• ベストアンサー

捨て犬、野良犬を扱う施設

小説のための知識としてお聞きします。 捨て犬を預かる(心ない飼い主がいらないといって預けに行くような) 施設はあるのでしょうか? ある場合、名称としては何と言えばいいでしょうか? その施設は預けに来なくても、野良犬を見つけたりしたら 拾って保護するのでしょうか? そこで保護している犬はどうなっていくんでしょうか? 殺処分となってしまうのか、もらってくれる人を探すのか、 また、すべての犬が暮らせるほどもらってくれる人がいるのか、 そんな現状も知りたいです。 よろしくお願いします。

noname#213089
noname#213089

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

各都道府県の動物愛護センターが担当をしていて、そちらで1週間くらい保護をされ、 飼い主が見つからない場合は、可愛そうですが殺処分にされるようです・・・ 現状では、あまりの多さに殆どの犬が処分をされています。 一度飼い主に捨てられた犬は、虐待を受けていたりするケースが多く 人間嫌いな犬も多いので、里親が決まるとある程度の訓練をしていると聞いています。 最近ははやりの犬種が次々と入れ替わっているので、中には 新しい犬種を飼育するために、次々と血統書がある犬種でも捨てる悪質な飼い主が増えています。 他にも問題になっているのは、友人がペットショップで働いでいるのですが、 高齢者がさみしいからと安易にペットを購入したものの、 すぐに返品してきたり、クレームを言う客が増えているそうです。 生き物の命を軽々しく考えている方が増えているのは、 動物好きな私にとってとても悲しい事です・・・

その他の回答 (2)

• GRIIMALDI
回答No.3

名称は既に出ている2つぐらいでしょうね 個人で里親探しをされる方もいるみたいですが… 施設が自ら野良犬の保護、もとい収容をすることは少ないと思います たいていは持ち込み、もしくは近隣住民からの通報で動くのが一般的かと思います 施設に入った犬は、里親が見つからなければ殺処分です しかし、里親が見つかるのはごくごく僅かです それに、里親の皆さんでさえ、子犬を飼いたい人が多いみたいで、成犬の里親が見つかるのは稀でしょう そんなに沢山の犬を飼育できるお宅はなかなか無いでしょう それでも、ペットブームのせいで沢山の犬が店頭に並び、売れ残ってしまえば、実験動物用に買い取られたり、繁殖に使われる場合が多いようです 事実を忠実に書くと、もっと残酷なはずです こんな世の中変わってほしいですね

• mimazoku_2
回答No.1

あります。 ただし、一定期間、飼育して、新たな飼い主が見つからないと、殺処分されます。 ほとんどが、殺処分になり、引き取り手がいるのは、ごくわずかです。 取り扱いは、保健所です。