• ベストアンサー

外付けHDを接続しているとPCが起動しない

初めて質問します。 PCはsony PCG-GR5F/BP で、外付けHDはメルコ DUB-GT40G です。 以前は接続した状態でも正常に起動していたのですが、最近は接続した状態では全く起動しなくなりました。 何が原因で、どう対処すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swab
回答No.6

は、わかりました。 bootできないUSB-HDDがbootable diskである内蔵HDD(HDD-0)より上のboot deviceになっているのでしょう。 (どうしてそうなったかはわかりません) やはりBIOS setup画面でセットしないと駄目でしょうね。  BIOS setupへの入り方はBIOSによって違いますが、電源投入時にBIOS立ち上がる時、画面下に「Press XX to BIOS setup」と表示されるXXのキーを押し続けるとsetup画面に入ります。  boot deviceの優先順位は普通「advanced BIOS features」にありますので、 enterし、first boot device, second, thirdを見てください。  そこでUSB-HDDがHDD-0より上にあるようなら、USB-HDDをHDD-0にすればHDD-0が優位にbootされます。 後はCMOS書き込みで終了すればOKです。 最近のBIOS(award-phoenix)では最初のboot deviceが別項目のこともあります。 (VAIO noteはblack box化しておりどの様な設定項目となっているかは知りません)  ちょっと気になるのが、メルコ DUB-GT40G はセキュリティーロックがかかるようですが、その設定時に変なことになっていないでしょうか? (Windows上でしか設定できないようなので関係ないとは思いますが)

その他の回答 (5)

• swab
回答No.5

NOBUB8448さん、こんにちは。 >INDOWSの「ようこそ」が出る前に、真っ黒な画面で左上でカーソルが点滅したままの状態になります。  要するに、起動ディスクがbootable disk ではないということですので、もっとも考えられることは3つ。 1.一番多いのが、FloppyやDVDドライブにディスクが入ったままになっている。ディスクを出せばいいだけ。 2.HDDが昇天している。これはBIOS設定画面を出して、IDEにHDDが認識されているか見るのが早い。 BRDさんのHPを参照なさってください。 3.HDDが生きているとして、HDDのboot領域が壊れている。回復コンソールで何とかできることもあるのですが、ぐちゃぐちゃしているより再フォーマットとwindowsの再インストールの方が早いと思います。    まずは、PC付属のbootable CDが 手元にあると思いますので(メーカー品買ったこと無いのでわからない(^_^;))、それで立ち上がるか確認されたら如何でしょう。  こういう時便利なのが、Acronis Disk director suiteです。上記2.3.はわかります。(某社の格安DD personalは外付けHDD認識しないようですので純正が良いでしょう。)

参考URL:
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html
NOBU8448
質問者

補足

swabさま 回答ありがとうございます。 要するに、起動ディスクがbootable disk ではないということなんですよね。 それは、そうだろうなと思っていました。 Floppyがドライブに入ったままになったような状態になっている、つまり外付けHDを読みにいっているんですよね。 外付けHDを接続しなければ、正常に起動しますし、起動後にHDを接続すれば、HDは正常に機能しますから、2、3のケースではないと思います。 あとは、設定の勉強をすればどうにかなりそうだということですね。 HDを接続したままで、起動されるにはbootable disk でない状態にする必要があるのだと思いますが、どうやって設定するのでしょうか?

noname#161749
回答No.4

BIOS設定画面の出し方や設定項目はPC付属マニュアルに書かれているはずです、 電源投入直後にDelや特定のファンクションキーで設定画面がでるはずだし、 USBブートもブートデバイスの設定で決めるはず。 http://www.debian.org/releases/stable/i386/ch03s06.html.ja

NOBU8448
質問者

お礼

tatikaeriさま 回答ありがとうございました。 勉強してみます。

回答No.3

可能性として、 BIOSでUSBブートが有効になってしまっていて、 DUB-GT40GからPCを起動させようとしているのかも。

NOBU8448
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問自体も幼稚な状況なのに回答いただき、感謝します。

NOBU8448
質問者

補足

BIOSでUSBブートが有効になってしまっていたとして、 それを確認して、無効にするとしたら、どういう手順で行えばいいのでしょうか? 幼稚な質問で申し訳ありません。

回答No.2

1さんの言うとおり、状況がわからないので正確なアドバイスは出来ませんが、 接続してるときに起動しないなら、少し面倒かもしれませんが起動してから接続してはいかがですか?

NOBU8448
質問者

補足

申し訳ありません。 PCの知識があまり無いので、うまく説明できなくて… とりあえずWINDOWSの「ようこそ」が出る前に、真っ黒な画面で左上でカーソルが点滅したままの状態になります。 他にどんなことをお知らせしたらいいでしょうか?

回答No.1

これだけでは答えようがない。 OSやら外付けHDDの詳細やらどういうエラーになるとか書かないとね。

NOBU8448
質問者

補足

申し訳ありません。 PCの知識があまり無いので、うまく説明できなくて… masamasa122さんに補足説明したとおり、 とりあえずWINDOWSの「ようこそ」が出る前に、真っ黒な画面で左上でカーソルが点滅したままの状態になります。 他にどんなことをお知らせしたらいいでしょうか?