• ベストアンサー

有給消化中のアルバイト

pine00の回答

• pine00
回答No.2

会社の年末調整は、自社が今年払った給料などを税務署に申告する一方通行のシステムです。 本人が、副業をしていて他の収入がある場合、確定申告をすることになります。 確定申告の結果そのものは会社にフィードバックされません。 来年の夏ごろ、そのときに在籍している社員は、住民税の決定通知(給料から天引き)が会社に送付され、 厳しい経理担当者なら、見つけるかもしれませんが、在籍していない社員は、それは無し。 本人の課税状況をわざわざ調査しない限り、会社として知ることはありません。 退職時の有給消化中の行動には、興味ないのが普通でしょう

yousiss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 来年夏には在籍していないはずなので住民税の情報も会社には送付されないんですね。 (そうすると、私がその会社を離職したということが何らかの形で役所に伝わって、住民税の通知は以後私に直接来るということでしょうか?) 確かに退職前の有給消化中に何をしているかなど普通はあまり興味はないと思うんですが。 以前に総務担当者と有給消化について話をした時に、話の流れでたまたま「副業は社内的には認められないからね~」と言われたため、ちょっと気になりました。 参考にさせていただきます。