、購入検討中です。
この製品には添付ソフトとしてパーティシ
ョンマジックと、ドライブコピーの簡易版?
が同包されており、買い得だと思ったの
ですが、これらのソフトのメーカーサイト
によると、ノートPCでの動作は対象外の
ようです。
やはり、ノートPCのカードスロット経由で
スカジー接続すると、添付ソフトは使えない
のでしょうか? メーカーサイドに問い合わ
せをしましたが、添付ソフトの動作について
は明瞭な答えは出ませんでした。
どなたか、DSCーGT40GをノートPC
で使用している方がいらっしゃいましたら、
同包ソフトの使用可否について是非教えて
ください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 56% (14/25)

補足を入れていただいたので、起動ディスクを
作成するものとして、回答をします。
マシンの方は両方ともIBMからDOS用のPCカードドライバ
をダウンロードすれば可能です。
後は、SCSIカードですが、お勧めはズバリ「Adaptec
SlimSCSI 1460」です。
理由としては、SCSI機器を製作している会社のほとんどが
動作確認のために使用しているSCSIカードがAdaptec社の
カードだからです。
上位機種で1480がありますが、DOS用のドライバが無いので
起動ディスクが作成できないことで、
1460の方をお勧めします。
汎用性は高いですよ。性能は低いですけど・・・。
お礼コメント
ryoske

お礼率 81% (9/11)

回答ありがとうございました。
同カードの購入を検討したいと
思います。
投稿日時 - 2001-04-01 00:50:33
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

はじめまして。 ノートのPCMCIAカード経由ということですが、色々制約は多いと思います。 まず、付属ソフトの半分は使えないと思っていいです。 パーテーションマジック、ドライブイメージは強引にMS-DOSモードに変更するので、 PCカードの認識がされず使えません。 (最近はバージョンがあがっているので使えるかも) 普通にパーティションを区切ったりすることはできますが、 起動用のBOO ...続きを読む
はじめまして。

ノートのPCMCIAカード経由ということですが、色々制約は多いと思います。
まず、付属ソフトの半分は使えないと思っていいです。
パーテーションマジック、ドライブイメージは強引にMS-DOSモードに変更するので、
PCカードの認識がされず使えません。
(最近はバージョンがあがっているので使えるかも)

普通にパーティションを区切ったりすることはできますが、
起動用のBOOT HDDとしては使えません。

色々制約が多いですが、HDDのバックアップとしては十分役に立ってくれます。
ソフトのインストールもだいじょうぶなので、
Windowsが起動しているじょうたいなら問題ないでしょう。
お礼コメント
ryoske

お礼率 81% (9/11)

外付けHDはノートユーザーが
メインに使う物という認識だった
のですが、そういう訳でも無いん
ですね。
参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-30 01:40:22


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

PCMCIAのSCSIカードはブートROMの載っていない物が殆どで起動用には使えないと思っていた方がよいですね。 活線抜挿もカードで対応していてもHDが認識されるとは限らないですしね。 快適に使うならばFireWireがお奨め。 活線抜挿も出来るし高速、起動ディスクに使える。 もっとも起動ディスクとして使えるのは標準でポートを持っている機種だけかも知れませんが。 ...続きを読む
PCMCIAのSCSIカードはブートROMの載っていない物が殆どで起動用には使えないと思っていた方がよいですね。
活線抜挿もカードで対応していてもHDが認識されるとは限らないですしね。
快適に使うならばFireWireがお奨め。
活線抜挿も出来るし高速、起動ディスクに使える。
もっとも起動ディスクとして使えるのは標準でポートを持っている機種だけかも知れませんが。
お礼コメント
ryoske

お礼率 81% (9/11)

参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-30 01:35:11
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 56% (14/25)

ドライブコピーは使用したことが無いので わかりませんが、上位バージョンのようなドライブイメージ、 パーティションマジック(いずれも製品版)は使っています ので、お答えします。 いずれの製品もバージョンにより異なるかもしれませんが、 少なくとも最新版では使用することは可能です。 ただしノートPCでPCMCAIカード接続されたHDD等を 使用した場合、使用制限があり、製品のインストール途中もしく ...続きを読む
ドライブコピーは使用したことが無いので
わかりませんが、上位バージョンのようなドライブイメージ、
パーティションマジック(いずれも製品版)は使っています
ので、お答えします。
いずれの製品もバージョンにより異なるかもしれませんが、
少なくとも最新版では使用することは可能です。
ただしノートPCでPCMCAIカード接続されたHDD等を
使用した場合、使用制限があり、製品のインストール途中もしくは
メニューから作成した緊急用起動ディスクで起動した場合は、
PCMCIAカード接続されたHDD等が見えないだけです。
これも、DOSの知識があれば無理やり回避することが可能な
場合があります。
SCSIカード、ノートPCの型番について記述されていないので
その環境で、緊急用起動ディスクが外付けHDDを認識できるように
なるかはわかりません。
補足説明を入れていただければ可能性のお答えはできますが・・・。
補足コメント
ryoske

お礼率 81% (9/11)

ノートだけでは抽象的ですよね。
すみません。
機種の一台はThinkpad760E
もう一台は同A20mで、カードは
これから購入です。
投稿日時 - 2001-03-31 01:50:20
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ