• ベストアンサー

シートに薄い低反発クッションを入れようと

baikuoyagiの回答

• baikuoyagi
回答No.3

私も2の方とほぼ同意見で過去に何度もシートの微調整を兼ねて張り替えなども経験していますがバリオスのシート形状は知りませんが見た目簡単そうですけど実際にやってみれば慣れないと皺が寄ったりしてアチャーと言うことになると思います。 道具は初めの頃は大きめのホッチキスでしていましたが打ち込むのが難しく簡単に曲がるので結局タッカーを手に入れて今ではシートの表皮もオークションなどを利用して手に入れています。 しかし、中に入っているウレタンなどに加工をするのは慣れてもかなり難しく薄い表皮だと削り具合まで表から解るくらいに成りますから失敗覚悟でするしか有りません、又複雑な形状のシートの張り替えはドライヤー片手に難儀しながら作業します。 もし今の状態で低反発などそのまま増やして使用を考えていたらシートの表皮を手に入れてないと必ず後悔すると思います(現在のウレタンを削れば可能ですが)それも2の方の言われる境目を消すのが無理だと思います(そんなに簡単ではない)私も何度も失敗していますよ、得に今のバイクはシート形状が特殊なので余計です。 挑戦しないといつまで経っても出来ないので私は失敗覚悟で過去に何度も挑戦していますけどね(今まではアンコヌキと言うか好きな形状にしていた、現在は張り替えとあんこ盛りをするため作業しました(シートとステップの位置が近いため)もちろん足つきはツンツンに成りましたけどね(元々外国人サイズなので) なお、タッカーは安物でホムセで600円程度の物に予備の玉(正確な名称は忘れました)を付けても1000円もしなかった(他にも色々使えるし)シートの表皮はオークションで2000円くらいから色々あるので安い物を手に入れて・・・純正は1万ではくれないので高すぎて手が出なかった。

skyliner33typem
質問者

お礼

ありがとうございます。 低反発クッションは、1.5cm位の厚さがありますが、かなり軟らかく、 指で押すと、5mmくらいになってしまう物です。 今日、タッカーと替え芯を買い、仮止めをしました。 境界線の問題ですが、低反発クッションを加えるのは、自分の乗る部分のみで タンデムには引きません。 ですので、ちょうどタンデムの時に掴む帯(?)で隠れます。 でもやはり、タンク近くのまたぐところの低反発クッションを薄くしなければ 境界線が出ていまっています。 低反発クッションが極めて軟らかいので、純正のシートのスポンジは削らなくてよいかと 考えましたが、少しだけ削った方が仕上がりは良さそうですね! 仮止め時点での現状は、元の表皮の位置が1.5mm程上がった状態です。 しかも、低反発の性質上、仕方ないことかも知れませんが、ずっと座っていると 表皮にしわが出来ます。すぐに戻りますが…。 本来であれば、夏のカンカン照りでシートが熱くなっているときに作業するべきですね。 その他、アドバイスがあれば教えてください。