• 締切済み

C# 多次元配列の要素数の変更

現在、C#2005にて開発を行っているものです。 最近C#を始めたばかりで、分からないことだらけです。 以前はVBで開発を行っており、配列の要素数を変更することなど容易だと思っていたのですが、そう簡単にはいかなそうです。 VBではRedimがあったのですが、C#にはRedimがありません。 そこでネット等で調べてみたところ、Array.Resizeで配列の要素数が変更できることがわかりました。 ですが、1次元配列にしか対応されていない気がします。 現在開発しているシステムでは明細データの履歴情報を登録する部分を担当しています。配列A[変更前又は変更後,明細(行)No.,列No.](3次元配列)を使用して変更前と変更後の明細データを比較しております。 呼び出した明細データの明細行数分のみ(なので可変です)、配列Aの要素数を変更していきたいのですが、どなたかご教授頂けませんでしょうか。 大変お手数をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Tacosan
回答No.1

構造からすると A[変更前又は変更後, 明細(行)No., 列No.] という形じゃなくって A[変更前又は変更後][明細(行)No.][列No.] という形の方が安全ではないかなぁ?

hukusato
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 配列A[,,]のような形では、VBのRedimのように配列の要素数を変更することは出来ませんでしょうか? できないことは無いと思うのですが、ご教授頂けませんでしょうか。