• 締切済み

ひねくれ者です。治したいです。

好きな人が前好きだった人なんて聞きたくないです。できれば居てほしくないです。でもそれは無理なので知らないままでいたいです。 好きな人が他の女の子に告白したとします。その女の子は可愛い子で学年でもトップの可愛いさだとします。男子達はたくさんの人がその子に告白しています。皆フラれます。でも計算高いです。 結局見た目なのかと思ってしまいました。好きな人も一気に嫌いになりました。こんな意地汚いことを思う自分が大嫌いです。 本当は悔しいのに私の頭のなかは悪口ばかり生まれます。 その子は可愛いくて男子はそれに当たり前のように惹かれるというだけのことで、しょうがないことなのに。それで頑張ろうと思えればまだいい子なんでしょうが、私は好きだった男の子まで嫌いになってしまいました 好きだった人も結局まわりの男子と一緒なのかと。私がただ特別視していただけなのに。 結局自分が一番なのだと思います。知るまで好きな男の子が私にドキドキをくれただけ嫌いになります。裏切られた気分になるんです。 私は我が儘です。ひねくれ者だと思います。治したいです。

noname#143243

みんなの回答

• marisuka
回答No.3

また会いましたね。 きちんとお礼のできる君は、きっといい人なんでしょう。そしてこれだけ自分をさらけだして何度も救いを求めたり、自己浄化したがったりするのも、向上心の表れでしょう。だからまた何かアドバイスしたくなります。 ほんっとにいい子ですよ、君は。 君が言っている自分の心の状況、それはすべての若者に共通することです。たみんな同じです。だそれに自分で気づかずに突っ走ってしまったり、気づいていてもわざと自分のそういう面に目をつぶったり、気づいていなかったり。 君は自分の心の状況をきちんと把握できているだけ、大人に近いです。 では、どうすればいいか。 前の回答にも書きましたが、表面的なことで好きになるから、そんなふうに思ってしまうのです。人としてのもっと深い部分を見て、そこを好きになれる人になってください。 そのための修行として、たくさん本を読んで、日記を書いて、他人の行動のいいところを見つけて、人というもののありようを知ることをお勧めします。 まず自分を含めた人間理解です。でないと、いつまでたっても子供の恋ばかりで、愛はおろか大人の恋もできません。 私には君よりも少し上の一人娘がいます。そいつに説教するつもりで言ってみました。

質問者

お礼

前回も答えていただきありがとうございます。過去質問みたらmarisukaさんの答えてくださったまだお礼出来てませんでした。すみません。そして2回目のアドバイスありがとうございます。 私は色々な人に憧れをもっていてそれを全部吸収したいと思ってしまう欲張りです。理想と現実の自分が違いすぎて、治したいところが沢山あって自分を好きになれないです。でも大嫌いではないんです。 深い人間になりたいです。自分だけを見ないで人を丁寧にみていこうと思えました。ありがとうございます。

• keitan916
回答No.2

片思いでも本当に好きな彼のそういった思いを見てしまうと、好きだった分、反動が大きくてキライと感じてしまう事はよくある事です。逆にどうでも良い人がその彼女に告白し振られても何とも感じないはずです。それだけあなた自身が「彼はこういう人だ」と創造し、その架空の彼を好きだったという事です。 あなたはひねくれている訳ではないのです。想像力が豊かで色々な発想ができ、その世界の中に彼を当てはめてしまっていたので必要以上にキライとなる反動がきたのです。彼は普通ですし、彼女が計算高い?そんな事は当然で、私だってあなただって計算して異性と接している事はたくさんあります。ある筈です。いいですか、あなたはワガママでもひねくれてもいません。正常な感覚を持ち、人並み以上の想像力と感性をもったうえに、自分の良いところ、悪いところをしっかりと見る事が出来る方です。 人間、万能な人なんていませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに考えすぎてしまうことは多く、「想像力が変わってる」や「感受性が豊か」だとよく言われます。 私は彼自身ではなく想像上の彼が好きだったんですね。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 自分は質問者様はひねくれてないと思います。 質問二回読ませて頂きました。 自分に置き換えて考え、(男女の違いはありますが)同じ立場になったとき、今の質問者様と同じ気持ちになると思うし、実際中学生時代に、似たような経験がありましたから。 人間だれしもある部分では必ずと言っていいほどひねくれてると思います。 だから、そんなに責めなくてもいいと思いますよ。(自分を)

質問者

お礼

二回もありがとうございます。少し安心しました。