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長文の質問、読みますか? (長文です)

AmatsuMinaの回答

回答No.3

日本語というのは便利なもので、全体を視野に納めることで、だいたい何を言わんとしているのか、わかってきます。漢字とかなの配置がうまいバランスになっているのでしょうな。 まず、回答から先に申し上げますと、(1)ということになるのでしょう。 冒頭から全然質問じゃないぞ、という感じが漂ってまして、第1章あたりが飛ばし読み、第2章降以は全体を眺めて重要なことがあるかどうかを認確しつつ(全然なかったので、さっさとスクロールしましたが)、質問を捜しました。 普通に最後にあったのは楽に見つらけれて良かったのですが、そこに到まるでの文章というのがただの字稼数ぎであったのが、残念な質問ではあまりすねぇ、というのが想感。もっとも長文が前置きとして在存しなければ、本問質が成立しないので、関係ないとは言い切れないので、その点を責めるわけにもいかないし…。つまり、こちらとしてはしてやれらたわい、わっはっは、ということろでしょうか。こうやって、無駄に文章を付けくわてえいる私が「残念」と偉ぶって言えないですものね。 まあ、この感自想体はアンケートとして求めれらていないので、こちらもまた無味意なことをして字数を稼いでいるわけです。こらちも制限まで書きつぶてしこそ、礼を尽くした回答にるなのではないかという、浅はかな考えで書き始めた文章ではあるのですが、蛇足の駄文で長くなった回答もやはり迷惑な回答ということになるのでしょうか?なかなか難しいものですね。というか、飽きてまきした(笑)。 先に回答を述べてしまいましたので、ここまで読んでいただいているか、非常に心もとないところではあるのですが、ちょいと文章に仕掛けをしておこうと思います。途中で気づいた方は文章を読むのになれておられるのか、はたまたその逆なのか、学者でない私めには全く見当がつかないことではありますが、この遊びは学者さんの研究によって、こんな文章でも「意味を理解して読めてしまう」ことがわかっております。つまり、上記の段落は間違って打っている(もしくは変換している)のではなく、故意であることをご理解下さい。こうしておけばクレームは来ないでしょう(苦笑)。小心者ゆえ、お許しください。 四文字の慣用語が特に狙い目で、結構気づかないものです。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネタ質問をした者の礼儀(?)として、頂いた回答は(自分に理解できるかどうかは別として)すべて2回以上全文拝読しております。 質問文は一応、運営に削除されないよう「長文を読みますか?」という主題に対し、 「長いものをありがたがる風潮はどうやら過去のことらしい」 「そういえば文章も短いものが好まれているらしい」 ・・・以下略 というような前置きを入れて4000文字ちょうどにしました。 (「です・ます調」「だ調」の使い分け、漢字とひらがなの配分等は字数を無理やり合わせるために乱調ではありますが^^) ま、残念な質問といわれれば残念ではありますが、そういう回答も期待(または予測)していたので残念ではないとあえて強がります。(笑) AmatsuMina様は600文字程度で飽きてきたのですね。 ビジネス文書では長いほうになりますので、それがごく普通ではないかと思います。 原稿料ももらえないのに4000文字もの分量、しかも使い捨てネタの文章を書くほうがアホと言えばアホです。 上の段落の誤字(というかトラップ)は、下の段落を読んではじめて気づきました。 匿名ネット掲示板の影響で「脳内変換」と私は読んでおりますが、「文脈効果」という立派な心理学用語があるそうです。 本来は語や文の理解にとって、文脈の持つ曖昧さを減少させる効果を指す用語であったらしいですが今では心理学一般に使われているようです。 「感想自体」を「感自想体」とされるあたり等々、変換またはコピー・アンド・ペーストがわずらわしかったのではないでしょうか? 力作の回答感謝いたします。 なお、このお礼で712文字です。

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