• ベストアンサー

Access 昇順・降順で並び替えできない

はじめまして。お伺いします。 Accessのデータシートビューです。特定の列だけ、昇順・降順の並び替えが出来なくなりました。 列を選択し、右クリックをすると、他の列では昇順・降順で並び替えのところが出る(アクティブになる)のですが、特定の一列だけ、右クリックメニューの並び替えのところがアクティブになりません。 上のメニュー内からレコードを選択しても同じです。 2,3日前に作業をしたときには出来ていて、今日開いたら出来なくなっていました。 設定のどの部分を見ればよいのか、ご示唆いただければ幸いです。 ご一読ありがとうございました。 それでは

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182251
noname#182251
回答No.1

これだけの情報で原因を特定するのは辛いです(^^; 1.この2,3日でテーブルのフィールド属性を変更していないか?    たとえばフィールド属性がメモ型に変わると並び変わらなくなります 2.最適化/修復はやってみたか? 取り敢えず思いつくのはこの程度です。

flood114
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >これだけの情報で原因を特定するのは辛いです(^^; 申し訳ありません^^;。ですが、 >1.この2,3日でテーブルのフィールド属性を変更していないか? これが、ビンゴでした。仰るとおり、テキストからメモ型に変えました。元に戻したところ、ソートできるようになりました。 乏しい情報の中、正鵠を射たご指摘ありがとうございます。助かりました。

関連するQ&A

  • 昇順降順の並べ替えのショートカットキーは変わってし

    アクセス2003と2007ではデータシートの昇順降順の並べ替えのショートカットキーは変わってしまったのでしょうか? 確か2003のときは 昇順→右クリック+A 降順→右クリック+D だったはずですが 2007は 昇順→右クリック+S 降順→右クリック+O になっています。 私だけでしょうか?バグでしょうか? それともそういう仕様なのですか?

  • 降順・昇順のやり方(初心者)

    現在VB2005を学んでいます。 2次元配列(要素数:10,10)で、それぞれに数字の値を入れておき、特定の列に対して降順・昇順処理をしたいと思っています。そしてそれに合わせて全体の行も入れ替えるようにします。 本当は、構造体配列等でDataGridを使って処理すれば簡単にいくのでしょうが、敢えてそれを2次元配列を使って、並び替えたものをTextBoxに表示したいのですが、中々上手くいきません。 取りあえず、配列の特定の列の値を降順・昇順に並び替えて表示させるという処理だけでも分かるといいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

  • エクセルの昇順・降順

    エクセル2000を使用しています。ABCそれぞれのセルに何行も数値が入っています。A1に入っている数値とB1、C1に入っている数値は関連していて、以降、A2・B2・C2もA3・B3・C3・・・も、それぞれ関連している数値です。A列を昇順に直した時に(降順でも良いです)、A列の並び替えに従って、B列・C列も一緒に並び替わってくれる方法は、何かありますか?ご存知の方、教えて下さい。

  • DataGridViewの昇順降順。

    再びお世話になります。 VB2005で表題の件ご教授願います。 作成した表でカラムスヘッダーをクリックすることによりソートは可能状態です。しかし、数値データを表示させていていて昇順、降順とも文字列としの結果で数値の大小でソートされません。 プロパティでColumnsからCellStyleビルダのFormatを数字に選択しても結果はかわりません。 以上よろしくお願いします。

  • LibreOfficeでデータを昇順・降順に並び替

    LibreOfficeでデータを昇順・降順に並び替える方法教えてください。 セルの書式設定で「数値」を選択しても、文字列で解釈されて降順になりません。 こんな感じです。助けてください。 9985 9984 9953 9922 9921 9906 9891 9875 9859 985 9844 9844 9843 984 984 984 9813 9812 9784 9782 9781 9766 9765 9734 9734 9720 9719 9703 969 969 9688 9688 9687 968 9672

  • ACCESS2000 のテーブルが並べ替えできません

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 ACCESSのテーブルを開くと、通常なら項目名を右クリックすると昇順、降順で並び替え ができますが そのメニューがグレーアウトでソートできないのです。 メニューバーの並べ替えの部分も同様にグレーアウトしています。 PC DELL DESKTOP OS WINDOWS2000 どうすれば並べ替えできるでしょうか?

  • エクセルで 昇順 降順を 結合した行ごとに

    エクセル2010です。 エクセルで 昇順 降順を 結合した行ごとに 1セットで できないものか? A列 ID番号 B列 名前 C列 ひらがな D列以降 月の 日付 1 2 3 4 5 6 7 8 と 上から 同じ種類の対応するデータが 入っているとします。 聞きたいのは  A列 ID番号順に 並び替えとしたときに 同じセットで 一緒に移動できないか? B列 C列で 並び替えをしたときに 同じセットで 一緒に移動できないか? ということです。 どうか お願いします。

  • アクセスのデータの並び替え

    アクセスで、データを表タイプのフォームに出して、フォーム上で回数フィールドを昇順・降順でボタンを使って並び替えをしたいのですが出来ますでしょうか? 現在は、右クリックして並び替えています。 宜しくお願いします。

  • エクセル 降順の並び変えで変です。

    ビスタ/2007 添付表にて目標達成率順に並べ替えようとしています。 (1)H4~H8を選択 (2)並べ替えをクリック (3)「並び変えの前に」にて「選択範囲を拡張する」のラジオボタンをオン-並び替えをクリック (4)最優先キー「列H]-「値」-降順-OK 以上で降順になりましたが、なぜか、項目見出しの行が一段上にあがってしまいました。 なぜ、こんなことがおきるのでしょうか?教えて下さい。

  • エクセルで合算後の降順がうまくいきません…

    エクセル超初心者です。 1~100番までの4年分の実績を合算し、実績の高い番号から降順に並べるのが今回の目的です。 各年度の降順も知りたいため、番号、実績、番号、実績…という風に並べたものを、一列おき(実績のみ)に合算し、4年間の実績の合計を出すところまでは、調べ調べやっとできました。 で、そのあと、その合算した列を降順に並べ替えようとしたところ、番号は実績順に並ぶようなのですが、実績のところに入ってくる数字が、番号に連動して並び変わってくれません。 どうすれば、4年分の合算のところの番号と実績両方が、降順に並び変わるのか教えてください。 ちなみに、私がやったのは、番号と実績の2列を範囲指定→データ並び替えで最優先のところに、実績を入れている列を選択→降順を選び→OKという作業です。 とても困っています。どなたか、わかりやすくおしえていただけませんか?