CAEとMATLABの違いについて

現在、私立大学工学部の三年になるものです。 これからの研究にCAE(COMSOL)とMATLABを使用して行く状況になっ...

my3027 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2011/11/03 20:30
  • 回答No.1
  • ベストアンサー
my3027

Matlabしか知りませんが参考に。

CAEというのはかなり広い範囲を含んでいるので、MatlabもCAEソフトの一種と言えるでしょう。理由はコンピュータを工学計算に利用するからです。ブラックボックスが存在し~の説明の意味は私にはわかりませんが、simulinkの事を指しているのかもしれませんね。私はmatlabはプログラムを簡単に書け、可視化も簡単に出来るパッケージという認識です。simulinkではビジュアル的に伝達関数の関係を構築し、全体システムの挙動をシュミレートするという印象です。

COMSOLは有限要素法での汎用パッケージソフトと思われます。プリ、ソルバー、ポスト処理がセットになってプリで作成したモデルをソルバーで解き、ポスト処理で可視化するというのが簡単に出来ます。逆にMatlabは有限要素法でも差分法でも自分で作成したプログラムで結果を出力できますが、自己でプログラムを書く必要があります。

大きな違いは、前者は様々なアプローチが出来るがそれを自分でプログラミングしないといけない。後者は有限要素法で決められた処理法の中で、必要な初期条件と境界条件でそれを決まったソルバーで解く。専門化されている分融通は効かないが、ユーザーは楽という違いです。共通してるのはどの方法(有限要素法、差分法等)を使うのあっても、結果は近似値です。また、matlabはインタプリタなので計算時間は遅いです。
お礼コメント
taka41456

お礼率 100% (1/1)

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。
また、わかりやすい回答をありがとうございました。
MATLABとCOMSOLはCAEの同じ括りの中でプログラミングにより様々なアプローチが出来るか
(手法にあったプログラミングが出来ないといけいない)、有限要素法という専門家された中で融通が効かない分、ユーザーが楽になる。
このような違いがわかりました。
これを元にこれからの研究を励んでゆこうと思います。
投稿日時:2011/11/05 23:11
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。