• ベストアンサー

降順・昇順のやり方(初心者)

現在VB2005を学んでいます。 2次元配列(要素数:10,10)で、それぞれに数字の値を入れておき、特定の列に対して降順・昇順処理をしたいと思っています。そしてそれに合わせて全体の行も入れ替えるようにします。 本当は、構造体配列等でDataGridを使って処理すれば簡単にいくのでしょうが、敢えてそれを2次元配列を使って、並び替えたものをTextBoxに表示したいのですが、中々上手くいきません。 取りあえず、配列の特定の列の値を降順・昇順に並び替えて表示させるという処理だけでも分かるといいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiezo2005
回答No.1

降順,昇順にする方法はたくさんあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%88 を参考にしてください。 数が10くらいだったら,その方法でも対して速度に差がでないので, 上のリンクにあるバブルソートがコーディングが簡単だと思います。

sheeton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単純にソートと言ってもこれだけの種類があるんですね。とても参考になりました。 chiezo2005さんの言われた通りバブルソートが分かりやすそうなので参考にしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• HIROs-NET
回答No.2

配列(Array)にはSortメソッドがありますので、そちらを使ってみてはどうでしょうか? @ITに配列ソートに関する記事があるので参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/215arraysort/arraysort.html