プリンターが印刷不能になった時の対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 急に印刷不能になったプリンター「HP PSC 2355」を東芝ノートPC 「QOSMIO E10/2JCDT」WindowsXPに接続していたが、プリンター自体の電源は入っており、印刷テストなどはできるものの、PCとの接続に問題があると思われる。プリンター詳細にはドキュメント名が表示され、印刷待ちの状態になっている。
  • USB接続の問題か、接続ケーブルに問題がある可能性がある。同じUSBにマウスなどを接続すると認識されるため、PC側のUSBの問題ではない。ドキュメント名が表示されていて印刷待ちの状態になっていることから、ケーブルの接触不良や断線、またはケーブルの故障が考えられる。接続ケーブルの確認や、別のケーブルを使用してみることを試してみると良い。
  • プリンターが印刷不能になった場合、まずはUSB接続や接続ケーブルに問題がないかを確認することが重要。ケーブルの接触不良や断線、またはケーブルの故障が原因であることもあるため、別のケーブルを使用してみると良い。また、印刷待ちの状態になっている場合は、印刷キューをクリアしたり、再起動してみることも効果的。万が一それでも解決しない場合は、プリンタードライバの再インストールや、プリンター本体の初期化などを試してみると良い。
回答を見る
  • ベストアンサー

急に印刷不能になりました、助けてください。

プリンター「HP PSC 2355」を東芝ノートPC 「QOSMIO E10/2JCDT」WindowsXPに接続して使用していましたが、突然印刷不能になりました。 プリンター自体の電源は入っており、印刷テストなどはできますので、プリンターとPCの接続に問題があると思い双方の差込を確認したところ、PC側のどこのUSBにケーブルを入れても「他のデバイスが見つかりました」と表示されないみたいです。(同じUSBにマウスなどを接続すると認識されます) PC側のプリンター詳細にはドキュメント名が表示されていて印刷待ちの状態になっています。 これは接続ケーブルに問題があるのでしょうか? 大事な書類を作っているので困っています・・ 最近トラブル続き(ネット環境が古く・・)でお世話になります。 どうぞ宜しくお願い致します。

• m3o3m
  • お礼率96% (802/835)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.2

デバイスマネージャーでPCが認識しているか確認は出来ます。 参考に http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=002175#XP/2000 「プリンタをオフラインで使用する」にチェックが入っていませんか? 印刷待ちの状態のジョブを削除してすると良いかも HPのQ&Aに http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?docname=c00098840&cc=jp&dlc=ja&lc=ja&product=422000&tmp_track_link=ot_search 他にも http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?docname=c01013302&cc=jp&dlc=ja&lc=ja&product=422000&tmp_track_link=ot_search

m3o3m
質問者

お礼

早速に数度もありがとうございました! 教えて頂いたURLを色々見ておりましたところデバイスの認識はあり、印刷ドキュメントで「一時停止」にチェックが入ってました!「キャンセル」のつもりで一時停止にマークした模様です。 無事印刷再開できました。すっかり接続のせいとか古いからとか勝手な判断をするところでした。 皆様のお陰でとても助かりました。 心より感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

• hayasi456
回答No.3

忘れ物をしました。 「プリンタをオフラインで使用する」にチェックが入っていませんか? の添付画像です。

• dezimac
回答No.1

コンピューターから印刷できない場合の対処方法(Windows) - HP カスタマー・ケア (日本 - 日本語) http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?lc=ja&dlc=ja&cc=jp&docname=c01013302 上記ページを参照に順番に確かめていって下さい。 ポート設定がくるってしまった可能性が高いかもしれません。 過去に東芝+キヤノンの組み合わせでよく印刷できなくなるトラブルに見舞われました。 しばらく原因不明で再起動を十数回くらいしたら印刷できるようになるという。 ポート設定を見直したら嘘のようにスッキリ解決しました。

参考URL:
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?lc=ja&dlc=ja&cc=jp&docname=c01013302
m3o3m
質問者

お礼

早速にありがとうございました! 印刷ドキュメントで「一時停止」にチェックが入ってました! 無事印刷再開できました。