• 締切済み

textboxの二次元配列で質問

textboxの二次元配列で質問 Visual Web Developer 2008を使いWebアプリケーションの入力フォームを開発中です。言語はVBです。  複数行のtextboxに入力された文字を連結する方法が分かりません。ネットでいろいろ検索して二次元配列をすれば可能なようですが、分かりやすく書いてあるサイトが見つからず、苦戦しています。列数は10列。行数は50行ぐらいあります。 ↓(サンプル)  例えば、下のような入力フォームのtextboxにあ・い・う・え・お・か・き……と入力された文字列で、buttonをクリックしたら「あいうえおかきくけこ…」と文字列の連結した実行結果を出したい場合です。       列   あ|い|う|え|お| | |   か|き|く|け|こ| | | 行 さ|し|す|せ|そ| | |   た|ち|つ|て|と| | |   な|に|ぬ|ね|の| | |    | | | | | | |    | | | | | | |    textboxが多いので、二次元配列と繰り返し処理(文字がなくなるまで繰り返す)を使って、簡単にできないでしょうか? 初心者なので分かりづらい質問で申し訳ありません。 参考になるページやコードがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#114470
noname#114470

みんなの回答

• nn1102
回答No.1

Default.aspx はこんな感じで <%@ Page Language="VB" AutoEventWireup="false" CodeFile="Default.aspx.vb" Inherits="_Default" %> <!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd"> <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"> <head runat="server"> <title>無題のページ</title> </head> <body> <form id="form1" runat="server"> <div> <asp:TextBox ID="TextBox1" runat="server" /> <asp:TextBox ID="TextBox2" runat="server" /> <asp:TextBox ID="TextBox3" runat="server" /> <asp:TextBox ID="TextBox4" runat="server" /> <asp:TextBox ID="TextBox5" runat="server" /> <asp:TextBox ID="TextBox6" runat="server" /> <asp:TextBox ID="TextBox7" runat="server" /> <asp:TextBox ID="TextBox8" runat="server" /> <asp:TextBox ID="TextBox9" runat="server" /> <asp:TextBox ID="TextBox10" runat="server" /> <asp:Button ID="Button1" runat="server" Text="Button" /> </div> <p><asp:Label ID="Label1" runat="server" Text="Label"></asp:Label></p> </form> </body> </html> Default.aspx.vb はこんな感じ Partial Class _Default Inherits System.Web.UI.Page Protected Sub Button1_Click(ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click Dim str As String = String.Empty For Each ctrl In Me.form1.Controls If TypeOf ctrl Is TextBox Then Dim txtBox As TextBox = DirectCast(ctrl, TextBox) str &= txtBox.Text End If Next Me.Label1.Text = str End Sub End Class でどうでしょう。