• ベストアンサー

救助された犬に全国から

最近、崖の上に取り残された犬が無事救助されたという ニュースを大々的に報道されていました。 その際に、いわゆる野良犬だった(と思います)為 飼い主が居ないとの報道に日本全国から飼いたいとの電話が 殺到したらしいです。 そこで質問なんですが、皆さんはこれに違和感を感じませんか? 理由としては 1.もともと野良(捨て犬?)のため人になつくかどうか分からない 2.子犬ではない為、環境の変化で影響がでる 3.一般的には野良犬は保健所で薬殺される(飼い主が見つからない為) TVで話題になったから、ぜひうちにというのが率直な意見でしょうか? いわゆる「偽善」の象徴でしょうか? 愛犬家の「捨て犬はこんなに苦しんでいる」とのアピールでしょうか? そもそも、崖に取り残されているからといって税金をかけて助ける必要があるのか?(他の野良犬、猫は野垂れ死にか薬殺) 様々な意見、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は犬が好きで、保健所から貰いうけた犬を飼った経験もあります。 でも、崖犬の報道には違和感をおぼえました。 それは税金をかけたということではありません。 あの状況でしたら、鳴き声で住人が迷惑していましたので、どのみち捕獲しなければいけなかったと思います。 ただ、違和感をおぼえたのは、その犬が欲しいと申し出た人たちに対してです。 命を大切にする気持ちはとても大切なことだと思います。 報道を見ていて気の毒になったから、うちに来て幸せになってと思うことも、自然な感情だとは思います。 でも、それならば、ぜひ近くの保健所や里親会に行って、1匹でも貰いうけて育てて欲しいと思いました。 あの犬の貰い手は抽選で決めるらしいですが、外れた人には別の保護している犬をあげて欲しいです。 それは嫌だと言うのであれば、それは一時の同情だったのだと思えてしまいます。

kippei0715
質問者

お礼

そういう経験のある方の意見が聞けて光栄です。 友人も犬が好きで老衰で死ぬまで大事に飼っていました。 鳴き声が迷惑で対処しなければいけなかったのですね。 気がつきませんでした。 >でも、それならば、ぜひ近くの保健所や里親会に行って、1匹でも貰いうけて育てて欲しいと思いました。 あの犬の貰い手は抽選で決めるらしいですが、外れた人には別の保護している犬をあげて欲しいです。 それは嫌だと言うのであれば、それは一時の同情だったのだと思えてしまいます。 僕も同意見です。

その他の回答 (6)

• 4951snk
回答No.7

こんにちは。質問者さんは、思考力の高い方ですね。そう、報道された犬を飼いたいというのは、単にTVに出たと言うブランドで申し出た人がたくさんいたはずです。もし、そんなに犬好きばかりなら、毎日100頭以上の犬が殺処分されるわけがありません。  私は、弱るまでは下にネットを張っておいて、弱って動けなくなってから少人数でやれば合理的だったと思います。野良犬なので、見捨てるのが最も合理的なのでしょうが、それはさすがに非難が大きくなるでしょうし。  言っちゃ悪いのですが、動物愛護の精神の中にはかなり偽善的なものがあります。ですので、仕方ありません。

kippei0715
質問者

お礼

友達が犬好きで家で飼ってるのですが、なんだかんだいって可愛いらしく電話すると「散歩中」とか面倒見がいいのです。前に老犬が死んだときも凄く悲しんでました。ああ、ペットを飼うというのはここまで愛情の必要なものなのだと教えられたので。 ああいうのを見ると、憤りさえ感じますね。

回答No.6

偽善でしょう。あの崖っぷち犬なの、、。って優越感に浸りたいだけ。 典型的な日本人のやることです。 同じ日本人として情けない、、。自己愛の塊ですね。

kippei0715
質問者

お礼

>あの崖っぷち犬なの、、。って優越感に浸りたいだけ それが、許せません。すでに偽善という言葉を超えて 悪に近いですね。

• Feb12
回答No.5

飼いたいと申し出た人は、実際に飼う事になった、その1名以外の人は、後日、保健所の犬を引き取ったのでしょうか? そういった行動を取ったとは思えないですね。 穿った見方をすれば、後日、取材を受けるでしょうから、目立ちたいだけの偽善者かもしれません。 それよりもおかしいのは、マスコミですね。 矢鴨の時にも思ったのですが、あれは天然の鴨でしょうから、あれが猟区・猟期であれば、TVカメラの前でハンターが止めを刺して食っても良かったわけです。 確かに、イタズラであんなことをするというのは問題大有りで、人に被害が及ぶことも視野にいれると大きな社会問題なので大きく取り上げられて当然ですが、マスコミの視点は矢鴨の動向が中心。 今回の犬についても、中継を行う加熱ぶりでは同類。 引き取りたいと申し出た人は、もしかすると、マスコミに踊らされたかわいそうな人なのかもしれません。

kippei0715
質問者

お礼

矢鴨の事件ありましたね。 確かに鴨かわいそうってばっかりで、見識者であるはずの コメンテイターも、そんな意見ばっかりでしたね。 局が視聴率狙いでも、コメントする側はまともなこと言ってほしかったな(今回も含めて) マスコミが世間とずれてるのか、それを求める視聴者が世間の 中心なのか・・・ まあ、嫌ならTV見るなと言われればそれまでですけど ワイドショーだけじゃなくてニュース番組でやってましたからね。 NO.5さんの意見には賛同です。

• aired
回答No.4

正直違和感は思いっきりあります。 同じ野良犬でもテレビに出ただけでこうも扱いが変わるものかと思います。 しかし、私は人間の特徴として、見えない不幸にはなんとも思わないが、 実際に不幸な現場を見ると助けたくなるというのがあると思います。 たとえばある国で地震が起こったとき、テレビで大きく報道されると たとえ他にもっと貧しい国があることを知っていたとしても そこに寄付したりもします。 それが悪いこととは思えませんし、実際助かる人がたくさんいます。 そういうことではないでしょうか。 単純に偽善者とは言い切れないように私は思います。 もしかしたら私の考えは飛躍しすぎなのかもしれませんが…。

kippei0715
質問者

お礼

確かに、TVで災害のニュースをやってそれで寄付が集まることもあるので そういう意味では、報道の意義は大いにあると思います。 例えば難病で国内では手術が受けられず多額の費用がかかる場合でも 路上で訴えるのと、TVでとりあげられるのでは大幅に寄付の金額は 変わりますし。 ただ、今回は多数の保護される犬の一匹に過ぎません。 全国から飼いたいって、あなたの県には薬殺される可哀想な犬がたくさんいるでしょ?その犬の一匹でもいいから引き取ってあげれば? というのが里親希望の人に言いたい気分です。 NO.4さんが飛躍しすぎとは全然思いませんが、 むしろそういう無責任な人たちが「捨て犬」を生んでしまうのかなあ。

noname#207400
noname#207400
回答No.3

かなり衰弱してたし、見ているうちに情みたいなのが湧いちゃったんでしょうね。 わからなくもないですが、感想としては、ミーハーだなーと思いました。

kippei0715
質問者

お礼

やっぱり、ミーハーですよね。 申し出ているのが全員愛犬家なら少しは納得いくのですがね。

• noujii
回答No.2

あれ。仔犬とは言わないけど若い犬ぽかったですが。。 1. 確かに飼ってみないとわかりませんよね。 私は生後2週間の犬をブリーダーから買いました(手付け金を払ったという意味)が、どんな毛色・性格であろうと最後まで面倒見ようと決意しました。 2. 犬が好きな人は、性格の良い外見も可愛い犬だけを好きと言うのではなく、もっと深い愛情がある場合もあります。幸せにしてあげたい気持ち? もちろん最初は戸惑うかもしれませんが、環境に適応するようにもなります。 3. 自分が理解できないものはイコール→「偽善」というのは、物事を見つめる視点が堅いと思います。 そんなに自分が思うほど、他人は計算などしてませんよ。結構。 その時間、特に人命に関わる出動がなければ、助けても良いのではないでしょうか。そんな犬が放置されてるのも心配ですし。市民の心配事を取り除く事にもなるでしょう。 そりゃ、市長選が近い時の市長のパフォーマンスと言うのも世の中にはあるかもしれませんが。考えりゃキリない。 ※ 質問者様の真剣な質問だとしたら、世の中の矛盾を暴きたい年頃なのかな?と言う印象です。もしくはワザと極端な問いかけをして、反応を分析したい意図があるのかな?と思えます。

kippei0715
質問者

お礼

>私は生後2週間の犬をブリーダーから買いました(手付け金を払ったという意味)が、どんな毛色・性格であろうと最後まで面倒見ようと決意しました。 やっぱり、そういう方でないとペットを飼ってはいけないですよね。 感心しました^^ 3についてですが、救助するのが偽善とは思ってないです。 大事なことだと思います。でも、TVで騒ぎすぎでは? NO.3の方のいうようにあの犬が駄目だったら他の里親なんか ならないよ、という人が申し出た方の大半なのでは? 別に極端ではないですよねえ。それを偽善といわずして・・・?