• 締切済み

二次元配列のインデックスについて

基礎的な質問かもしれませんが、ネットで調べたのですが、うまく回答が見つからなかったので、教えて下さい。 VB.netで二次元配列を扱っているのですが、この要素はどこにあるのかを知りたいのです。 一次元配列でしたら、Indexof を使えば、どこのインデックスに配置されているかが分かると思うのですが、 二次元配列の場合は、どうすればインデックス数が分かるのでしょうか。 例えば、列は0で固定だけど、どこの行にこの要素が格納されているか分からないから、行番号を知りたいと言うときです。 よろしくお願いいたします。

noname#223023

みんなの回答

回答No.1

直接はないので,LINQ等で代用することになります。 e.g.) Dim arr As Integer(,) = New Integer(,) { {0, 1, 2}, {10, 11, 12} } Dim i1 As Integer = arr.Cast(Of Integer).Select(Function(v, i) New With {v, i}).First(Function(o) o.v = 12).i Debug.WriteLine("{0} / {1}", i1 \ arr.GetLength(1), i1 Mod arr.GetLength(1))

質問者

お礼

Yune-Kichiさん 早速のご回答ありがとうございます! お返事が遅くなって申し訳ございません。 初心者なものでLINQ自体よく分からなかったので、ネットで調べてみたのですが、私の力量では理解が難しく。。(泣 Yune-Kichiさんが教えて下さったコードも初心者の私には難しくて、こちらはどのようなことをされているのでしょうか。 御手数をおかけしまして大変申し訳ございませんが、もう少し詳しく教えて頂けましたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。