• 締切済み

引っ越し資金、住宅ローンについて

父が家の金を使い込んでしまい、この度、家を売り出すことになりました。すべて父がまいた種でこうなってしまったのですが、今月末には出て行ってほしいと不動産屋からは言われています。これを機に父と母は離婚し別々に住むのですが、僕と嫁さん子供と母の4人でアパートにでも住むつもりです。 家を売ったお金は残りの住宅ローンにあて、余った額は父が一人占めしそうな感じです。ローンを組む時に父が9割、僕が1割みたいな契約をした事があるんですが、余った額の1割は僕ももらう事ができるんでしょうか? 父はすでに安いアパートを見つけています。僕たちは人数も多い上に犬付きなので、~10万くらいとそれなりにいいお家賃になってしまいますが、それを父に話すと¢そんないいとこ住まなきゃいいじゃん£と文句を言ってきます。ほんとにケチなひとなのでたぶん一円もよこしたくないんだろうと思います。そんな父からお金をとるには(余った額の1割や、母への慰謝料等)を請求したい時はどこへ相談に行ったらよいのでしょうか?あと、引っ越す際の敷金礼金なんかは貸してくれるところはあるんでしょうか?

みんなの回答

• goyoumatu
回答No.1

「この親にして、この子あり」 そんな風に人様から思われるのは悲しくありませんか? 親が金銭にだらしないと子供はその親を反面教師にして育ちます。 でも貴方は違う。 貴方と貴方の父親は同じです。 妻や子があるというのに 引越し資金も敷金、礼金もない、その上 金もないのに家賃10万のところに住もうとする。 親の金をアテにする。 風呂もなくトイレも共同のような所だったり 築40~50年の古家だったら低家賃で借りられるかもしれません。 ぜひそういう場所から再出発してください。 父親からお金が取れるのは夫婦であった母親だけでしょう。 弁護士にご相談ください。