• ベストアンサー

多次元配列(リファレンス)

@dat=( [1,2,3], [4,5,6], [7,8,9]) という多次元の配列を作ったときに,$size=@datとすれば行列の行数が得られますが,列数を取得するためにはどうすればよいのでしょうか。 つまりこの場合$dat[0][0]に1が, $dat[0][1]に2が, そして$dat[0][2]には3が入っていますから,3という(列数の)値を取得したいのです。

• backs
  • お礼率85% (564/660)
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qtea
回答No.1

リストのリファレンスは、 $dat = [1,2,3]; とあれば、 $size=@{$dat}; とすることで、[]内の個数がとれます。 なので、 @dat=( [1,2,3], [4,5,6], [7,8,9]); とあった場合は、 $size=@{$dat[0]}; とすれば、1行目(?)の列数がとれます。 ちなみに $size=@{$dat[1]}; とすれば、2行目(?)の列数がとれます。

backs
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 手持ちの本にもweb上にも見つからずに四苦八苦していたので助かりました。

その他の回答 (1)

• rafysta
回答No.2

$size = @{$dat[0]}とかは?

backs
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 @{$dat[]}でできました。