• ベストアンサー

引っ越し費用

大学生の妹が寮を出て家賃4万円のとこに住むようにしてるのですが 入居する際に礼金1ヶ月分(?)と家賃1ヶ月前払い分とで 20万円の請求がきたと言って びっくりして父が電話してきました。 私自身結婚して初めて家を出て 社宅に住んでいるためそのあたりが無知なのですが 別にこの請求額はおかしいわけではありませんよね? どなたか父が納得できるような回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kendosanko
回答No.4

家賃の5倍程度なので、おかしいわけじゃありませんよ。 #1さんお書きの費用をもっと具体的にかくと、 たぶん、明細はこんな風になっていると思いますよ: 敷金 4万円 礼金 4万円 家賃1ヶ月前払い分 4万円 仲介手数料 4万円+消費税 火災保険料 1万5千円 鍵交換費用 1万5千円 基本清掃料 2万円(前払いならば) 町内会費 200円 ね? 合計すると、簡単に211200円になるでしょう? 仲介手数料は不動産屋さんの取り分で、妹さんが交渉できますから、がんばらせてください。ふつうは1か月分満額を立場の弱い入居者におしつけてきます(長く続く不動産業界全体の悪習)。妹さんの鍵交換はしておいた方がいいですよ。超富豪の人を除き、ふつうの人は火災保険に入ります。 お父さんもあなたも妹さんも、家賃4万円だから初期費用はせいぜい数万円だろうと安易に思ってませんでした? 賃貸物件の契約って、こんな調子で巨額の費用が発生します(ほとんどの人は、本当の初期費用に驚き、お礼もせず無口になってしまいます。あなたもそういう質問者さんかな?)。

koachanman
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私自身20万円!!!!って驚き安易に考えてたと実感しました。 確認したところ 敷金0円 礼金4万円 家賃前払い4万円 手数料などは詳しく確認してませんが 合わせても10万円ほどだということでした。 詳しく問い合わせたがよさそうですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (9)

noname#191181
回答No.10

保証金という項目はどうですか? http://www.eheya.net/detail/detail.jsp/sc_property_full_id/300065721000086000001 に保証人代行という項目があります。 契約の時に丸め込まれたかな? 以前は敷金、敷引きがありましたが、悪徳業者がいろいろと上乗せで返さなくてはならない残りの敷金から巻き上げましたね。 家賃が滞納した時などのために敷金があったのですが、なくなったのも現実ですよね。 そのために、保証金制度も増えてきたのでしょうね。 不動産屋に、退去する時に傷などがあったときに修理代を請求されるから保険に入っといた方がいいよと丸め込まれたのかもしれませんね。 普通の生活でついた傷は、入居者は弁償しなくていいのですが、そういうことを脅かされたのでしょうね。100万円も請求された人がいるとかね。 不動産屋も、保証人代行の契約をすると儲けがあるのでしょうね。 想像ですがね。

koachanman
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど!そういうこともあるんですね。 勉強になります! 結局不明な点が多すぎるため この物件は諦めることになりそうです。 ありがとうございました。

• nabituma
回答No.9

あなたは社会人ですよね。 結婚もしておられるようですし。 請求があれば請求の内容が書いてあるはずです。 あなたは20万円です、といきなり渡されたものをはいといって20万円渡しますか? >礼金1ヶ月分(?)と家賃1ヶ月前払い分とで 20万円の請求がきた 礼金+前払い家賃+〇+〇=20万円 というのを確認して払うのではないですか? まず不動産屋に内容を確認するというのが普通でしょう。 大学生にもなれば普通そのくらいのことはできると思いますよ。 父親を説得する前の段階です。 自分で納得できないものが父が納得できるわけがない。 初期費用20万円はそれほど驚くことではないと思いますが。 大学などであっせんしている所ではあまりかからないものもあると思います。

koachanman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が社会人かどうかは関係ないとして 私は実家に住んでいないため 手元に請求書などの書類が一切なく ここに書いてることは両親に 電話で聞いたことだけなのです。 ただ4万円の物件を借りるのに 20万円の支払いが生じるのか知りたかっただけなので。 情報が少なすぎましたね。すみません。 ありがとうございました。

• detekoiya
回答No.8

だから、請求書の内容をすべて書いてくれなければ 正しいとも間違っているとも 単に計算が間違っているのかも 何も判断できないですよ。 内訳と合計が違っているなら計算違いなのか 敷金部分の記入もれなのか・・・ 無知とかとは別の次元で回答不可能なのに 父が納得いく回答をとか、無理です。 人を納得させる前に、回答者自自身が納得いく回答ができません。 請求書をスキャンして載せるか、内訳を正確に書き出してください。

koachanman
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は実家に住んでいるわけではないので 手元に請求書その他の書類がないため ここに書いている情報は 両親から電話で聞いたことだけなのです。 すみません。 ただ4万円の物件を借りるのに 20万円を払うことがありえるのかどうか 知りたかっただけなので。 色々ややこしくてすみません。 ありがとうございました。

回答No.7

#6です。 連投すみません。 女性ですと、最初に鍵交換(2万とか)代金がかかる場合もあります。

koachanman
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

回答No.6

皆さん仰ってますが、契約書などを確認しましょう。 請求書に内訳が書いてあるはずです。もしなければ出してもらってください。 考えられるものは、 敷金、礼金、家賃前払い(1ヵ月分)、当月家賃の日割り分、火災保険、管理費などです。 すべてかかる場合だと約5ヶ月分は有り得ます。 私が引っ越した際は、礼金がいらないところで家賃の3~4ヶ月分かかりました。

koachanman
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確認したところ 敷金0円だったんですけど それくらいかかるものなんですね。 まだ不明な金額があるため 詳しく問い合わせてみます。 ありがとうございました。

• detekoiya
回答No.5

地域がわかりませんし 正確な内訳も不明ですが 敷金2カ月 礼金1カ月 仲介手数料1カ月+消費税 前家賃1カ月 で、約20万円です。 きわめて普通のことです。 あと#4の方のように仲介手数料は業者の分だから 下げさせればいい、みたいに簡単に業者をナメたような こと書いている人がいますが、 交渉するなら、申し込む前にすべきことです。 請求が来たということは申し込んだ後と思われますから 真に受けて、今から手数料を負けろなんて言ったら 「じゃあお断りします、他で探してください」と なるかもしれませんので・・・・ 賃貸に住んだことがなければわからないのかもしれませんが 別にごく普通の範囲だと思います。 賃貸のことをまったく知らない頑固親父さんでしたら 何を言っても納得しないかもしれませんが(笑) 説得するしかないと思いますよ。 余談ですが「引っ越し費用」だと 引越業者さんとか、レンタカー代とかを意味するもので この場合は「契約金」もしくは「契約時初期費用」が 妥当だと思います。

koachanman
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 題名引っ越し費用じゃないけど なんて言うんだろうって迷ったんですよね。 ご指摘ありがとうございます! 確認したところ 敷金0円だったんですけど それでも20万円はありえるのでしょうか。

回答No.3

>入居する際に礼金1ヶ月分(?)と家賃1ヶ月前払い分とで これだけで20万円はおかしいですよね。 契約内容を、もう一度確認したらいいと思います。 敷金がないですよね。今は礼金に含まれたりしてるけど4万円ですしね。 保証金の名目の時もありますね。 不動産の手数料もいるしね。 家賃4万円からすると、こんなものかもしれませんが、契約書を確認してる方がいいでしょうね。 後で揉めるだけですからね。

koachanman
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確認してみても 敷金0円 礼金4万円 家賃前払いが1ヶ月分。 手数料などにかなりお金が発生してるのでしょうか。

• marksouzu
回答No.2

地域によって色々な慣習があるので何とも言いようがありませんね。 20万の内訳を書いてもらわないと答えようがありません。 礼金と敷金だけなら8万ですよね。普通に考えてそれに加えて家賃3か月分を前金として請求しているのでは?もちろん住んでいれば3か月は家賃請求もないのでは?

koachanman
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 地域は福岡になります。 内訳を確認したところ 敷金0円 礼金4万円と家賃前払いが1ヶ月分。 …どういうことでしょう?

• 86tarou
回答No.1

別にこの請求額はおかしいわけではありませんよね?> おかしいかどうかなんて、内訳が分からないことには何とも言えません。 どなたか父が納得できるような回答お願いします。> 内訳が正しいことを説明するしかないので、妹さんにそのことを聞いてみてください。 敷金4万円、礼金4万円、仲介手数料2~4万円程度(+消費税)、家賃4~8万円(2ヶ月前払いとかもある)、火災保険1~2万円。この他に鍵交換費用や清掃費用等で数万円請求されることもあります。 ということで、その金額ならあり得ない金額ではないでしょう。でも、内訳を確認した方が間違いはないですよ。

koachanman
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 内訳を確認しても 敷金0円 礼金4万円と家賃前払いが1ヶ月分。 仲介手数料その他入れても10万円前後だと 母から聞きました。 一体残りの10万円はどこへ…。