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シートに薄い低反発クッションを入れようと

fxdxの回答

  • fxdx
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回答No.2

もちろんDIYで出来ますが、薄い低反発クッションを、どのように 入れるお積りでしょう? 現行のスポンジに被せるだけでは、そのぶん表皮のシートが短く なりますから、シートのホッチキス痕が出てしまいますね。 たいていは、スポンジを削って、シートを張り直す訳ですが、 違う素材を合わせる場合は、その境界線の処理が大変難しいです。 面倒なわけです。 そういった見た目を気にしなければ、加工は簡単です。 なお、ホッチキスの強力型を、タッカーと呼びますが、使う針は 6ミリくらいの長さでないと、打ち込めません。 長いと、針が曲がるか、突き抜けてシート上に顔を出しますよ。 薄いってどのくらいでしょう? 乗り心地を重視なら、あまり薄いと… スポンジは粗めのサンドペーパーで削れます。 低反発クッションは、それでは難しい気がしますが?

skyliner33typem
質問者

お礼

ありがとうございます。 低反発クッションは、1.5cm位の厚さがありますが、かなり軟らかく、 指で押すと、5mmくらいになってしまう物です。 今日、タッカーと替え芯を買い、仮止めをしました。 境界線の問題ですが、低反発クッションを加えるのは、自分の乗る部分のみで タンデムには引きません。 ですので、ちょうどタンデムの時に掴む帯(?)で隠れます。 でもやはり、タンク近くのまたぐところの低反発クッションを薄くしなければ 境界線が出ていまっています。 低反発クッションが極めて軟らかいので、純正のシートのスポンジは削らなくてよいかと 考えましたが、少しだけ削った方が仕上がりは良さそうですね! 仮止め時点での現状は、元の表皮の位置が1.5mm程上がった状態です。 しかも、低反発の性質上、仕方ないことかも知れませんが、ずっと座っていると 表皮にしわが出来ます。すぐに戻りますが…。 本来であれば、夏のカンカン照りでシートが熱くなっているときに作業するべきですね。 その他、アドバイスがあれば教えてください。

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