• ベストアンサー
  • 困ってます

ノート型PCへの外付けHDDの接続と初期化

2年か1年半ほど前、13Gの外付けHDDを買ったのですが、購入して帰ってよくみますと、デスクトップ型PC用のHDDでした。 接続マニュアルもみたのですが、ノート型の場合、メーカーとかインターフェースPCカードのメーカーとかに相談してください、とあるだけで、説明がありません。 PCカードのメーカーなどに相談したのですが、簡単ですというのですが、実際にはわからないことがおおいです。 間違うと、初期化で、OSののっているメインのHDを初期化するリスクがあるので、確実にわかるまでと思っていて時間がたちました。参考本なども買ってみたのですが、パーティションの切り方など、特別なソフトを使うようです。 DOSには、fdisk というソフトがのっているらしいのですがよくわかりません。 スカジー接続で、MODとスキャナーの手前に入れようと思っています。その場合、「スカジー番号」とかいうのがあって、これはどうすればわかるのかも疑問です。 どなたか、説明いただけるか、有用なサイトがあれば、お教えください。 なお、PCは古く、OSはWIN95です。ただ、ヴァージョンは最後のもので、FAT32ですから、2MBの制限はありません。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数78
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#161749
noname#161749

自分の回答は早とちりで書き込んでいて無駄だったようですね、 すみませんでした、 FDISKの仕方やSCSI-IDの確認方法はan-pon-tanさんやhalsameさんの回答を参考にされてください(IDの設定はロータリースイッチやディップスイッチの事もあるのでマニュアルで確認を)、 FDISKは参考URLの東芝のPCでの手順を解説したサイトも見てください、 http://www5.toshiba.co.jp/pcss/member/techinfo/dial/pcdata/000262.htm SCSI-IDは機器側で設定しなければならず、 接続順にIDが決まるという事ではありません(自動的にIDを認識するSCSIインターフェースもありますが一般ではあまり用いられてません)、 http://www.ba.wakwak.com/~chikura/050mypaso23scsi.html や互換機トラブルバスターも参考にして下さい http://www.zdnet.co.jp/help/books/at_tb/ch06/ch06_03b.html あとWin95ではできるかどうか確認してませんが(Win2000ではできます)、 IDが判らない機器だけを接続し、 デバイスマネージャーでドライブのプロパティを見る事でSCSI-ID(Target IDとなっているかも)を知る事ができるかも、 ノートPCの場合、 起動フロッピーではDOS用のソケットサービスやSCSIカードドライバを自分で組み込まないとPCカード接続のHDDのフォーマットはできず、 Windows上からのFDISKになりますので、 起動ドライブであるCドライブの初期化はロックされるのでWin95を消す事は無いはずです、 FDISKの際にHDDの選択さえ間違えなければOKです。

参考URL:
http://www5.toshiba.co.jp/pcss/member/techinfo/dial/pcdata/000262.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のお答えありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 先の補足では、いささか失礼なことを書いたかとおもいます。ご容赦願います。 個人的に多忙な事情がありました。参考URLありがとうございます。まだ、確認していないのですが、参考にさせていただきます。 >IDが判らない機器だけを接続し、 >デバイスマネージャーでドライブのプロパティを見る事でSCSI-ID(Target IDとなっているかも)を知る事ができるかも、 試してみます。 FDISK ではなく、No.3 の方の仰られているフォーマット・ソフトを使いたく思うのですが、いまから捜してみたく思います。 ともあれ、回答たいへんありがとうございます。 (2002/0511/2035)

質問者からの補足

みなさま、お答えありがとうございます。うまくHDDが初期化できた時に、質問を締め切ろうと思っておりましたが、生来の怠け者で、なかなか作業にかかれません。 とりあえず締め切らせていただき、もし実際に初期化等を行っていて、また疑問が出てきました場合、勝手ながら、再度、質問等をする方がよいと考えました。 ポイントにつきましては、どなたがということもできず、困りましたが、ともかく、No.1 の回答をしてくださった方には、勝手なことを書きましたにも関わらず、再度、有益な助言を戴きましたので、感謝の意味で、発行させていただきます。 あと、二人の方のうち、困るのですが、スカジー番号についてお教えいただいた、No.2 の回答の方に発行させていただきます。二人しか発行できませんので、No.3 の方には申し訳ありません。 ともあれ、ありがとうございました。 (2002/0517/0100)

関連するQ&A

  • 外付けHDDの接続

    現在1台の外付けHDDを接続しています。(SCSI接続です)友人から外付けHDDを貰いました。ターミネーターで接続するだけで2台とも使えますか?メーカーは同じではありません。OSはW2k。貰った外付けHDDのIO(?)番号は自動認識みたいです。ドライバーも入れるのですか?最後にフォーマットするのはわかりますが・・・・。

  • RedHatを外付けHDDにインストールしたい

    内蔵のHDDが500MBぐらいしかないので、SCSI接続している外付けのHDDにインストールをしたいのですが、どうすればいいのかわかりません。 fdiskを実行し、内蔵・外付けともすべてパーテーションは削除して、インストールをはじめたのですが、パーテーションの設定のところでHDD容量不足で先に進めなくなってしまいました。インストールには900MB以上が必要らしいのですが、外付けのHDDが接続されていても、そちらを選択することはできないのでしょうか? インストールする前に何かしておくことがあるのでしょうか? どのような情報が必要かわからないのですが、とりあえずわかることを列記します。 PC・・富士通FMV4100DX4 SCSIボード・・アダプテックISAバス用(型不明) HDD・・IOデータHDVS-2G OS・・RedHatLinux7J(インストール中断) fdisk実行前はWin95。SCSIもHDDも認識できていました。 あまり詳しくないのに、Linuxをインストールしようとしていることが無謀なのかもしれないのですが、せっかく1台余ったPCがあるので挑戦してみたいのです。 ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • お勧めのの外付けHDDは?

    デスクトップPC(30GB)のバックアップを取るために 外付けHDDを買おうと決めました。 ただ色々なメーカーから出ているので、どれを選べばいいのかわかりません。 何かお勧めのメーカーはありますか? それから、SCSI接続かUSB接続かも悩んでいます。 どちらがいいのでしょう? デスクトップPCはUSBもSCSIも両方接続できます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

見落としてましたので追加です。 DOSには、fdisk というソフトがのっているらしいのですがよくわかりません  この場合、FDISKは、必要無いと思いますが、解り易いサイトだと思いますので、参考に・・・  項目を選択して、次へ・・・で、

参考URL:
http://home3.highway.ne.jp/doppel/fdisk/fdiskidx.htm#MENU01

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 個人的に多忙な事情がありました。参考URLありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ともあれ、回答ありがとうございます。 (2002/0511/2020)

  • 回答No.3

「スカジー番号」とかいうのがあって  これは、No2さんの言う通り、各機器の後ろに0~7のダイヤルで設定可能です。 外付けHDDを買ったのですが  外付けHDDのメーカー、型番等が無いので、参考ですので、使えるか、分かりませんが、各メーカーサイトにフォーマットソフトがある筈です。(URL参考) 間違うと、初期化で、OSののっているメインのHDを初期化するリスク  これは、起動ディスクよりDosで、FDISKで無い限り、心配ありません。Windowsの起動中は、OSの入ったドライブには、アクセス出来ませんので。

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/down/soft/format_s.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 書き忘れましたが、このHDDは、I-O DATAの製品で、多分これが品番だと思えるのですが、HDVS-UM13G/IPCIN です。WIN95,98,NT対応です。 昔、接続しようと思った時、I-O DATA にも、購入した店にも、スカジーPCカードのメーカーにも、質問したことがあって、どの場合も、「簡単にフォーマットできます」という返答だったのですが、実際にとなると、わからないことが出てきて、推奨のソフトとかも、PCカードのメーカーのものはダウンロードしたはずですが、どう使うかわからなかった記憶があります。 LOGITEC ではありませんが、Cドライヴに載せたソフトでフォーマットを行うとすると、C自身をフォーマットする危険性はないといえます。 HDDのマニュアルが分かりにくいのは、ダブルブートとか、二重・三重OS設定も可能ですとうたっていて、かなりそれらに説明を割いているからです。 I-O DATA のサイトで、そのようなソフトがあるかどうか、調べてみます。 ともあれ、回答ありがとうございます。 (2002/0511/2015)

  • 回答No.2
  • halsame
  • ベストアンサー率30% (43/142)

>「スカジー番号」とかいうのがあって、 >これはどうすればわかるのかも疑問です。 SCSI機器の番号は大体その機器の背面で設定できる様になってます。 背面を見てみて下さい。数字がありませんか? 数字の上と下にスイッチらしきモノはありませんか? これを先の尖ったモノで押すと数字が動きませんか? この部分は形状が違うモノも存在しますので、 スキャナー、MOのマニュアルを一度ご覧下さい。 もし重複したところで壊れるモノでもありません。 エラーがでるか、認識しないだけの事です。 電源を切って設定しなおせばちゃんと動作します。 Fdisk、PCカードについては検索をかければ幾らでもヒットしてきます。 取り敢えずひとつご紹介しておきます。

参考URL:
http://winfaq.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 スカジー機器で、MODとスキャナーは、スカジー番号をユーザーが設定しなくとも、デフォルトがあるのか、そのまま接続できました。 ところが、このHDDの場合、スカジー番号を「重複しない」ように設定するように、とマニュアルにあり、仰っておられるダイアル型の番号設定装置が機器背面についていました。 最初、1か2か、スカジー接続の順序で番号が決まるのかとおもったのですが、他のスカジー機器の場合、手動で設定したのでないので、どの番号を選べばよいかこまったのです。 けれども、重複しない場合、エラーになるか認識しないということで、別に問題ないようでしたら、認識する番号に設定すればよいということになります。よくわかりました。疑問が、この点で解決しました。 ご紹介のページを見に行きましたが、WIN95が、取り扱い範囲にないように見えました。 ともあれ、回答ありがとうございます。 (2002/0511/1955)

  • 回答No.1
noname#161749
noname#161749

「メーカーとかインターフェースPCカードのメーカーとかに相談してください」とあるのは問題が出てもユーザ責任でメーカーは責任を取りませんということであって、 使えないという事ではありません、 適切なドライバがPCにインストール(多分SCSIのPCカード接続になるかと)されていればデスクトップPCと同じようにFDISKから増設HDDの初期化及び利用ができます、 またPCカードやHDD付属のフォーマッタソフト(B'sCrew for Windowsなど)でおこなう場合もあります、 SCSI番号(SCSI-ID)はPCが7に、 増設機器が0から6までで重複しないように設定して、 最終端のSCSI機器にSCSIターミネーターを装着(機器内蔵の場合も)すればOKです、 ターミネータの装着やIDの重複が無ければ、 基本的に順番は気にされなくてもOKです(安定しない場合はPCから遠くなるように低速機器を接続とかしますが)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。ただ、補足させていただきます。 回答には感謝しておりますが、述べておられることは、申し訳ないのですが、ほとんど承知しております。PCカードのメーカーにも相談しているのですから、無論、使えることはわかっております。また、「簡単に」できるとメーカーの返答ももらったのですが、実際に、作業にかかろうとおもうと、よくわからなかったのです。 FDISK も、知っているが、「使い方」がわからないので、お教えくださいと依頼させていただいております。FDISK をつかえば、フォーマットできますというのは、わたしの質問のなかに、そうしるしています。 申し訳ありませんが、質問をもっとよく読んでくださいますようお願いいたします。スカジー番号にしても、「重複しない」ようにするには、すでに占有されている番号が何かわからないので、どうすればわかるのかをお尋ねしているので、「重複しなければ大丈夫」ですと言って、重複しないようにどうしたら、スカジー番号がわかるのかをおたずねしています。最初につないだスカジー機器から順番に番号1,2と占有するのでしたら、三番目は3ですが、それがわからないので、質問させていただいております。 回答の文章が、説明が長くなるようでしたら、参考サイトなどを紹介してくださいともしるしています。 せっかくのご回答感謝いたしますが、具体的にお教え願いたいのです。勝手なことをしるしましたが、なにとぞよろしくお願いいたします。 maris_stella 2002/0509/0217

関連するQ&A

  • 外付HDDの中身の入替え

    ノートPCに外付HDD(5インチ?)のSCSIをつなげています (PCカードからSCSI 容量が2GBしかないので 中身を取り外して 内蔵型のHDDをその中に入替えるってできるのでしょうか? コネクタとか接続がよくわかりません 内蔵型HDDが外付HDDの筐体にはいるのかどうか? 理由として出来るだけやすくHDD(内蔵だとやすいと思うので)したいのです。

  • ノートPC初期化

    デスクPCがメインなので、ほとんど使っていないメーカーのノートパソコンをオークションで売りたいと思います。 まずデータの初期化ですが、具体的にどういう処理をすればよいか教えてください。OSドライバCDなどは付属してないので、リカバリするとそのまま使用できます。OSデータ以外消す方法もよくわかりません。 又各テストをしなければいけないと思いますが、CD・DVDの書き込み、読みとり。他なにをすればよいのでしょうか? あと気になるのは、よくHDDのデータは消してもプロなら復元するといいますが、そのような方が落札するとは思いませんがどうでしょう。

  • HDDの初期化

    以前、地デジの録画用として使っていたHDDをPCで初期化しようとしたのですが、マイコンピュータに表示されず、コンピュータの管理の記憶域のディスクの管理にも接続してあるHDDが表示されません。HDDは壊れておらず電源も正常に入ります。よろしくお願いします。 OSはWindows10です。

  • 160GBの外付けHDDのフォーマット

    160GBのIDE接続内臓HDDがあまったので、HDDケース(?)を買ってきてUSB接続の外付けHDDにしました。 付属の説明書ではPC起動後、外付けHDDをUSBに接続し、(Win2000なので)ディスクマネージャーよりパーティション作成→フォーマットをやるよう書いてあるのですが、認識されているディスク部分を右クリックしても、「パーティション作成」がグレーアウトされており、パーティションが作成できません。 ためしにHDDケースからはずし、直接IDE接続にしても同じです。 またWin98マシンにIDE接続して、FDISKからパーティション作成しようとしたのですが、ブート画面の途中でピタリと止まってOSが起動しません。 セットアップディスクからやろうともしたのですが、フロッピーを読みに行く前に止まってしまいます。 (Win98では余り大きいHDDは認識されない??) ちなみにWin98、XPとも共有したいので、FAT32でフォーマットしようと考えています。 どのOSのマシンから、どの接続でどのようにパーティション作成、FAT32でフォーマットすればいいか教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDDの初期化について

    不要なHDDを売りに出したいので初期化(フォーマット)をしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? 当方、PCに詳しくないので簡単な方法をお教え頂ければ幸いです(破壊、有料ソフトの使用以外で)。 ※デスクトップ型、OSはXPです。

  • PC初期化で接続できなくなった。

    友達のことなのですが、ネットに接続できなくて困っています。 以前、OSが起動しなくなって、リカバリーCDを使って復元したところ元に戻りました。 それから問題なく使えたのですが、またOSが起動しなくなりPCを初期化したのですが、ローカルエリア接続が表示されなくてネット接続できないそうです。 モデムのケーブルを抜いて差したりしましたが、PCがモデムを認識してくれませんし、何度か初期化したそうです。 原因が分かりません。下手な説明ですが誰か分かる方お願いします。 WindowsXP sp2 CPU:AMD64 自作PC 回線:ISDN

  • IEEE接続HDDのノートPCへの接続方法

    お世話になります。 IEEE接続の外付けHDDを、IEEEポートのないノートPCに接続したいのですが、何か方法はないでしょうか? ノートPCには、USBポートやPCカードスロットがあり、自分なりに考えたのですが、 1.HDDのIEEEコネクタをUSBに変換するコネクタとかないのかなぁと思い、探してみましたが見つかりませんでした。このような商品はないのでしょうか? 2.IEEE接続を可能にするPCカードは存在を確認できましたので、このPCカードをノートPC差込みIEEEのHDDを接続する。 自分的には、今回の場合に限らないで考えると、USBの接続端子は最近のパソコンでは当然のようにあるので、1.の方法をのぞんでいるのですが・・・。もし、なにかしらご存知の方いらっしゃいましたら、回答願います。 あとそれぞれの場合の価格も、おおよそでかまいませんのでわかりましたらお教えください。

  • 外付けHDDを接続したままPCを起動すると…

    どなたかご存知の方教えて下さい。 外付けHDDを接続したままPCを起動すると、起動時に Checking file system on F(←外付けHDDのドライブ名) The type of the file system is FAT32 ~ といったメッセージが表示され、どうやらHDDのチェックを行っているようで、チェックが100%になるまでOSが起動しません。これを回避する方法(BIOSの設定?)がありましたら教えて下さい!! PCのOSはWINDOWS2000 外付けHDDはI-O DATAのPortable Hard Disk (型番:HDP U40P) を使っています。

  • 外付けHDDのUSB1.1接続の使い心地は?

    ノートPCのHDDは6Gなのですが 最近HDDの容量が圧迫されています  HDDの掃除(データの退避)をした後は600MBほど余裕はあるのですが使っていると残り100MBを切ることも多いです 音楽などをCDRに焼く場合も インストールしている物を一度削除して 1Gと少しHDDに空きを作る・・・・そんな作業を繰り返しています またインストールするだけで+数十分・・・ そこで外付けHDDの40G60Gの物が二万を切る値段で売られるようになってきたのでHDDの購入を考えています。 問題が一つ 私のノートPCには USB1.1が1つ PCスロットが2つ その内1つはADSLのLanカードが刺さっています そしてもう一つはSCSI接続のCDRW/DVD(I/Oデータ)が入ってきます という事で残るはUSBなのですが もしUSB2にするならPCカードが必要ですしそうなればPCスロットは埋まる 其れで繋げた場合そのHDDと同時接続でCDRを焼く場合はNETに繋いでいられないし余分に(5千位)お金がかかるという理由から 残るはUSB1.1となったのです。 もし I/oデータのHDDを買ったらCDRWのSCSI>PCカードのケーブルが流用出来ないかなーなんて事も考えていますが(汗 その場合何かデータを焼きたい場合 本体に一度移して焼く事になりますが HDDがあると 1G~本体が空くので 手間が掛る以外はなんとかなりそうなのです まぁ もし初めからPCカードの付属したHDDがあるのならばNETの同時接続は諦めれるのですが 最近はUSBのものしか売っていないみたいです 身近には あるとしても別売り(泣 そこで USBのHDDについて質問です 遅いですか? 唯のデータ置き場としてならともかく 色々なアプリケーションのインストール先として使うには使い心地は如何な物でしょうか? HDDを衝動買いしそうになったのですが USB接続の物を買って大丈夫か不安で なんとか踏みとどまったのです アドバイス頂けると助かります

  • 外付けHDDの接続方法について

    現在、ノートPCを使用してますが、外付けHDD(SCSI接続)を接続したいのですが、ケーブルがありません。 しかし、当方素人なもので良く判らないのですが、どのようなケーブルかアダプターを購入すれば接続できるのでしょうか? (ちなみに、パラレルのプリンターケーブルが1本あります。) もしかすると、当方のPCでは接続できないのでしょうか? 詳しい方がおりましたら、よろしくお願いいたします。 PCはソーテックの「e-note640」で、パラレルポート、シリアルポート、CRTポートがあります。 詳しい仕様は次のURLでご確認願います。 http://sotec.eservice.co.jp/pds/spec_list.asp?pc=0200070000002 外付けHDDのコネクターは、D-subハーフピッチ50ピンです。(I・OデータHDVS-UMシリーズで13GB)