TextBox操作で質問

このQ&Aのポイント
  • Visual Web Developer 2008 expressを使用して、TextBoxを縦5行横3列に並べる方法について質問です。
  • 2列目のTextBoxに文字列があり、1列目のTextBoxに文字列がない場合、1列目のTextBoxに「あ」の文字列を付加する方法を教えてください。
  • 現状では、2列目に文字列がなくても1列目に「あ」の文字列が入ってしまいますので、どこが問題なのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

TextBox操作で質問

TextBox操作で質問 開発環境:Visual Web Developer 2008 express 言語:Visual Basic TextBoxを縦5行横3列に並べ、2列目のTextBox(番号…2,5、8、11、14)に文字列があり、1列目のTextBox(番号…1、4、11、10、13)に文字がなかったら、1列目のTextBoxに”あ”の文字列を付加する、のようなことをしたいのですが、2列目に文字列がなくても、1列目に"あ"の文字列が入ってしまいます。どこが悪いのか分かりませんのでご教授願います。 ###入力フォーム###   ううう おおお い ううう おおお   ううう おおお      ↓ ###現状の出力結果#### あ ううう おおお い ううう おおお あ ううう おおお あ あ ###実際に出したい結果### あ ううう おおお い ううう おおお あ ううう おおお Dim i As Integer Dim j As Integer For i = 1 To 13 Step 3 For j = 2 To 14 Step 3 If CType(FindControl("TextBox" & j), TextBox).Text = "" Then If CType(FindControl("TextBox" & i), TextBox).Text = Nothing Then CType(FindControl("TextBox" & i), TextBox).Text = "あ" End If End If Next Next

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • byDesign
回答No.1

For i = 1 To 13 Step 3 ___If Not String.IsNullOrEmpty(CType(FindControl("TextBox" & (i + 1)), TextBox).Text) Then ______If String.IsNullOrEmpty(CType(FindControl("TextBox" & (i)), TextBox).Text) Then _________CType(FindControl("TextBox" & i), TextBox).Text = "あ" ______End If ___End If Next こんな感じでどうでしょうか?

Go_chan_Japan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 byDesignさんの回答で、理想の動きになりました。 「Not String.IsNullOrEmpty」を使えばよかったんですね。 初心者なもので勉強になりました。 ありがとうございますm(__)m