• ベストアンサー

外付けHDを接続しているとPCが起動しない

初めて質問します。 PCはsony PCG-GR5F/BP で、外付けHDはメルコ DUB-GT40G です。 以前は接続した状態でも正常に起動していたのですが、最近は接続した状態では全く起動しなくなりました。 何が原因で、どう対処すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • swab
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

は、わかりました。 bootできないUSB-HDDがbootable diskである内蔵HDD(HDD-0)より上のboot deviceになっているのでしょう。 (どうしてそうなったかはわかりません) やはりBIOS setup画面でセットしないと駄目でしょうね。  BIOS setupへの入り方はBIOSによって違いますが、電源投入時にBIOS立ち上がる時、画面下に「Press XX to BIOS setup」と表示されるXXのキーを押し続けるとsetup画面に入ります。  boot deviceの優先順位は普通「advanced BIOS features」にありますので、 enterし、first boot device, second, thirdを見てください。  そこでUSB-HDDがHDD-0より上にあるようなら、USB-HDDをHDD-0にすればHDD-0が優位にbootされます。 後はCMOS書き込みで終了すればOKです。 最近のBIOS(award-phoenix)では最初のboot deviceが別項目のこともあります。 (VAIO noteはblack box化しておりどの様な設定項目となっているかは知りません)  ちょっと気になるのが、メルコ DUB-GT40G はセキュリティーロックがかかるようですが、その設定時に変なことになっていないでしょうか? (Windows上でしか設定できないようなので関係ないとは思いますが)

その他の回答 (5)

  • swab
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

NOBUB8448さん、こんにちは。 >INDOWSの「ようこそ」が出る前に、真っ黒な画面で左上でカーソルが点滅したままの状態になります。  要するに、起動ディスクがbootable disk ではないということですので、もっとも考えられることは3つ。 1.一番多いのが、FloppyやDVDドライブにディスクが入ったままになっている。ディスクを出せばいいだけ。 2.HDDが昇天している。これはBIOS設定画面を出して、IDEにHDDが認識されているか見るのが早い。 BRDさんのHPを参照なさってください。 3.HDDが生きているとして、HDDのboot領域が壊れている。回復コンソールで何とかできることもあるのですが、ぐちゃぐちゃしているより再フォーマットとwindowsの再インストールの方が早いと思います。    まずは、PC付属のbootable CDが 手元にあると思いますので(メーカー品買ったこと無いのでわからない(^_^;))、それで立ち上がるか確認されたら如何でしょう。  こういう時便利なのが、Acronis Disk director suiteです。上記2.3.はわかります。(某社の格安DD personalは外付けHDD認識しないようですので純正が良いでしょう。)

参考URL:
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html
NOBU8448
質問者

補足

swabさま 回答ありがとうございます。 要するに、起動ディスクがbootable disk ではないということなんですよね。 それは、そうだろうなと思っていました。 Floppyがドライブに入ったままになったような状態になっている、つまり外付けHDを読みにいっているんですよね。 外付けHDを接続しなければ、正常に起動しますし、起動後にHDを接続すれば、HDは正常に機能しますから、2、3のケースではないと思います。 あとは、設定の勉強をすればどうにかなりそうだということですね。 HDを接続したままで、起動されるにはbootable disk でない状態にする必要があるのだと思いますが、どうやって設定するのでしょうか?

noname#161749
noname#161749
回答No.4

BIOS設定画面の出し方や設定項目はPC付属マニュアルに書かれているはずです、 電源投入直後にDelや特定のファンクションキーで設定画面がでるはずだし、 USBブートもブートデバイスの設定で決めるはず。 http://www.debian.org/releases/stable/i386/ch03s06.html.ja

NOBU8448
質問者

お礼

tatikaeriさま 回答ありがとうございました。 勉強してみます。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

可能性として、 BIOSでUSBブートが有効になってしまっていて、 DUB-GT40GからPCを起動させようとしているのかも。

NOBU8448
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問自体も幼稚な状況なのに回答いただき、感謝します。

NOBU8448
質問者

補足

BIOSでUSBブートが有効になってしまっていたとして、 それを確認して、無効にするとしたら、どういう手順で行えばいいのでしょうか? 幼稚な質問で申し訳ありません。

回答No.2

1さんの言うとおり、状況がわからないので正確なアドバイスは出来ませんが、 接続してるときに起動しないなら、少し面倒かもしれませんが起動してから接続してはいかがですか?

NOBU8448
質問者

補足

申し訳ありません。 PCの知識があまり無いので、うまく説明できなくて… とりあえずWINDOWSの「ようこそ」が出る前に、真っ黒な画面で左上でカーソルが点滅したままの状態になります。 他にどんなことをお知らせしたらいいでしょうか?

回答No.1

これだけでは答えようがない。 OSやら外付けHDDの詳細やらどういうエラーになるとか書かないとね。

NOBU8448
質問者

補足

申し訳ありません。 PCの知識があまり無いので、うまく説明できなくて… masamasa122さんに補足説明したとおり、 とりあえずWINDOWSの「ようこそ」が出る前に、真っ黒な画面で左上でカーソルが点滅したままの状態になります。 他にどんなことをお知らせしたらいいでしょうか?

関連するQ&A

  • HDの交換

    SONYのPCG-GR5F/BPなんですが内臓HDを交換したいのですが方法を教えてください。

  • 外付けHDが認識されません・・・

    ある時PCを再起動させてから外付けHDが認識されなくなってしまいました。メルコのDUB2-Bシリーズ(160G)です。 もう少し詳細を書きますと・・・ 正常に使用しているときは当然起こらなかったのですが、ある時からHDが突然切れて再び起動するといった現象が起こるようになりました。その現象が起こっているときのPCの操作には問題ありませんでした。 そこでPCを再起動させてみたら、Windowsが立ち上がらなかったため、HDのスイッチを切ったところ、立ち上がりました。 そのあとHDのスイッチを再び入れてデバイスマネージャーを見てみると、「このデバイスを開始できません。(コード10)」と表示されていました。 一度デバイスを削除して再びインストールしてみたのですが、インストールの途中にエラーメッセージが出て、何度やっても正常にインストールされません。どうしたらよいでしょうか? ちなみにOSはWindowsXPです。

  • HDドライブ

    メルコのHD 型 DUB-GT40 GHはWin7に対応しているのでしょうか。お尋ね致します。宜しく PCに接続したいのですが。PCはうぃn7です。

  • 外付けHDがつながらない・・・

    以前まで使っていた melcoの外付けHDのDUB-GT20GってWindowsXPにはつながらないのですか?大切なデータが移行できなくてとても困っています!! USBなのですがドライバがインストールできないのです。HPもみてみたのですがどうやったらドライバがインストールできるのかわかりません。 だれか、助けてください!!

  • 外付けHDでの起動について教えてください

    一昨日からインテルiMacが正常に作動しなくなってしましました。 症状は起動しても灰色の画面が普通より長く、しばらくすると黒い画面に白い文字が呪文のようにでてくるというものです。 バックアップを取っていなかったのでかなり焦って、すぐにアップルのカスタマーセンターに問い合わせして、言われたとおりの対処しましたが、うまくいきませんでした。 そのあと家の他のpcで検索していたところ一度外付けHDにOSをインストール、バックアップののちに本体のHDにOSを再インストールしてバックアップしたデータを戻す方法知りました。さっそく試してみたのですが、うまくいきません。 まず、外付けHD(バッファローのHD-HU2の250GB)をフォーマットしてOS X10.4をインストールするとこまではできました。ここから、外付けHDで起動しようとして、起動+オプションをしたのですが、内臓HDとインストールディスクしか表示されなかったので、インストールディスクで起動しました。そして、起動ディスクをみるとこっちでは外付けHDが表示されいるので外付けHDで再起動を行いしました。しかし、外付けHDから起動しても内蔵HDと同じ症状が発生してしまいました。ネットのペーシではこれでなんとかなると記載されていたので困ってしまいました。 またアップルハードウェアテストでテストすると、外付けHDがついている場合はエラーがでますが、ついてないとエラーはでません。これも、なに関係があるでしょうか? 要点をまとめますと以下のとおりです。 1.起動+オプションキーで起動しても、最初の画面でなぜ外付けHDが表示されないのか?(接続していますし、電源もちゃんとついています) 2.インストールディスクによって外付HDで再起動しても、内臓HDで起動したときと同じ症状がでてしまうのはなぜか?(ディスクユーティリティで検証の結果、内臓HDはやはり問題があるようで修復もできませんでした。外付けHDは問題なしです。) 3.外付けHDに問題あるのでしょうか?新しいものを買えば問題解消できますか? の三つです。 再インストールでデーターが失われてしまうのは困るので、なにかわかる方、ご教授をお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDが認識されなくなってしまいました

    PCをショップに点検に出した後 突然外付けHDを読み込まなくなりました 今までは外付けHDを繋ぐと 「マイコンピューター」→「DUB2-B」 となり内部のファイルにアクセスできました しかし、今では 「マイコンピューター」→「ローカルディスク(I)」 となっており、空っぽの状態です 更に、この外付けHDを別PCに付けると 正常に「DUB2-B」というフォルダが出てきて 内部にアクセスできます という事はドライバか何かが必要って事なのでしょうか? メーカーに問い合わせましたが返事が無く ドライバもダウンロードを試みましたが 「windows98専用のユーティリティです」というエラーが出てきます 何か良い案はありますでしょうか? ちなみにHDは以下のページにあるDUB2-B120Gという物ですhttp://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dub2-b/index.html よろしくお願いします

  • 外付けHDを付けるとWindows98が起動しない

    SCSI接続の外付けHDを付けると、WINDOWSの画面でHDにアクセスしなくなり起動が止まってしまいます。外付けHDは、MELCOのDSC-GT40G/USPです。BOOT1、MODE7で起動した場合は、MOドライブとして認識し(MOドライブとして認識することは仕様なので問題ありません。)うまく起動します。MODEを変えてHDとして認識さそうとすると起動が止まってしまいます。ご教授よろしくお願い致します。

  • 外付けHDにバックアップできないものがあります

    バックアップしようと思って外付けHDを購入しました.しかし,外付けHDにコピーできないファイルがあります.どうしてなのでしょうか?また,これに対する対処法を教えてください. また,メモリ不足でアプリケーションが立ち上がらなかったり,新しいウインドウが開かなかったりします.例:internet Explorerのみを立ち上げている状態でさらに新しいウインドウを開けません.「メモリ不足のため開けません」と出てきます.今まではできたのに徐々に悪化してきました. HDの容量がいっぱいになってきたことに関係するのでしょうか? iBook,OS9.2を使用しています.外付けHDはBUFFALO,DUB2-B40Gと書いてあります. よろしくお願いします.

    • 締切済み
    • Mac
  • HD40GBから160GBにしたら、起動しない

    SONY バイオノ-トPC(GR5F/BP)ハ-ドディスク40GBから160GBに変えたら起動しない。 新しいHD(HITACHI HTS541616J9AT00) 1 パ-テイション20GB FORMAT済み NTFS 2 Back upから復元(復元は、成功)  起動で、SONYのロゴ後黒い画面で左上で(-)が、点滅している  再起動でも同じ 付属のリカバリ- でも同じ

  • 外付けHDケースを接続してから、再起動出来ない

    コレガの外付けHDケース CG-HDC2U3100を接続してから再起動すると、画面がVAIOで止まってしまう。 仕方なく電源をオフにして、CG-HDC2U3100の電源をオフにしてから、再起動している。 仕様状況は PC SONY VAIO  VGC-RA51 OS XP SP3 使用HD  WD6400AAKS 640GB 1台 こういう事は初めてなので、外付けHDの場合そういう事もあるのでしょうか?解決策をご存じの方、お教え下さい。