• ベストアンサー
  • 困ってます

ノート型PCへの外付けHDDの接続と初期化

2年か1年半ほど前、13Gの外付けHDDを買ったのですが、購入して帰ってよくみますと、デスクトップ型PC用のHDDでした。 接続マニュアルもみたのですが、ノート型の場合、メーカーとかインターフェースPCカードのメーカーとかに相談してください、とあるだけで、説明がありません。 PCカードのメーカーなどに相談したのですが、簡単ですというのですが、実際にはわからないことがおおいです。 間違うと、初期化で、OSののっているメインのHDを初期化するリスクがあるので、確実にわかるまでと思っていて時間がたちました。参考本なども買ってみたのですが、パーティションの切り方など、特別なソフトを使うようです。 DOSには、fdisk というソフトがのっているらしいのですがよくわかりません。 スカジー接続で、MODとスキャナーの手前に入れようと思っています。その場合、「スカジー番号」とかいうのがあって、これはどうすればわかるのかも疑問です。 どなたか、説明いただけるか、有用なサイトがあれば、お教えください。 なお、PCは古く、OSはWIN95です。ただ、ヴァージョンは最後のもので、FAT32ですから、2MBの制限はありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#161749

自分の回答は早とちりで書き込んでいて無駄だったようですね、 すみませんでした、 FDISKの仕方やSCSI-IDの確認方法はan-pon-tanさんやhalsameさんの回答を参考にされてください(IDの設定はロータリースイッチやディップスイッチの事もあるのでマニュアルで確認を)、 FDISKは参考URLの東芝のPCでの手順を解説したサイトも見てください、 http://www5.toshiba.co.jp/pcss/member/techinfo/dial/pcdata/000262.htm SCSI-IDは機器側で設定しなければならず、 接続順にIDが決まるという事ではありません(自動的にIDを認識するSCSIインターフェースもありますが一般ではあまり用いられてません)、 http://www.ba.wakwak.com/~chikura/050mypaso23scsi.html や互換機トラブルバスターも参考にして下さい http://www.zdnet.co.jp/help/books/at_tb/ch06/ch06_03b.html あとWin95ではできるかどうか確認してませんが(Win2000ではできます)、 IDが判らない機器だけを接続し、 デバイスマネージャーでドライブのプロパティを見る事でSCSI-ID(Target IDとなっているかも)を知る事ができるかも、 ノートPCの場合、 起動フロッピーではDOS用のソケットサービスやSCSIカードドライバを自分で組み込まないとPCカード接続のHDDのフォーマットはできず、 Windows上からのFDISKになりますので、 起動ドライブであるCドライブの初期化はロックされるのでWin95を消す事は無いはずです、 FDISKの際にHDDの選択さえ間違えなければOKです。

参考URL:
http://www5.toshiba.co.jp/pcss/member/techinfo/dial/pcdata/000262.htm

質問者からのお礼

再度のお答えありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 先の補足では、いささか失礼なことを書いたかとおもいます。ご容赦願います。 個人的に多忙な事情がありました。参考URLありがとうございます。まだ、確認していないのですが、参考にさせていただきます。 >IDが判らない機器だけを接続し、 >デバイスマネージャーでドライブのプロパティを見る事でSCSI-ID(Target IDとなっているかも)を知る事ができるかも、 試してみます。 FDISK ではなく、No.3 の方の仰られているフォーマット・ソフトを使いたく思うのですが、いまから捜してみたく思います。 ともあれ、回答たいへんありがとうございます。 (2002/0511/2035)

質問者からの補足

みなさま、お答えありがとうございます。うまくHDDが初期化できた時に、質問を締め切ろうと思っておりましたが、生来の怠け者で、なかなか作業にかかれません。 とりあえず締め切らせていただき、もし実際に初期化等を行っていて、また疑問が出てきました場合、勝手ながら、再度、質問等をする方がよいと考えました。 ポイントにつきましては、どなたがということもできず、困りましたが、ともかく、No.1 の回答をしてくださった方には、勝手なことを書きましたにも関わらず、再度、有益な助言を戴きましたので、感謝の意味で、発行させていただきます。 あと、二人の方のうち、困るのですが、スカジー番号についてお教えいただいた、No.2 の回答の方に発行させていただきます。二人しか発行できませんので、No.3 の方には申し訳ありません。 ともあれ、ありがとうございました。 (2002/0517/0100)

その他の回答 (4)

• 回答No.4

見落としてましたので追加です。 DOSには、fdisk というソフトがのっているらしいのですがよくわかりません  この場合、FDISKは、必要無いと思いますが、解り易いサイトだと思いますので、参考に・・・  項目を選択して、次へ・・・で、

参考URL:
http://home3.highway.ne.jp/doppel/fdisk/fdiskidx.htm#MENU01

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 個人的に多忙な事情がありました。参考URLありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ともあれ、回答ありがとうございます。 (2002/0511/2020)

• 回答No.3

「スカジー番号」とかいうのがあって  これは、No2さんの言う通り、各機器の後ろに0~7のダイヤルで設定可能です。 外付けHDDを買ったのですが  外付けHDDのメーカー、型番等が無いので、参考ですので、使えるか、分かりませんが、各メーカーサイトにフォーマットソフトがある筈です。(URL参考) 間違うと、初期化で、OSののっているメインのHDを初期化するリスク  これは、起動ディスクよりDosで、FDISKで無い限り、心配ありません。Windowsの起動中は、OSの入ったドライブには、アクセス出来ませんので。

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/down/soft/format_s.html

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 書き忘れましたが、このHDDは、I-O DATAの製品で、多分これが品番だと思えるのですが、HDVS-UM13G/IPCIN です。WIN95,98,NT対応です。 昔、接続しようと思った時、I-O DATA にも、購入した店にも、スカジーPCカードのメーカーにも、質問したことがあって、どの場合も、「簡単にフォーマットできます」という返答だったのですが、実際にとなると、わからないことが出てきて、推奨のソフトとかも、PCカードのメーカーのものはダウンロードしたはずですが、どう使うかわからなかった記憶があります。 LOGITEC ではありませんが、Cドライヴに載せたソフトでフォーマットを行うとすると、C自身をフォーマットする危険性はないといえます。 HDDのマニュアルが分かりにくいのは、ダブルブートとか、二重・三重OS設定も可能ですとうたっていて、かなりそれらに説明を割いているからです。 I-O DATA のサイトで、そのようなソフトがあるかどうか、調べてみます。 ともあれ、回答ありがとうございます。 (2002/0511/2015)

• 回答No.2
  • halsame

>「スカジー番号」とかいうのがあって、 >これはどうすればわかるのかも疑問です。 SCSI機器の番号は大体その機器の背面で設定できる様になってます。 背面を見てみて下さい。数字がありませんか? 数字の上と下にスイッチらしきモノはありませんか? これを先の尖ったモノで押すと数字が動きませんか? この部分は形状が違うモノも存在しますので、 スキャナー、MOのマニュアルを一度ご覧下さい。 もし重複したところで壊れるモノでもありません。 エラーがでるか、認識しないだけの事です。 電源を切って設定しなおせばちゃんと動作します。 Fdisk、PCカードについては検索をかければ幾らでもヒットしてきます。 取り敢えずひとつご紹介しておきます。

参考URL:
http://winfaq.jp/

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 スカジー機器で、MODとスキャナーは、スカジー番号をユーザーが設定しなくとも、デフォルトがあるのか、そのまま接続できました。 ところが、このHDDの場合、スカジー番号を「重複しない」ように設定するように、とマニュアルにあり、仰っておられるダイアル型の番号設定装置が機器背面についていました。 最初、1か2か、スカジー接続の順序で番号が決まるのかとおもったのですが、他のスカジー機器の場合、手動で設定したのでないので、どの番号を選べばよいかこまったのです。 けれども、重複しない場合、エラーになるか認識しないということで、別に問題ないようでしたら、認識する番号に設定すればよいということになります。よくわかりました。疑問が、この点で解決しました。 ご紹介のページを見に行きましたが、WIN95が、取り扱い範囲にないように見えました。 ともあれ、回答ありがとうございます。 (2002/0511/1955)

• 回答No.1

「メーカーとかインターフェースPCカードのメーカーとかに相談してください」とあるのは問題が出てもユーザ責任でメーカーは責任を取りませんということであって、 使えないという事ではありません、 適切なドライバがPCにインストール(多分SCSIのPCカード接続になるかと)されていればデスクトップPCと同じようにFDISKから増設HDDの初期化及び利用ができます、 またPCカードやHDD付属のフォーマッタソフト(B'sCrew for Windowsなど)でおこなう場合もあります、 SCSI番号(SCSI-ID)はPCが7に、 増設機器が0から6までで重複しないように設定して、 最終端のSCSI機器にSCSIターミネーターを装着(機器内蔵の場合も)すればOKです、 ターミネータの装着やIDの重複が無ければ、 基本的に順番は気にされなくてもOKです(安定しない場合はPCから遠くなるように低速機器を接続とかしますが)。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。ただ、補足させていただきます。 回答には感謝しておりますが、述べておられることは、申し訳ないのですが、ほとんど承知しております。PCカードのメーカーにも相談しているのですから、無論、使えることはわかっております。また、「簡単に」できるとメーカーの返答ももらったのですが、実際に、作業にかかろうとおもうと、よくわからなかったのです。 FDISK も、知っているが、「使い方」がわからないので、お教えくださいと依頼させていただいております。FDISK をつかえば、フォーマットできますというのは、わたしの質問のなかに、そうしるしています。 申し訳ありませんが、質問をもっとよく読んでくださいますようお願いいたします。スカジー番号にしても、「重複しない」ようにするには、すでに占有されている番号が何かわからないので、どうすればわかるのかをお尋ねしているので、「重複しなければ大丈夫」ですと言って、重複しないようにどうしたら、スカジー番号がわかるのかをおたずねしています。最初につないだスカジー機器から順番に番号1,2と占有するのでしたら、三番目は3ですが、それがわからないので、質問させていただいております。 回答の文章が、説明が長くなるようでしたら、参考サイトなどを紹介してくださいともしるしています。 せっかくのご回答感謝いたしますが、具体的にお教え願いたいのです。勝手なことをしるしましたが、なにとぞよろしくお願いいたします。 maris_stella 2002/0509/0217