• ベストアンサー
  • 困ってます

CAEってなに?

  • 質問No.399108
  • 閲覧数209
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (31/61)

 会社の入社前研修でCAEを習うことになったのですが,CAEとは具体的にどんなことをするものなのかわからないので誰か教えてください.また,自力で使えるようになろうというのは無理なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

物を作る前に、あらかじめコンピューター内でその物理特性をシミュレーションして解析・最適化することです。
例えば下記の中で左の物を作る予定でCAEを通して応力がかからない部分(必要ない部分)の材料を削って右のように軽量化すること。
http://www4.ocn.ne.jp/~aannss/stress_sample1.html

殆どは、CADで形状データを作り、CAEに渡し材料の特性パラメータを入力して解析します。

他に樹脂金型に樹脂を流した時の熱の伝播から、何処が一番先に冷えて固まっていくか、(局部が冷えすぎると不良品になる)のシミュレーション等。


>自力で使えるようになろうというのは無理なんでしょうか?
使えないものは教えないと思います。

いろいろな解析システム
http://www.kke.co.jp/data/top.html
お礼コメント
naranosaru

お礼率 50% (31/61)

ありがとうございます.これから自分で使えるように勉強を始めようと思いますので,コツの様なものがあればまたアドバイスしてください.
投稿日時:2002/11/08 10:30

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (57/174)

Computer Aided Engineeringのことでしょうか?
下記サイトに詳しく書かれています。
お礼コメント
naranosaru

お礼率 50% (31/61)

ありがとうございます.早速教えていただいたサイトへ行ってみました.やっぱり難しそうでしたが,頑張ります.
投稿日時:2002/11/08 10:27